昭和歌謡ってやっぱり素敵な世界 | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は「株式会社のびあという企画とPR会社の社長」、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
もと金髪長女とW王子こと双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」

いやー、今日の「マツコの知らない世界」は絶対に見なければ!とは

思っていたよ。

 

モロ被りのBS「妄想トレイン」は録画して見たのはこれ
 

昭和歌謡の世界でゲストはJUJUよ。


https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202402201/

 

 

いやー面白かった、面白かった。

 

昭和歌謡といっても今日とりあげていたのは主に1970年代の曲。
私が小学生の時代の曲よね。

 

 

いつか私も昭和70年代マイベスト10を作りたいのだけれども

 

「喝采」「ジョニーへの伝言」「新宿の女」「伊勢佐木町ブルース」
「柳ケ瀬ブルース」は上位に入るだろうし

ジュリーの「勝手にしやがれ」のイントロはたぶんNO.1だろうし

あー、でもハラスメントとかなんといわれようが

「カサブランカ・ダンディ」は入れたい。

 

あのパフォーマンスは小学生の間で流行って
5年生のとき、「お楽しみ会」で内村くんが
家にあったウイスキー小瓶にいれた水を宙に吹いていたわ

 

 

は!もう7曲も入っているではないの。

 

 

そして、改めて映像で見た藤圭子さん
宇多田ヒカルのお母さんですけども
美しい、、、、

 

 

お子様だった私には「圭子の夢は夜ひらく」は

「いつも黒い服ばっかり着てるおかっぱの人が歌う
暗い歌」という印象しかなかったけれど

「この曲、宇多田ヒカルを越える歌唱力の持ち主でないと歌えない」

 

ということが今ならよくわかる。

 

この他、

由紀さおりさんの「手紙」もいいし
中条つよしの「うそ」これは絶対にいれなきゃ。

 

「折れたタバコの吸い殻であなたの嘘がわかるのよ」

こんな歌詞、絶対に出てこないよお


※うそについてはこれも見て

 

 

 

え。そうしたら 小坂明子の「あなた」は圏外?
いやいやいや、それはダメでしょう

 

ああ、アイドルの入る隙がない。

南沙織の「色づく街」は?

そして、百恵ちゃんは?

となるわけです。

 

 

ところで、百恵ちゃんの阿木燿子、宇崎竜童シリーズで
プレイバックパート2やイミテーションゴールド、横須賀ストーリーを番組では紹介していましたけれども

私はこの曲がいちばんだなあ

 

 

絶体絶命

 

 

 

 

男のクズっぷりでいったらこれは相当よ。

 

三角関係の当事者が集まるカフェテラス。

先についてた女2人が緊迫したやりとりしてるところに
きっとわざと遅れてきた男は

「2人とも落ち着いて」っていうのよ。

 

お前、どの口をそれをいう?

 

さらに「はっきりカタをつけてよ」と迫る女に

「2人とも愛してる」っていう。

 

この男はだめだわ

女2人に決めてもらって、あわよくばこのまま

2人と付き合いたいと思っているまさにクズ男

 

 

だけど

2番で、強気の女はある光景をみて

「はっきりカタはついたわ」といい放ち

「やってられないわ」と席を立つ。

 

 

くぅーーーーー!

阿木燿子さんが描く女はかっこえええ。

 

 

女が女の涙に負けて、「やってられないわ」と「やせ我慢」して別れる。

いや、別れてあげる歌。

 

 

だめだわ、話が終わらない。

 

 

そんなわけで

2024年あけてからまた歌謡曲の投稿になりました。

 

 

・1/14 滝沢商工会試食会

・1/27~31 おときゅう使い倒し旅~会津・いわき・東京・八戸~

・2/4 整理収納アドバイザー2級認定講座受講

・2/10 読書会&北ホテルランチ新年会

 

は、いつ、書くつもり???

 

 

▽(株)のびあ恒例「スナックへいこう」より

 

 

 

 

 

【参加者募集中です】

 

3/17 アキラさんの小昼講座

 

 

 

4/21 メイクアップ講座

 

 

久々にわたしもメイクアップブラシセットを出してみたあ

 

 

 

 

◆「女子力は企業を救う、街を救う」◆

岩手で女子目線の広告一般・PRなら
株式会社のびあへお任せください

 

女子100人委員会 」はこちら