無性に食べたくなるもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

寝る前

無性にゴーヤが食べたくなった

 

 

 

自分でも

よくわからんのやけど

ゴーヤが食べたくて食べたくて

「朝起きたら

真っ先に畑まで走って

ゴーヤをとってこよう」

って思ってた

 

 

 

夜中にラーメンがたべたくなったり

みそ汁が飲みたくなることは

あります

 

 

 

先日は

目玉焼きを焼いて

食パンにのせて食べたくて

ラピュタ飯のことを

考えていました

 

 

 

アラフォーになってから

食べたくなるものが

変わってきたなとおもいます

 

 

 

蒸したさつまいもがいいなーとか

塩おにぎりがいいなとか

 

 

 

手の込んだものではなく

簡単なもの

食べ慣れたものが

無性に食べたくなる

 

 

 

「そういえば

最近、アレ食べてないやん」

って思い出すと

止まらんくなる

 

 

 

ゴーヤが食べたくて

畑に走った朝

 

 

 

3本のゴーヤを収穫して

帰ってきました

 

 

 

こうして

食べたいと思ったものを

あさイチで収穫し

調理することのできる贅沢

 

 

 

全部父さんと母さんの

おかげです

 

 

 

わたしがゴーヤを食べるからといって

苗を植えてくれました

 

 

 

庭先で育てていてくれるから

食べたいと思った日の朝に

収穫することができます

 

 

 

そろそろ

ゴーヤの季節が終わるからこそ

大事に大事に

いただかんと

 

 

 

さて

ゴーヤ3本

どうしてくれよう

 

 

 

天ぷらもいいなと思いつつ

外せなかったのが

佃煮

 

 
ゴマ油多めがお気に入りです
濃い味につくっておくと
日持ちするし
おにぎりの具にしたり
冷ややっこの上に載せたり
万能選手になります
 
 
 
少し前までは
レシピを見てつくっていたけど
適当に作っても
どうにかなることを学んでからは
ほんまにその日の気分で
調味料を入れます
 
 
 
疲れていたら
甘めにしたり、
胃が元気でない日は
油少な目にしたり
 
 
 
佃煮は
作りたてより
時間を置いた方が美味しいから
冷蔵庫へ
 
 
 
この日の朝は
ゴーヤを炒めて完了
 
 
 
豚肉がなかったから
いただきものの練り物投入
 
 

 
↑この3倍くらいあったけど
朝ごはんのおかずにしたら
ほぼ完食
ありがたや
 
 
ゴーヤの収穫が終わったら
悲しいなぁ
 
 
 
次に楽しみなのは
里芋かな目がハート飛び出すハート
 
 
 
昨日は
ちくわ天が食べたくて
揚げました
 
 

 
ちくわ天とナスの天ぷらは
おかずというより
おやつ感覚です
 
 
 
 
こめ油で作るので
料理が苦手なわたしでも
美味しく揚がります
 
 
 
 
翌日の弁当
 

 
シュウマイはレンチン
大きな梅干しが最高すぎる乙女のトキメキ
 
 
 
この前じゃがいもをいただいたので
チーズと片栗粉を混ぜて
焼きました
 

 
じゃがりこの味がしましたもぐもぐ
 
 
星
 
 
 

Tik Tok Lite

 

 

動画をみたり

ログイン画面から

チェックインするだけで

毎日ポイントがもらえます

 

 

いまなら

初登録

10日間連続チェックインで

5000円分のポイントもらえます

 

 

 

わたしはペイペイに交換して

母さんと行ったスタバや

コンビニのコーヒー代で

つかっています

 

 

 

コツコツ集めると

思った以上に増えていくから

楽しみながら

貯められます

下差し

TikTok Lite

 

 

 

 
 
星
 
 
 
もうすぐ敬老の日
 
 
和菓子
 
この和菓子
食べたことあるんやけど
ほんまに上品で
豪華でとにかく美味しい!
全力でおススメできます
 
栗きんとん
栗柿詰合
 
 
 
 
モンブランケーキ
 
 
 
 
 
 
贅沢茶漬け
 
大切な方に
健康をお届け看板持ち