ママともたちとのお出かけで考えたこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

久しぶりに

ママともと遊びました

 

 

 

半日しか時間がとれず

10時に待ち合わせして

一緒に遊んで

お昼ご飯を食べて

解散でした

 

 

 

初めてママともが出来たときは

緊張と不安で

ほんまに逃げ出したいって

思っていました

 

 

 

人とのつながりが怖いのは

昔からやけど

ママともって

破壊力が桁違い

 

 

 

ママともは私一人のこととして 

完結しない関係性です

 

 

 

呼び名からわかるように

「〇〇くんママ」

とか

「〇〇ちゃんママ」

って呼び合うのをよく聞きます

 

 

 

わたし個人との付き合いではなく

子ども主体で

子ども同士のつながりがあるからこそ

成り立つ関係性だったりします

(わたし調べ)

 

 

 

 

独身時代には

経験したことのない

関係性は

わたしにとって

ストレスそのもの

 

 

 

付き合い方がわからない

普通ってなに?

友だちとも知り合いとも違う

ご近所付き合いとも違う

ましてや仕事仲間でもない

 

 

 

微妙なラインの引き方が

上手にできるほど

器用ではないと自覚しているからこそ

距離をとりたかった存在が

【ママとも】でした

 

 

 

これほど苦手意識があったのに

実際にママともができて

一緒に遊んでみると

楽しかった

 

 

 

この差はなんなんやろ

未だにわからんことはあるけど

ひとつ言えるのは

わたしほど

周りは深く考えず

その場その場で

さらっとお付き合いをしているんやな

ということでした

 

 

 

お見合いではないし

一生付き合っていくと

約束するものでもない

 

 

 

子どもたちの遊ぶスタイルが

かわってくれば

柔軟に疎遠になる関係性

 

 

 

深くないから

難しくない

そんな感じでした

 

 

 

わたしのなかで

ハードルの下がったママとも付き合い

 

 

 

遊ぼうって言ってもらえると

素直に嬉しいし

出かけようって思う

 

 

 

シフトの都合があって

いつでもOKではないのと

ママともさんにも

もちろん用事があるから

タイミングが合えばねーっていう

軽いお誘いもまたありがたい

 

 

 

 

今回は

ショッピングモールに隣接している

ひろばみたいなところで

一緒に遊びました

 

 

 

 

お昼ご飯を食べている時

お友達が

ママのスマホを借りて

それを俊と仁に見せながら

「これ一緒にやらんか?」

って声をかけていました

 

 

 

なんやろ?と思いながら

のぞいてみると

 

 

 

にゃんこ大戦争

 

 

 

 

 

家に帰ってから

どういうゲームなのか

ネットで調べて

公式ページにアクセスしたところ

めっちゃシュールだった凝視

 

 

 

 

わたしが過去に

使っていたスマホを2台確保してあって

家にいるとき限定で

wifiとばしてログインできるから

それで遊べると思う

 

 

 

 

出先で遊びたいっていわれたら

それは無理な相談やから

ちゃんと説明しておかんとならんけど

 

 

 

そもそも出かける時まで

ゲーム持って行くかわからんし

 

 

 

 

いままで

switchのゲームは

遊ばせていたけど

こういうタイプは初めて

 

 

 

課金システムがあるし

課金できないようにしておいても

やっぱり心配

 

 

 

ネットで外とつながるとなると

ネットリテラシーとか

いろいろあるやろし

 

 

 

保護者としてOKするかどうか

めっちゃ悩みました

 

 

 

そして夜、夫に相談。

夫はにゃんこ大戦争を知ってて

インストールして

遊んだ経験があるとのことで

一度やらせてみることにしました

 

 

 

こういうところ

難しいなと思います

 

 

 

小学生になって

保育園児とは比較にならんほど

いろんな情報が入ってくる俊

 

 

 

ゲームの話

おもちゃの話

どんどん更新されていきます

 

 

 

昔と違って

選択肢が桁違いの現代

子どもの「やりたい」に

どこまで応えるか

悩む日が続きそうです

 

 

 

星

 

 

お弁当

 

 

 

 

 
 
無性に
すっぱい梅干しが食べたくなる時
夏やなーと感じます
 
 
 
はちみつ梅とか
減塩梅も美味しいけど
すっぱくて
しっかり塩味も楽しめる梅干し
美味しいです
 
 
 

 
 
<原材料>
 
紫蘇
 
 

 
このシンプルさ!
楽天6冠も納得の
求めていた梅干しそのもの
 
 
 

塩分濃度17~18%

日本の夏を乗り切るために

昔からある日本の梅干しを食べる!

 

 

<PR>

 

 

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

 

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

 

 

熱中症対策

 

 

日傘

 

傘を開くだけで

マイナス10℃

 

完全遮光100%

UVカット100%

3段折りたたみ傘

 

日焼け止めをぬったり

うちわであおぐより

断然日傘が楽ちん

 

 

 

 

 

 

 

ハンディファン

 

どこでも冷却できて

通勤や通学、職場でも◎

 

 

 

 

 

 

 

 

サンシェード

 

 

車用

傘型で開くだけで

簡単設置

 

UVカット99%

 

 

 

 

 

 

 

帽子

 

遮光100%

折りたたみできるから

バッグに入れて持ち運び楽ちん

 

わたしも1枚持ってますチョキ

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー