1日1杯 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

仕事の帰り道

保育園に行き仁を乗せて

家に着いたら

周りは真っ暗でした

 

 

 

つい先日まで

日のあるうつに

帰宅できていたのに

 

 

 

日没が早くなったなーと

実感しました

 

 

 

日が短くなると

損をした気持ちになります

 

 

 

過ぎている時間は同じなのに

暗くなる=1日の終わり

家に帰って急いで寝ないと、と

思ってしまう

 

 

 

秋の夜長を

楽しめたらいいのに

やっぱり夏がいいなと思うのは

若さなのか

年なのか凝視

 
 
 
明るいうちに帰宅できると
いろんなことが
出来る気がします
 
 
 
俊の宿題をみたり
畑に行って
薄ぐら闇でも野菜が見えるから
収穫してきたり
作り置きを準備したり
 
 
 
でも暗くなっていると
脳内が寝る方向に
シフトしてしまって
急いで準備して
寝る用意をしないと
明日起きられんやんと
焦ってくる
 
 
 
まだまだ明るいのに
真冬になれば
16時過ぎたら
もうすぐ夜やんって思うくらい
 
 
 
いまからすでに
来年の5月が恋しい
 
 
 
5月っていいな
七分袖や半袖でも
過ごせる日が出てくるし
梅雨までには時間があるし
4月からのバタバタも
少しずつ落ち着いてくる頃やし
 
 
 
そのうちまた
冬が来て春が来て
初夏がやってくるから
気長に待とう
 
 
 
秋は秋で
楽しいことがたくさんあるから
前向きに楽しまないと
もったいない
 
 
 
秋と言えば
やっぱりチョコレート!!!!
 
 
 
 
 
チョコと一緒に
どんな飲み物をいただくか
考えている時間がとても好き
 
 
 
ほうじ茶が合うんやけど
一番はホットコーヒーよな
 
 
 
胃を壊してから
コーヒーは1日1杯にしています
 
 
 
朝起きたら
おおよその予定を
脳内で組み立てます
 
 
 
朝コーヒーを飲んだら
お昼は紅茶にしようとか
お昼にコーヒーを飲みたいから
朝はほうじ茶にしようとか
 
 
 
そして飲む場所や時間によって
その日のコーヒーを
最大限に楽しめるように
シミュレーションします
 
 
 
こうして
コーヒータイムを
大事に扱うことが好きです
 
 
 
毎日を大切にしているなと
思えるし
とりあえず、とか
なんとなく、ではない時間を
過ごすと充実感につながる
 
 
 
 
お茶菓子選びとか
コーヒーの淹れ方とか
嬉しいチョイスがたくさんあって
母さんと相談しながら
決めていくのも楽しい
 
 
 
 
仕事が休みの日は
自宅で飲むコーヒー
 
 
 
ゆっくり時間をかけて
準備して
いまだ!というタイミングで
いただきます
 
 
 
 
ドリッパー
 

 
円錐形のドリッパー
ステンレスで美しい輝きキラキラ
 
 
 
 

 
 
使用中も
仕舞ってある時も
どこから見ても美人のドリッパー
使っていると
とても気持ちが上がってきます
 
 
 

 
プラスチック製品と違って
一生ものだと思うので
大事にします
 
 
 
20年後も
この家の台所で
このドリッパーを使って
みんなにコーヒーをいれる生活を
続けていたいと思う
 
 
 
燕三条の職人さんが
ひとつひとつ
丁寧に作った日本製の道具
愛着がわきますひらめき
 
 
 
 
仕事の日は
インスタントのドリップコーヒーを
持って行くときがあります
 
 
 
どうしても
朝のうちに
コーヒーを飲みたい日は
お昼に別の飲み物を選びます
 
 

 
 
 
とても便利で楽ちん

 
 
いれている最中から
香りで癒されて
音でリラックスできる

 
 
 
1杯あたり26円
 
 
毎日いろんなことがあって
疲れたり
悩んだり
凹んだりするけど
 
 
 
コーヒータイムを楽しんだり
お茶をいただきながら
家族と話す時間を
大事にしていくことで
自分を見失わないようにしたいと
思います
 
 
 
星
 
 

Tik Tok Lite

 

 

動画をみたり

ログイン画面から

チェックインするだけで

毎日ポイントがもらえます

 

 

いまなら

初登録

10日間連続チェックインで

5000円分のポイントもらえます

 

 

 

わたしはペイペイに交換して

母さんと行ったスタバや

コンビニのコーヒー代で

つかっています

 

 

 

コツコツ集めると

思った以上に増えていくから

楽しみながら

貯められます

 

 

 

TikTok Lite

 

 

 

 

 

 

北海道

 

 

 

 

 

沖縄