聞いてしまったコソコソ話 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

どこにでもあるような

少しモヤっとする話

 

 

 

職場で、いろんなものを

持ってきてくれる人がいます

 

 

 

おせんべいとか

おまんじゅう

いただいたけど食べきれんからと言って

持ってきてくれて

休憩時間に配ってくれます

 

 

いつもありがたいなと思い

お礼を言って

食べています

 

 

 

その方がもってきてくれる頻度とは

比べられんくらい

少ないけど

わたしもお裾分けのものを

時々持って行き

配ることがあります

 

 

 

 

先日、我が家が出荷している野菜を

特売所に納品したとき

障がいのある方が作ったクッキーが

販売されているのを見つけました

 

 

 

常に置いてあるわけではなく

イベントとして

取り扱っている限定クッキー

 

 

 

カラフルなクッキーをみていたら

欲しくなってしまって

たくさん購入させてもらいました

 

 

 

役に立てるかな?という

気持ちではなく

純粋に“かわいいから”

“おいしそうだから”

 

 

 

市販の手作りクッキーより

手がこんでいて

おしゃれ

 

 

 

しかも期間限定販売と言われたら

そそられます目がハート

 

 

 

購入したクッキーを持って

翌日職場に行き

休憩が一緒になった方に

お裾分けしました

 

 

 

 

こんなイベントがあったよーという

お知らせというか

情報共有ができたらいいなという

下心もこめて

 

 

 

 

クッキーを渡したら

めっちゃ喜んでくれました

 

 

 

それまでは

楽しい雰囲気だったんやけど

 

 

 

段々と

噂話というか

コソコソ話になっていきました

 

 

 

わたしの苦手な雰囲気

居心地が悪い

 

 

 

「〇〇さんは、

いつももらうばかりで

何も返さんね」

 

 

 

この場にいない人の名前が出てきて

その人が

「お返しをしない」

という内容です

 

 

 

あーそういうことか

わたしもきっと

こんな風に

言われてるんやろな

 

 

 

前の職場でも

同じような場面に遭遇したし

どこでもあり得ることなんやな

 

 

 

 

ほんまに

言い方は悪いかもしれんけど

「お返しいらんから食べてな」

と言われて

いただいて食べたものについて

「お返しがない」

ってどうなんやろ

 

 

 

お返しがあるかないかを

気にするのなら

お返しいらんとか

言わん方がいいと思う

 

 

 

それ自体が

社交辞令で

お返しいらんと言いつつも

返すのが当たり前の世の中だとしたら

そういうのを感じ取れる人と

額面通りに受け止める人

二通りおると思う

 

 

 

 

こういう場面に遭遇すると

生きにくい世の中やなって感じる

 

 

 

だったら最初から

貰わん方がいいわーって

思ってしまう

 

 

 

でも、いただいたら嬉しいし

あげて喜んでもらえても嬉しい

 

 

 

 

このバランスが

とても難しい

 

 

 

我が家でも

ご近所さんからのお裾分けが

とても多い

 

 

 

もらったらその分

お返しして

お返ししたら

そのお返しが返ってきてを

何十年も繰り返す

 

 

 

職場で、お昼休憩の時に

いただくことがあるんやけど

さすがに「いりません」なんて言えんし

角が立つのは避けたいから

もらったら定期的に

お返しするよう

心がけるしかない

 

 

 

もう就職活動したくないし

いまの職場で

定年を迎えたいと思っています

 

 

 

好かれなくてもいいけど

嫌われるのは避けたい

 

 

 

星

 

 

 

 

夜ご飯は

レンチンしたトンカツを

卵でとじただけ

 

 

 

 

翌日のお弁当にも

入れました

 

 

 

 

 

ごはんのお供は

ちりめん佃煮

美味しすぎる!

ぶっちゃけおかずとか

いらんって思うひらめき

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

 

ランニングランニングくるくるくるくるくるくる

 

 

 

熱中症対策

 

 

日傘

 

傘を開くだけで

マイナス10℃

 

完全遮光100%

UVカット100%

3段折りたたみ傘

 

日焼け止めをぬったり

うちわであおぐより

断然日傘が楽ちん

 

 

 

 

 

 

 

ハンディファン

 

どこでも冷却できて

通勤や通学、職場でも◎

 

 

 

 

 

 

 

 

サンシェード

 

 

車用

傘型で開くだけで

簡単設置

 

UVカット99%

 

 

 

 

 

 

 

帽子

 

遮光100%

折りたたみできるから

バッグに入れて持ち運び楽ちん

 

わたしも1枚持ってますチョキ

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー