体に任せるということ | 世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

世界標準の本格的演技クラス【idea actors school】

ハリウッドスターが当たり前に行っている 世界標準の訓練法で「本当の実力をつけよう!」

六月三日 演劇レッスンに参加したま~です。

二、三日前に最終日に散々な人格否定、決めつけを職場でうけ、受けないように聞かないようにはしていましたが、入ってくるにでしょうね、心ボロボロになり、二日間家にこもっきりに。
だれも私とつながりたい人この世におらんわとネガテイブな感情も上がりっぱなしに。
いつも週末話している彼にも、最近忙しく、どうせ私何かと話したくないんでしょと、遠巻きモードにもっていき。だっれとかかわりたくないと亀になってしまいました。
 
今日レッスンに行く際に、職場の傷が原因ねと回復ミードになり、恐れの感情が、周囲にうようよしているのに気付きました。
トラウマの傷でも恐れはうちにあるのですが、これがくっつくことによって覆われて中まで脅かされる感覚がして。
 
今日のテーマは、恐れをとりこまないとすることにしました。
 
リラックス
背中にひたひたと恐れを感じていました。これも私の感情の一部と解放を幾度なく試みてきましたが、この恐れ長年体に住み着いて、当たり前のように存在しております。何も起こっていないのにもかかわらず、現れ、私をキャッチすると心すべて恐れに覆われ、あらゆる感情が恐れと結びついてしまう仕組みが見えてきました。お前なんかこわくないぞ、捕まらないぞと戦う姿勢で臨みました。うまく開放できて、すっきりしました。
 
そのまま イメージを使うとなぜか雨に打たれる設定がでてきてそのまま浸ることに。悲しくなってきて、中学校の部活の帰り、大雨に合い、ずぶ根れになった場面がでてきて、そのまま当時辛かったんでしょう、そのまま悲しかった感情の解放へ流れていきました。
 
 
レぺテイッション
 
ペアを組んだ男性からセクシーそのような言葉を言われたような。
自分と結び好かず、ピントも来ずこの言葉繰り返していました。
セクシーとイメージすると、とっても女性らしい女性をイメージするのですが、どうも私と結びつかない?
後日、ボデイワークの練習会の時に、ペアの女性に話をしたのですが、すっきりさっぱりの女性らしさの感じではと言われました。
男を誘う妖艶な感じではなく、私の女性らしさなんだなと私の女性性を肯定できた感じです。
言葉を返している最中、相手方の人とつながりを感じました。とっても気持ちいい瞬間。どのエクササイズをしていても、つながりを感じられる一瞬がとても心地いいなと実感しています。
さておき、朝顔、マリーンブルーと言葉をいただきましたが、これまた結びつかない。腑にも落ちない。何回も繰り返すが入ってこず。
両手と、胸のあたりがぶあ~んとした感覚があり。これをさぐってみるの感覚のみで、この感覚を使って言葉を返してみました。一見おふざけ、おちょくっているような返し方をしているように見えるのですが、私が意識していたら絶対にこんな言い方しない返し方で、私こんな言い方できるんだって、やっていて楽しくなってきました。こんな言い方、レパートリーにしようと思います。ただ体に任せただけなのに、こんなアクションは初めてで、今後も試してみようと思います。
 
ダンス
音楽を聴いて動いていますが、セクシーやら妖艶だったと感想をいただきましたが、動いている間はこれぽっちのそのような感覚はなく、わけわからないまま動いているという結果で、体の中心に熱い思いなどは感じたのですが。意識の中にこれが来てくれるともっと一体感があじわえるのではと思ったり。
 
支配と抵抗
男性二人と組ませていただいたときは、私が女性なのか、躊躇される場面もあり。これはこれでおもしろかったのですが、おもいっきりしてもらってもよかったのになと感じたり。男性のおもいっきりの支配にかち合ったとき、自分がどうなるか見てみたいです。イメージは恐ろしいですが、自分がどうでるか体験ぜひしてみたいです。男性方、私と組み際は、おもいっきりでお願いします~
 
今日、急に背中の肩甲骨の間と、胸郭の部分がとてつもない痛みを発して。筋肉が突っ張った感じで、悶えるくらいの痛さで。うちから来ているものだとはわかっていたので、見てみました。
もういいかげん私を信頼してよ!!と言葉があがってきて。
そうです。私、人に対しても、かなりの防衛線を張っていますが、自分に対して、信頼できるか、任せられるかと聞かれると、NO。
元をただせば、母親が信頼してくれていなかったところからきていますが、今は私が私を信頼できていません。私の体、感覚を信頼していないのでした。
信頼するよう意識をむけると、背中、胸のつまり感、痛みは取れました。これで、首、肩の緊張は私が自分を信頼していないときに出ていることがわかりました。レぺテイッションでの体の感覚。そこに私らしさが、いっぱい詰まっていたんですね。
この感覚とともに、私をどんどん信頼していく作業を深めていきたいと思います。
 
 

大阪でメソッド演技・スタニスラフスキーシステムを学ぶなら

~idea actors school~

お試しレッスン2000円キャンペーン中♪ 

HP  https://www.idea-actors.com