エバーノートを活用して従業員教育プログラムの構築 -2ページ目

エバーノートを活用して従業員教育プログラムの構築

「1.従業員能力の向上」「2.経営効率の向上」「3.顧客満足度の向上」

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○熱処理の液と潤滑油について十分な知識を有していた
○積極的に知識を吸収していた

B
○熱処理の液(水、油、焼入れ液等)と潤滑油についてある程度の基本的な知識を有していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○熱処理の液(水、油、焼入れ液等)と潤滑油の基本的な知識が不十分だった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

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http://www.idealseek.pro/
の取扱いと作業の流れについての基本的な知識を有している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○鋼材の種類及び性質や、熱処理方法、熱処理設備の取扱いと作業の流れについて十分な知識を有していた
○積極的に知識を吸収していた

B
○熱処理方法、熱処理設備の取扱いと作業の流れについてある程度の基本的な知識を有していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○熱処理方法(焼入れ、焼戻し、焼ならし、焼なまし)、熱処理設備の取扱いと作業の流れについての基本的な知識が不十分だった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

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判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも不良品やトラブルが発生した場合には、定められた手続きに従って上司や先輩へ報告をしていた
○作業は正確・迅速だった

B
○不良品やトラブルが発生した場合には、定められた手続きに従って上司や先輩へ報告をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○不良品や設備のトラブルが発生した際の上司や先輩への報告が怠り勝ちだった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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用具の計器に基づく基本的な点検をしている。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、作業終了後に鍛造用機械及び付属機械、車両、クレーン、用具の計器に基づく基本的な点検をしていた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、鍛造用機械及び付属機械、車両、クレーン、用具の計器にもとづく点検をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○鍛造用機械及び付属機械、車両、クレーン、用具の計器に基づく基本的な点検をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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た判断基準と上司の判断に従って良否を確認している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも作業指示書に基づいて、加工品の外観についての簡単なチェックを行い、良否判定していた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司の指導を受けながら作業指示書に基づいてチェックを行い、良否判定していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○加工品の外観についての正確な良否判定をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、鍛造品の完成形状や外観・寸法等のチェックをしていた
○チェックは正確・迅速だった

B
○作業班長(横座)の指示に基づいて、鍛造品の完成形状や外観・寸法等のチェックをしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○鍛造品の完成形状や外観・寸法等のチェックをしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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械、車両の条件を確認している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、作業指示書に基づいて、リングロール鍛造用機械及び付属機械、車両の条件を確認していた
○確認は正確だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、リングロール鍛造用機械及び付属機械、車両の条件の確認をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○リングロール鍛造用機械及び付属機械、車両の条件の確認をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、放射温度計を用いて材料の温度を測定をしていた
○測定は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、放射温度計を用いて材料の温度を測定をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○放射温度計を用いた材料の温度を測定をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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し棒や玉掛け用のワイヤーロープ及びマイクロフォン等の道具を用意している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、鍛造の寸法を確認する適切なものさし棒や玉掛け用のワイヤーロープ及びマイクロフォン等の道具を用意していた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、ものさし棒や玉掛け用のワイヤーロープ及びマイクロフォン等の道具の用意をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○ものさし棒や玉掛け用のワイヤーロープ及びマイクロフォン等の道具の用意が不十分なことが多かった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○鍛造作業におけるコミュニケーションのための手信号の理解について全く問題がなかった
○コミュニケーションは正確だった

B
○手信号をおおむね理解していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○鍛造作業におけるコミュニケーションのための手信号の理解が不十分だった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


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