更年期だとは思わなかった | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

介護職に就いていると

【更年期】という単語を

よく耳にします

 

 

 

「エアコンもっと強くしてー」

という先輩がいて

別の先輩が

「充分冷えてるわ」

と答えると

「更年期やから暑いねん」

と。

 

 

 

お決まりのやりとりになっていて

冗談半分で言っているので

本当にエアコン温度を

調整したりはしないんやけど

 

 

 

更年期の症状って

汗が出るとか

気分が落ち込むというくらいしか

わかりませんでした

 

 

 

ネットで調べてみたら

45歳~55歳くらい、と

書かれていたので

個人差はあるとしても

わたしもそろそろ

何かしらの症状が出るころやろなと

思っていました

 

 

 

ただ、更年期の症状が

まったくなかったという方も

15%くらいとのこと

 

 

 

生理不順があったり

生理痛がひどかったりはあるけど

日常生活に

明らかな影響はない

 

 

 

出産の予定はないし

閉経するなら

早めの方が楽ちんやなーと

呑気に思っていたんやけど

 

 

 

1か月くらい前から

肩こりと首コリに悩んでいます

 

 

30分くらいPCに触ると

目の奥がガンっと重くなって

身の置き所がなくなって

集中できなくて

椅子に座っていられない

 

 

 

同じ体勢を続けられず

とにかく立ち上がりたくなる

 

 

 

首から肩にかけて

張って張って気持ち悪い

喉がつっかかるような

吐き気に似た症状がでる

 

 

 

横になって

ストレッチをすると

その症状は軽減するんやけど

椅子に座って

PCの画面をみると

また同じ状態に逆戻り

 

 

 

眼精疲労とか

肩の凝り過ぎかと思って

Tik Tok Liteで

いろんなストレッチを試して

繰り返してみても

症状は変わりません

 

 

 

いよいよ困ったもやもや

思い切って

整体とか整形受診を検討しようかと

思っていた矢先

わたしと同年代の介護士さんが

「最近めっちゃ背中が痛くて

寝違えかと思ってんけど

2週間経っても治らんから

病院に行ったら

更年期かもしれん、って言われた」

と言っているのを耳にしました

 

 

え!!!!

更年期の症状で

肩こりとか首こりってあるの!?

 

 

 

同年代の介護士さんに

実はわたしも

同じような症状で悩んでいると話したら

「それ更年期やと思うわ」

 

 

 

 

帰宅後に調べてみると

『更年期症状の強い人は

肩こりで悩んでいる人がおおい』

と書かれていました

 

 

 

信じられん

更年期で肩こりが起こる可能性が

しっかり明記されてる

 

 

 

更年期=肩こり

ではないみたいやけど

更年期、不安、ストレスなどは

自律神経に直接結びついていて

その状態では筋肉は常に緊張して

硬くなり肩こりを起こしやすくなったり

不安を強くして肩こりの悪循環に

なることもあるそうです

 

 

 

あとは、交感神経の緊張の結果

血管や筋肉が収縮しやすくなり

血液循環が悪くなると

筋肉に疲れの物質がたまりやすくなって

肩こりが起こりやすくなるなど

結果的につながっているんやなーって

思いました

 

 

 

とりあえず

スマホが良くないかなと思って

マンガを読むのを

一時的に辞めることにしました

 

 

 

大好きなマンガの続きが

更新されているので

読みたくて仕方ないけど

それ以上に首と背中が辛い

 

 

 

PCとスマホどちらも同じくらい

しんどいなー思うけど

辞めるのなら断然スマホ

 

 

 

文字を打ったり

調べ物をするのに

スマホよりPCの方が

数倍早くて時短になる

 

 

 

ブログを書くのも

スマホだと時間がかかるけど

PCだったら

早ければ10分くらいやし

 

 

 

まずはスマホとマンガを辞めて

ストレッチの継続

姿勢を注意することと

リラックスを意識すること

これでやってみます

 

 

 

今日20時から

いよいよ!!

3か月ぶりの

楽天スーパーセールが

始まります!!!!

 

 

 

 

毎月の楽天お買い物マラソンとは

お得度が段違いの

滅多に開催されない

スーパーセール

 

 

 

わたしはスーパーセールで

生活の20%くらいを

賄っていると思います(本気)

 

 

 

楽天ポイント+46倍

買い回り最大10倍

 

 

間違いなく10店舗を突破するから

ここぞとばかりに

必要なものをそろえます

 

 

まずはエントリー

これ必須

 

 

 

それから

自分が欲しい商品で
半額セール対象の物を検索して
お得にお買い物

 
 
例えば
今回だったら
「更年期障害」と検索すると
対策グッズが
たくさんヒットします
 

 
サプリ系が多い
 
 
どれも
半額セール対象なので
ほんまにお得目がハート
 
 
 
女性ホルモンに
着目したサプリ
 

 

 

いろんな選択肢があるのは嬉し

 

 

 

スーパーセール期間中に

見比べてみて

半額を利用してお試しする商品を

選んでみようかな

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー