エバーノートを活用して従業員教育プログラムの構築 -3ページ目

エバーノートを活用して従業員教育プログラムの構築

「1.従業員能力の向上」「2.経営効率の向上」「3.顧客満足度の向上」

輩の指導のもとリングロール鍛造作業の段取りを確認している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、リングロール鍛造作業の段取りを確認していた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、リングロール鍛造作業の段取りを確認していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○リングロール鍛造作業の段取りを確認していなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、顧客の設計図面や仕様書、条件に基づく製造計画書を確認していた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、製造計画書の確認をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○製造計画書の確認をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
的な知識を有している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○鋼材の種類及び性質やリングロール機ならびに付属機械、車両の取扱いについて十分な知識を有していた
○積極的に知識を吸収していた

B
○鋼材の種類及び性質やリングロール機ならびに付属機械、車両の取扱いについてある程度の基本的な知識を有していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○鋼材の種類及び性質やリングロール機ならびに付属機械、車両の取扱いについての基本的な知識が不十分だった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
な知識を有している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○リングロール鍛造について十分な知識を有していた
○積極的に知識を吸収していた

B
○リングロール鍛造についてある程度の基本的な知識を有していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○リングロール鍛造の目的、方法と特徴、利用する鍛造品、作業の流れについての知識が不十分だった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも不良品やトラブルが発生した場合には、定められた手続きに従って上司や先輩へ報告をしていた
○作業は正確・迅速だった

B
○不良品やトラブルが発生した場合には、定められた手続きに従って上司や先輩へ報告をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○不良品や設備のトラブルが発生した際の上司や先輩への報告が怠り勝ちだった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
簡単な点検の補助をしている。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、作業終了後に鍛造用機械及び付属機械、車両、クレーン、用具の簡単な点検補助をしていた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、鍛造用機械及び付属機械、車両、クレーン、用具の簡単な点検の補助をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○鍛造用機械及び付属機械、車両、クレーン、用具の簡単な点検の補助をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
って良否を確認している。

判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも荒加工品の外観についての簡単なチェックを行い、良否判定していた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司の指導を受けながらも荒加工品の外観についての簡単なチェックを行い、良否判定していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○荒加工品の外観についての正確な良否判定をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、鍛造作業及びオペレーションの補助作業をしていた
○補助作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、鍛造作業及びオペレーションの補助作業をしていた
○実務上特段の支障はなかった

C
○鍛造作業及びオペレーションの補助作業をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも、加熱した材料を金敷の上に適切に設置していた
○作業は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、加熱した材料を金敷の上に適切に設置していた
○実務上特段の支障はなかった

C
○加熱した材料を金敷の上に適切に設置していなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/
判定ガイドライン

A:大変評価できる(組織の価値観と個人の価値観を明確に区分し的確な行動ができている)

B:評価できる(組織の価値観を理解している)

C:評価できない(改善方法の検討が必要・組織の価値観を明確に伝える必要がある)

A
○逐一指示されなくとも加熱した材料の色を見て温度が高いか低いかがわかった
○判断は正確・迅速だった

B
○上司や先輩の助言を得ながら、加熱した材料の色を見て温度が高いか低いかがわかった
○実務上特段の支障はなかった

C
○加熱した材料の色を見て判断をしていなかった
○日常業務の遂行に支障をきたしていた


職業能力評価シート(エクセルデータ)

ダウンロードは下記アドレスへ

http://www.idealseek.pro/