【歌以上に大切‼️】気になるのは大事にしているものだから… | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ



“声そのものの力”で人の魂を揺さぶり、感動してもらえるような歌を歌えることを目指して日々奮闘中ですハート



プロフィールはこちら♫ 




歌以上にステージマナーは大切‼️



ということを以前、こちらのブログで書きました。下矢印下矢印下矢印



ただ、いくつかピックアップしたものの具体的には書いていなかったアセアセ



なので、今日はピックアップした中でもなおみんが特に気になった2つを、もう少し具体的に書いてみたいと思います。





ひとつめは

✔️お辞儀のタイミング



声楽の場合、基本ステージには歌い手とピアニストさんの2人います。



でね。演奏が始まる前と終わった後、客席に向かってお辞儀をすると思うんだけど…



結構さぁ。

歌い手が、斜め後ろにいるピアニストさんをチラチラ見ながら、タイミングを計ってお辞儀をする場合が多いんだよね~🤔



コレ。ハッキリ言って

必要ないと思う!

あっ。タイミング計るのが必要ないってことね。




ステージ上では、あくまでも歌い手主導で行くべきなんですよ上差し

お辞儀も歌も…


もちろん、ピアノとのアンサンブルなんだけど、メインは歌い手。



だからね。

お辞儀も歌い手のタイミングでやればいいと思う!!



大抵はピアニストさんの方が、歌い手の後ろにいる訳だから必ず合わせてくれるハズです。



基本、ステージ上で歌い手がキョロキョロするのはよくないですよ上差し



あっ!

急いでやるお辞儀もダメね。

取って付けたような印象になっちゃうし、緊張しているようにも見える。



同窓会コンサートでのなおみんの演奏です。
めちゃくちゃ模範的という訳じゃないけど、上に書いたことは意識したよ。


始まりと終わりの部分だけ抜き出してみました💡



そして、ふたつめは
✔️髪型

女性だとロングの人もいるし、なおみんのようにショートの人もいます。
まぁ、基本的に決まりはないのですが。


一般的に髪で顔が隠れないようにした方がよいとは言われています。
ライトで影になって、表情が暗く見えちゃうからね。


だから、前髪を上げたり、ロングの人はアップにしたりするわけ。



だけど、なおみんが今までで1番ビックリしたのが、胸の辺りまで長さがあるロングの人が、髪を一切纏めもせずに前にダラ~ンとしていたこと。

あれは
ダメでしょ?


例えは悪いけどさ。
まるでサダ子みたいだったもん滝汗


ロングの人は、大抵こんな感じにするよね?



まぁ、ステージマナーが素晴らしくても肝心な声がダメダメだったら残念な感じにはなっちゃうのだけど…


でも、歌は
その人自身の全て
表現するもの

だから見た目の印象は大事だと思うなぁ。


そういう意味で

師匠

Sopパートリーダーさん

(フレスカリアのね!)


このお二人はピカイチですキラキラ



ステージマナー。

「なぜ、そんなに気になるの?別にいいじゃん‼️」

と思う人もいるかもしれない。



それはね。



なおみんの中で

大事にしているものだから



特に取り上げた2つは、超基本的なことだと思うのですよね~。


言ってみれば
知っていて、出来ていて
当たり前‼️


大事にしているものだけど、なおみんだってまだまだ勉強中の身。

100%出来ている訳じゃないよ。



でもね。とてもありがたいことに、「お手本になる人」「さりげなく教えてくれる人」が、身近に何人もいるのです❣️

先に書いた師匠を始め、フレスカリアのソプラノパートリーダーさんや、なおみんをフレスカリアに誘ってくれたAさんetc...



だからこそ、余計に大事にしたいという意識や想いが強いのかも…




そして、もうひとつ付け加えると



前の先生とは色々あったから、もう二度とレッスンを受けることはないし、ハッキリ言って絶対受けたくない‼️( ・`д・´)


前の先生とのエピソード⏬

▶そんなに簡単に喉は壊れない‼️ 



だけど、そんな先生でも生徒が人前に出て恥ずかしくないように…と、ステージマナーに関してはキッチリ教えてくれました。


これは、ホントに今でも感謝しています。



これから年末にかけて、コンサートへ足を運ぶ機会も増えると思います。



音楽(歌)を聴いて楽しむだけでなく、そんなところにもぜひ注目してみてくださいね!







ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録や練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありません。そのつもりでお読み頂けるとありがたいですアセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいねグッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 

 



音符なおみんのYouTubeチャンネル音符



*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところからよくわかる内容です(^^)d下矢印


 








*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。




サムネイル
 

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ