夫に閉経の話をしたら | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

少し前、

夫に肩こり・首コリの話をしました。

 

 

 

 

更年期だとは思わなくて

驚いたのと

もうそんな歳になったのかーと

しみじみ

 

 

 

ブログには書いていませんが、

不正出血が続いています

 

 

 

わたしが1年歳をとれば

夫も同じように歳を重ねる

 

 

 

わたしが身体の老いを感じれば

きっと夫も

どこかに老いを感じると思う

 

 

 

疲れやすかったり

疲れがとれなかったり

思うように動けなかったり

 

 

 

もしかしたら

忘れっぽくなるかもしれんし

血圧や血糖値が高くなるかもしれん

 

 

 

だからお互い

身体を大事にしような、と

そんな感じの話をしました

 

 

 

その会話の中には

「もう子どもはできんな」

という

なんというか

センチメンタルな感じのニュアンスも

含まれていました

 

 

 

夫は40歳を過ぎても

子どもができると

思っています

 

 

 

もちろんできるし

もっとお姉さんになっても

できるんやけど

女性の感じる妊娠についての

適齢期と

男性の感じるそれは

大きく乖離しているなと感じています

 

 

 

たとえば

芸能人が

45歳で出産しました、とか

46歳で妊娠しました、と

ニュースになると

夫は「46歳でも子ども産めるやん」

って思うタイプです

 

 

 

妊娠できるし

産めるんやけど

歳を重ねれば重ねるほど

可能性は変化しているし

48歳での妊娠・出産が

“当たり前”ではないことに

気づかない

 

 

 

わかっているようで

わかっていない

 

 

 

わたしが

電話の中で

「更年期」という言葉と一緒に

「閉経に向けて」と

付け加えたことで

明らかに声音が変わったことに

気づきました

 

 

 

閉経の前日まで

妊娠できると

思っているかもしれん

 

 

 

だから

更年期障害かもしれんことと一緒に

3人目の出産はできんよ、と

冗談ぽく伝えました

 

 

 

実はディズニーに行ったとき

プリンセスの格好をした

女の子をみて

「女の子もいいな」

と言っていたので

もしかして?と思っていました

 

 

 

気のせいかもしれんけど

気のせいではないかもしれんので

わたしの進んでいるステージは

女の子の妊娠ではなく

閉経ですよ、と

 

 

 

わたしだって

子どもはかわいいから

許されるなら

もっと欲しいけど

年齢的にも

肉体的にも

金銭的にも

考えられん

 

 

 

これは言葉にすると

切なくなるのでね、

 

 

 

男の子二人に

恵まれたことだけで

充分すぎるほど

ありがたいからな

 

 

 

翌週。

夫から贈り物が届きました

 

 

 

これ

 

 
 
商品名をみても
いまいちわからん
 
 
 
中身はタオルと、
 
 
 

 
ん?
チョーカー?
 
 

 
 
同封されている紙をみたら
『磁器ネックレス』
でした
 
 
 
 
 
 
首コリ、肩こりの話をしたから
プレゼントしてくれたんやと
思いました
 
 
 
嬉しくて
夫にラインしたら
電話がかかってきて
「職場の先輩に
嫁が肩こりで悩んでるって言うたら
磁石のネックレスをつけて
よくなった話を聞いたからな
買うてみたん」
 
 
 
この言葉で
鼻がツンとして
泣きそうになりました
 
 
 
夫が女の子を欲しいと言っても
それを叶えてあげられんのに
(はっきりとは言われんかったけど)
 
 
 
職場の方に
わたしのことを相談してくれて
すぐに応じてくれた夫
 
 
 
ほんまに
夫といろいろあったけど
この人と一生
添い遂げさせてもらえたら
こんなに幸せな人生はないわ、と
思いました
 
 
 
子どもはいつか
巣立ってしまうから
人生を最後まで
寄り添って生きていきたいと思える
夫と出会えたことが
最高の幸運だと思います
 
 
 
星
 
 
 
 
 
 

Tik Tok Lite

 

 

動画をみたり

ログイン画面から

チェックインするだけで

毎日ポイントがもらえます

 

 

いまなら

初登録

10日間連続チェックインで

5000円分のポイントもらえます

 

 

 

わたしはペイペイに交換して

母さんと行ったスタバや

コンビニのコーヒー代で

つかっています

 

 

 

コツコツ集めると

思った以上に増えていくから

楽しみながら

貯められます

下差し

TikTok Lite

 

 

 

 
 
星
 
 
 
もうすぐ敬老の日
 
 
和菓子
 
この和菓子
食べたことあるんやけど
ほんまに上品で
豪華でとにかく美味しい!
全力でおススメできます
 
栗きんとん
栗柿詰合
 
 
 
 
モンブランケーキ
 
 
 
 
 
 
贅沢茶漬け
 
大切な方に
健康をお届け看板持ち