どうしても忘れられない | ノヴッチのブログ

ノヴッチのブログ

多分ふつーの主婦
旦那と、子供(成人)3人の5人暮らしプラスワンコ
日々の日常を書いていきます
認知症介護1の義父
腎臓摘出後要支援2の義母
義実家、ワンコの話題多いです

義父の話である

前に書いたがどうしても車のことが

忘れられない

家の前に軽自動車を置いていたのだが

デーサービスの行き、帰り

家の中から見て車がないのが気に入らない


免許は3年ほど前に返納している

それでも車がないと騒ぐので

鍵を隠して車を置いておいた

鍵がないと騒ぎ義母が鍵を渡すと

エンジンをかけたり窓を開けたり

それだけで済めばばよかったのだが

車に乗って夜中に出かけてしまった

それはヤバいとタイヤロックをかけ

エンジンかけてもアクセル踏んでも

車が動かないようにした

置きっぱなしで故障もし

直すのは勿体無いと義父は車を手放した

車を引き取ってもらったことにして

我が家の長男が車を修理し譲られた

それが義母の希望だった


義父は車がないことに不満

居間から庭を見ては愚痴をこぼす

認知症が進んだ今では

義母に怒鳴り散らすようになった

しかも車は長男が借りたまま

返さないんだと信じている

俺のものを黙って奪いやがってと叫ぶ

何度説明してその時は理解しても

1.2分後にはまた怒り出す


昨日は22時から朝5時まで怒鳴っていたそうだ

車を返して庭に置いときたいと

義母から電話があった

処分したと話していた車が戻って来たら

余計に義父が不信感を持つのではないか

そこでやっぱり隠していたんだと

義母やダンナの信用がなくなったら

馬鹿にしやがってと

余計に怒り出すんではないか

歯止めが効かなくなるんではないか

私は心配になる

義母もダンナも

もう前の車かどうかわからないよと

楽観視している

認知症の症状も酷く悪い時と

そうでもない時とあるように思う

ダンナがあの車は壊れたから

新しく車を買う?と義父に尋ねると

俺の免許はどうなっている

勿体無いからそのままでいいと答える

でもその後また車がないと暴れたらしい


義母は今日この状態が嫌だから

すぐ車を持って来て欲しいと電話が来た

息子には代わりに同程度の車を買うからと言う

その前に義父がそれで納得するか

新たな火種になるのではないか

不安でしかない


車の次は僕の問題なんだろうな