喉元過ぎればロバート・ゲラー教授 | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は「株式会社のびあという企画とPR会社の社長」、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
もと金髪長女とW王子こと双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」

台風21号が行ったと思ったら、北海道で震度7の大地震である。


しかも、北海道全戸が停電になるという
ブラックアウトを起こした。


北海道って、東北6県と北関東3県を足したぐらいの面積だったと思う。


たとえば、岩手で地震が起こって、東北と北関東まで全部停電するなんて
ありえないと思うのだが
北海道の1/2の電力を担っている火力発電所が停止し、
その分の負荷が一気に道内の他の発電所にいかないよう
自動停止したらしい。


はじめて知ったこのしくみ。


ということは、他県でも
1か所の発電所で電力を供給しているような地域では
同じようなことがありうるということなんだね。

 

岩手県では、自前の電力供給量は1/3

あとは他県の発電所にお世話になっているはず。
内訳はどうなっているんだろう?と
またもや、災害おきてから、疑問が出てきた。


ところで、
ある方が今回の地震で

ロバート・ゲラー教授のことを書いていた。

この方、東大の地球物理学のそれはそれは偉い教授なのだが、
わたしにとっては、

「STAP細胞報道の時に
お昼のワイドショーに出てきた明るい外人」
というイメージになってしまった。

 

なので、今回、久々に
お名前を発見した時

「あれ?何の教授だっけ?」と思ったのだ。

 

で、何でこの方が偉いのかというと
要は

地震の専門家なのに、地震は予知できない

とはっきりお話されたのだった。
 


つまり

予知にいくらお金をかけても予測は不可能。
ならば、日本列島、いつ、どこで地震が起きてもおかしくない。
と思って、
先の震災以来、年間100億以上?かけている地震予知の研究費を
防災の資金にをすべき

と当の専門家がお話されたのだった。・・・と記憶。


そう、思い返してみれば、
私は、ロバート・ゲラー教授のことを過去2回もこのブログで書いて
誉めている。

一度目は、STAP細胞のとき

http://ameblo.jp/novia-jyosi100/entry-11825592576.html


二度目は、熊本の地震のとき

https://ameblo.jp/novia-jyosi100/entry-12152736829.html
 

 

なのに、ロバート・ゲラー教授の名前と顔はすぐにぱっと出てきても
次に出てきたのはSTAP細胞だった。けど、ちがうのだ。
 

万事において、喉元過ぎれば、、、な私。


ロバート・ゲラーさんのことだけでなく
震災以来、満タンをこころがけてきたガソリンも
いつの間にか1/4になって給油している。

電力の供給に疑問持ったのも久々だ。

災害が起きてから「防災」の意識を持つ。

そして、平和のありがたさをしみじみ感じる。

そう
夢なんか実現しなくても

地味な毎日でも
ご飯が食べれて、テレビも見れる、風呂にも入れる
それはありがたいことなんだ
そんなことをしみじみ感じながら、

昨日はハゲタカ最終回を見たのだった。



▼おととしの函館旅行の写真
はやく元の暮らしになりますように



 

のびあ OL・主婦の井戸端会議をお金に変える会社です★

 

「女子力は企業を救う、街を救う」

岩手の企画・女子向けのグループインタビューならお任せください。

 

女子100人委員会 」はこちら