今日は原発60年容認など目を疑いたくなるニュースに混じってとあるニュースがありとても元気が出た。
35歳のサッカー選手がJ2のクラブでプロ契約を結んだニュース。
その選手の名前は鈴木隆行。
去年途中にアメリカでのコーチ就任を断って、無報酬で水戸にやってきた武骨なFWです。
2002年日韓ワールドカップの日本対ベルギー戦で0対1で負けている重苦しいムードを切り裂く歴史的ゴールを決めた人といえば思い出す方もいるのでは。
これがそのシーン
このゴールに象徴されるように本当に野性的なFWでフィジカルが強く、しばらくノーゴールが続いたと思ったら大舞台で大事なゴールを決めてくれる人です。
ちなみにこのゴールが決まった瞬間ベルギーの放送の実況の方は思わず
「なんで半年もゴールを決めてないFWにこの大一番で点を取られるんだ」
というようなことを漏らしてしまったとか。
代表初スタメン時も強豪カメルーン相手に2ゴール。元祖持ってる男です。
W杯後は件のベルギーやらアメリカやらさまざまなクラブを渡り歩き、引退を決意した後はサッカーに対する真面目な姿勢からアメリカのクラブでのコーチ就任以来も来ていました。
しかし、故郷茨城が被災し、水戸のクラブに「何かできることはないですか」と電話したところなんと現役選手として水戸に来てくれとオファーされたのです。
そして契約を交わす際に思うところあって無報酬、つまりアマチュア契約でプレーをすることに決めたそうです。
現役引退を決意し運動していなかった体を再びプロの体に戻すまでに2か月ほどかかりました。
そしてデビュー戦でいきなりゴール。3-1の勝利に貢献しました。
そんな鈴木選手も今季はプロとして契約を結びなおしました。
ネットなどでネタとしていじられることもある選手ですが、僕はそんなところも含めてもう本当にこの選手が大好きで。
これだけ一瞬の輝きが眩いサッカー選手は本当に貴重だと思います。というか、日本サッカー史上で澤選手と並んで屈指の輝きを放ってると思う。
気合いが入らないときは先ほどの動画を観て気合いを入れさせてもらっております。鈴木選手ありがとうございます。
願わくばずっと走り続けていてください。
最後に