オペラはあなたの身近にある‼️「えっ?ウソ~桃屋の塩辛が…」 | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ



“声そのものの力”で人の魂を揺さぶり、感動してもらえるような歌を歌えることを目指して日々奮闘中ですハート



プロフィールはこちら♫ 



突然ですが…



オペラに馴染みのないそこのあなた上差し

こんな風に思っていませんか?



サムネイル

オペラって外国語だし、内容もよくわからないし、何だか難しくて取っ付きにくいんだよね🤔


どうです?

図星だったでしょ?(笑)



でも

大丈夫‼️


今日はそんなあなたのために、過去記事の人気シリーズ

えっ?

こんなところにもオペラ?

からとっておきのコレ上差しというのをお教えしちゃいます❣️





それは。。。



いかの塩辛‼️



「ん?いかの塩辛とオペラなんて、どう考えても結びつく訳ないじゃん!」


って疑ってるでしょ?グラサン

だよね。だよね泣き笑い




だけど、もう一度言いますよ!

お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにも合う

いかの塩辛です🤣🤣🤣



ジャ~ンキラキラキラキラキラキラ


残念ながらこの商品。
現在は販売されていないそうです泣



そのCMがこちら下差し下差し下差し


実はこれ。



プッチーニという作曲家の

オペラ「蝶々夫人」がモチーフになっているんです。



ちなみに、蝶々夫人というオペラ。

ちょっとだけ説明すると…


なんと舞台は日本の長崎‼️

芸者の蝶々さん(15歳)は、アメリカ海軍兵のピンカートンと結婚します💕

二人は幸せな時を迎えますが、その時間は長く続きません。


ピンカートンはアメリカに帰り、別の女性と結婚してしまうのです。

希望を失った蝶々さんは、ピンカートンとの間に出来た子供を残し、自らの命を絶ちます。

悲しい結末悲しい



先に書いたように、

「蝶々夫人」というオペラはヨーロッパではなく日本が舞台。



それもありますが、このオペラの音楽は、ヨーロッパの音楽とは違ってどこか懐かしい感じがするのですよ。



たぶん。。。



このオペラの中には「さくらさくら」や「君が代」などのメロディーが隠されているからじゃないかな爆笑






さて、桃屋の塩辛に戻りましょう(笑)



このCM。


のり平扮する蝶々夫人が、堂々とオペラ風に歌ってます。



そして、

船に乗って帰っちゃう旦那は、

本来のンカートンじゃなく

なぜか

ンカートン(笑)


『蝶々夫人』の舞台は長崎だから「長崎の鐘」の歌がちらっと最後に入ってたり、ダジャレあり!?…と色々盛り込まれてるの。


行~かないで~ 行かないで~

おねが~い ビ~ン カート~ン


行かないで~びっくりマーク


イカあったびっくりマーク


いかった(良かった)💕


桃屋の いかの塩辛


船は出て行っちゃたけど


塩辛残る


残る塩辛 酒のタネときた


夜通し飲んでいる なが~い酒


あ~あ、ながさけ~の


桃屋のいかの塩辛






このCM。


観れば観るほど、聴けば聴くほど、絶対に

「オペラを知ってる人が作ってるよね~」

と思っちゃう。



じゃなきゃこんなに秀逸なCMが出来るハズないもんチュー



このCMは、オペラの中の音楽が直接使われている訳ではありません。



でもね。立派に

蝶々夫人

というオペラ

がモチーフとなっていますおーっ!


*画像はお借りしました。


オペラってね。

こんな風に思わぬところにもぐり込んでいるのですよゲラゲラ



あなたも、ひょっとして気付かないうちに接しているかもしれませんね。



どうです?意外に


身近な⁉️

オペラ


あなたの周りにもきっとありますよ。

ぜひ探してみてくださいね~バイバイ








ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録や練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありません。そのつもりでお読み頂けるとありがたいですアセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいねグッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 




音符なおみんのYouTubeチャンネル音符



*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところかよくわかる内容です(^^)d下矢印


 








*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。




サムネイル
 

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ