無いと思っていたボーナス | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

世間はボーナスシーズン

 

 

 

ブログを拝読していても

“ボーナスもらいました”

の投稿は

読んでいるこちらも

嬉しくなります目がハート

 

 

 

お給料とは別の賞与

嬉しいですよね

 

 

 

わたしは今年の2月に

職場を変えたため

今回ボーナス支給対象では

ありません

 

 

 

当たり前やし

不満はないんやけど

それでも「あったらいいな」

という気持ちがあるのは本心

 

 

 

先日職場で

ボーナスが出る職員に

給料明細が配られているのを

見かけました

 

 

 

わたしはなんとなく気まずくて

そーっと介護員室から

出ようかなと思ったところで

呼び止められました

 

 

 

「ゆみちゃんも

出てるんやから

待っててー!」

 

 

 

え!?

わたしも出てるんですか?

ボーナス!?

 

 

 

何かの間違いだと思い

信じられませんでした

 

 

 

入職の時に

最初のボーナスは年末予定ですって

しっかり説明を受けていたので

もらえるわけがないと

思っていました

 

 

 

主任の間違いかと思って

半信半疑だったんやけど

先輩の手には

しっかりと封筒がありました

 

 

 

まさか

わたしもボーナスが出るなんて

めっちゃ嬉しくて

幸せです泣き笑い

 

 

 

気になる額ですが

さすがにその場で開くのは

気が引けて

家に持ち帰りました

 

 

 

ちなみにわたしの職場では

お金の話がオープンなので

給料明細を見せ合っている方も

数人おられました

 

 

 

わたしは見せたり

見せてもらったりというのが

苦手なので

輪には加わりませんでした

 

 

 

見せたくないわけではないけど

上手なリアクションを

とる自信がありません

 

 

めっちゃもらっている先輩がいたとして

「すごいですね」

って言っていいのかわからんし

少な目の方に

声をかけていいのかどうかも

わからんし

 

 

 

要は、こういうケースでの

当たり障りのないコミュニケーションに

失敗する予感があるんです

 

 

 

言わんでいいことを言ったり

言うべき言葉が出て来なかったり

 

 

 

そうなる気配があるから

近づかない

 

 

 

ということで

みなさんが

想像より多いのか少ないのか

全然わからんのやけど

わたしにとっては

自分の賞与が何より大切

 

 

いただけたことが嬉しくて

働いてよかった!って

思いました

 

 

 

労働は楽しくて

大変です

 

 

 

やりがいは大切やけど

お給料をもらうために

働いているというのが

大前提なので

賞与の存在価値は

桁違いです

 

 

 

さて。

では、いくら支給されたのか

帰宅し明細書を見てみました

 

 

 

明細書には

賞与→0

特別賞与→0

加算等→30,000

 

 

 

 

なるほどなるほど

賞与0ということは

ボーナス0はガチなんやな

 

 

 

では、“加算等”って

なんなん?

 

 

 

ちまたで話題になっている

介護士のお給料を上げましょうに

関連したなにか?

 

 

 

それ以外にも

いくつか加算が加わって

そやけど税金もしっかり引かれて

 

 

手取り額

30,225円

 

 

 

 

無しと思っていたボーナス

(時期の加算?金額)

3万円超えました!!

 

 

 

ありがたいー!!!!

 

 

 

何に使うか真顔

未定です

 

 

 

ぱーっと使うほど

たくさんではないけど

予定外の収入なので

思い出に残る使い方をしたい

 

 

 

結局は何も買わんとしても

考えるのが楽しい

 

 

 

夏に夫が帰省予定なので

家族お揃いのTシャツを買おうかな?

 

 

 

それとも

家族旅行費の積み立てを

始めてみようかな?

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

 

 
 

お弁当は

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

ごはんのお供

ちりめん山椒

 

 

 

 

 

 

お弁当用の

鮭はこちら

下差し

 

 

 

 

お弁当

メインおかず用のサバ

下差し

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち