好きなものは上達が早い | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

縄跳びが大好きな仁

 

 

 

わたしが年長くらいのときって

縄跳びしてたかな

 

 

 

小学校の体育で

縄跳びを知って

縄が腕や足にあたったとき

痛くて悶絶した記憶しかない

 

 

 

特に冬の縄跳びは

縄があたると

痛くて皮膚が裂けそうだった

嫌な記憶ばかり

 

 

 

ビニール製の縄で

持つところに

キラキラしたラメみたいなのが

入っていた気がする

 

 

縄の色は黄色で

一度切れてしまって

母さんに新しいものを買って欲しい、

次は水色がいいって

お願いしたのを覚えてる

 

 

 

そのあとどうなったのかは

覚えていないし

何歳くらいまで

縄飛びをしたのかもわからない

 

 

 

中学生になってからも

授業で縄跳びってあったかな

 

 

 

小学校の机の横に

縄跳びをひっかけていたのは

ぼんやり思い出すんやけど

中学校では

やらなかった気がする

 

 

 

大きくなるにつれ

バレーとかの

球技が増えてきたはず

 

 

 

仁は

とにかく縄飛びが大好きで

朝早く起きて

縄跳びしてる

 

 

 

今朝は

後ろ飛びと

けんけん飛びをしていて

めっちゃ驚いた目ハッ

 

 

 

先日まで

前飛びしかできなかったのに

数週間で

後ろ飛びとけんけんが

できるようになってた

 

 

ほんまに

好きこそものの上手なれひらめき

 

 

 

楽しいって思うから

たくさん練習するし

練習するから上手になる

 

 

 

いまのわたしは

介護福祉士の国家試験にむけて

イヤイヤ勉強している状態です

 

 

イヤイヤというか

義務というか、

だからなかなか覚えないし

集中できなかったりする

 

 

 

この差が

大きいんやろなーって

仁の縄跳びをみていると

めっちゃ感じます

 

 

 

上達速度や

吸収速度が段違い

 

 

 

 

俊は絵本の朗読が好きで

いつもわたしに

本を読んでくれます

 

 

 

昨日は『三枚のお札』

という話を読んでくれました

 

 

 

わたしが家事をしていると

近くに来て

大きな声で読んでくれるから

とても楽しいです

 

 

 

ひらがなが上手に読めるようになって

簡単な漢字も

少しずつ覚えていて

『好き』って

大切やなー

成長するためには

自分の好きを追求することが

近道なんやなと感じます

 

 

 

わたしも

子どもたちに

「ママすごいやん」

って言ってもらえるような

趣味だったり

得意なことを

見つけられたらいいなと

思います

 

 

 

星

 

 

Tik Tok Lite

 

 

動画をみたり

ログイン画面から

チェックインするだけで

毎日ポイントがもらえます

 

 

いまなら

初登録

10日間連続チェックインで

5000円分のポイントもらえます

 

 

 

わたしはペイペイに交換して

母さんと行ったスタバや

コンビニのコーヒー代で

つかっています

 

 

 

コツコツ集めると

思った以上に増えていくから

楽しみながら

貯められます

 

 

 

TikTok Lite

 

 

 

 

 

 

北海道

 

 

 

 

 

沖縄