配慮求む | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

わきの下が赤くて痒い

 

 

 

 

 

何のくすりを塗ればいいのか

さっぱりわからん

 

 

 

時間が経っても痒い

むしろ悪化してる

 

 

 

仕事中は毎日汗をかくし

こまめに着替えたり

清潔にできるほど

時間のゆとりはない

 

 

 

お風呂に入って

洗い流すと

しみる真顔

 

 

 

これ、あちこちに

うつるのやろか

もしそうなら

子どもにうつしたら大変

それこそ絶望レベル

 

 

 

いよいよ平日のお休みゲット

ということで

皮膚科に行ってきました

 

 

 

随分前に来たきりで

久しぶりの受診

 

 

 

受付したあと

椅子に座って待っていると

職員さんがわたしの名を呼んで

保険証を返しながら

「今回はどうされましたか?」と。

 

 

 

これなー

かなり大きめの声で話しかけてくるから

待合室中に響き渡ってる

 

 

 

なかなかに混んでて

絶対に聞こえてるやろなって

わかるレベル

 

 

 

少し小さい声で

「わきの下がかゆいんです」

と伝えると

 

 

 

「わきのしたがかゆいのは

いつからですか?

右?左?どっちも?」

と。

 

 

 

もー!!!

それ大きな声で

聞かんでもよくないか!?

 

 

 

悪いことをしているわけではないけど

なんていうか

求ム配慮!!!

 

 

 

皮膚科やし

皮膚のどこかに

トラブルがあって

みなさん来られているわけやし

アラフォーのわたしが

どう答えたところで

関係ないのはわかってる

 

 

 

わかっているけれども

それでもやっぱり

恥じらいはある不安

 

 

 

「両方のわきのしたがかゆいです」

 

 

 

こう答えて終了

 

 

 

あー

もう

なんだかなー

こういうところの配慮って

難しいもんかな悲しい

 

 

 

 

診察室に呼ばれ

ピンセットで

皮膚の一部をとって

顕微鏡でみてくれた先生

 

 

 

「これ真菌ね」

 

 

ひとことでいうと

カビらしい真顔もやもや

 

 

 

やっぱり

出た出た

カビが生えた体

しんど悲しい

 

 

 

塗り薬を3本

処方してくれました

 

 

 

 

この菌って

うつりますよね?

 

 

「うつりますね

でも、皮膚と皮膚が重なったからと言って

すぐにうつるわけではないので

毎日お風呂に入って

別々のタオルでふけば

大丈夫です」

 

 

そうか

すぐうつるわけではないのか

 

 

 

ちなみに

今回はわきの下に出たけど

体中のどこに出ても

おかしくないらしい

 

 

 

たとえば首とか

お腹周りとか

 

 

 

もともと持っていた菌

(残っていた菌)が

暴れだしたのか

もう一度どこからかもらったのか

そういうのはわからんけど

わたしの体の皮膚に

真菌が繁殖しているのは事実

 

 

 

多分、仕事で汗ばんで

清潔にせず

一日働いて、を繰り返して

俗にいう高温多湿を続けた結果

菌が繁殖しやすい環境を

提供していたんやろな

 

 

 

治ったと思って

自己判断で投薬を中止しないようにと

言われたので

当分の間は

塗り続けようと思います

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

この日はガチ寝坊で

半額で買った冷食ひらめき

 

 

 

お弁当用の

鮭はこちら

下差し

 

 

 

 

お弁当

メインおかず用のサバ

下差し

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち

 

 

 

 

 

星

 

 

 

UV対策

 

 

開くだけで

UVカットができる折りたたみ傘

 

 

紫外線対策だけでなく

傘をさすと-10℃

熱中症対策にもなる指差し

 

 

 

 

 

 

ハンディファン

 

5wayの使い方ができる

小型の扇風機

卓上としても◎