父の日の夫と義父さん | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

今年の父の日

 

 

 

夫には

子どもたちからビデオレターの

プレゼント

 

 

 

毎年恒例になっているし

ライン通話ができるようになってから

ビデオレターのありがたみも

少し変わってきたかな?

って思うんやけど

 

 

 

夫はとても嬉しいようで

「去年のと

見比べてるとな

涙出てくるねん」

と言っていました

 

 

 

 

最近の夫は

めっちゃ涙もろいです

 

 

 

ライン通話していても

子どもたちが

「パパに会いたいわー」って

騒ぐと

涙をにじませたりします

 

 

 

もしかして

精神的に不安定なんやろか?

心配になります

 

 

 

いつでも

帰っておいで

 

 

この言葉を呪文のように

毎回伝えて

通話を終えます

 

 

 

夫が帰ってきて

農業一本になったら

生活は厳しくなります

 

 

 

でも、夫がいてくれたら

わたしは夜勤できるようになるから

少しだけお給料を増やせます

 

 

 

といっても

介護士の夜勤手当は

そこまで高くないので

5,6回やる程度では

夫のお小遣いで消えてしまいます

 

 

 

家庭の年収は減っても

仕事を辞めて

単身赴任を卒業して

帰ってきてくれたらいいのに、と

いつも思います

 

 

 

言葉に出して伝えているし

土台も整えたいと思っているんやけど

夫のやりたい気持ちとか

頑張っている姿を

否定したいとは思わんので

伝え方に気を付けています

 

 

 

父の日、

わたしから夫に送ったのは

 

これと

 

 

 

ノースフェイスのTシャツ

 

 

 

 

あとはいつもの

炭酸水

 

 

 

 

 

そういえば

もうすぐボーナスが出るって

言ってたな

 

 

 

ボーナスもらったら

辞めよう、とか

思ってる可能性はある真顔はてなマーク

ないかな

 

 

 

一方、

義父さんへのプレゼント

 

 

 

いつも迷うんやけど

やっぱり下着のセットと靴下は

お約束

 

 

 

父さんはほんまに

自分の持ち物にお金をかけんので

毎回下着を贈らせてもらっています

 

 

 

農作業をするから

汚れるし

傷むし

 

 

 

父さんには清潔で気持ちいいものを

身に着けていて欲しいので

これは鉄板

 

 

 

あとは

一緒にうなぎを食べながら

お酒を飲みました看板持ち

 

 

 

 

 

普段、ほとんど

晩酌をしないので

だからこその特別感が味わえて

楽しいなー

思い出に残るなーって

思いますひらめき

 

 

 

母さんも一緒に飲んでくれて

子どもたちはオレンジジュース

 

 

 

1時間ほど飲んでから

父さんが

「孫はかわいい

ほんまに孫はかわいい。

ご近所さんたちもな、

俊とひーちゃんのこと

かわいいかわいい言うてくれて

みんな成長を楽しみにしてくれてな」

 

 

そう言って声をつまらせる

 

 

 

最近、父さんはいつも

酔ってくると

俊と仁のことを話します

 

 

 

祖父にこんなに愛されて

子どもたちは幸せやなと思うし

わたしも

自分の子どもが愛されているって

幸せやなと思います

 

 

 

また一緒に

カラオケに行く約束をしました

とても楽しみです

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

 
 

お弁当は

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

ごはんのお供

ちりめん山椒

 

 

 

 

 

 

 

お弁当用の

鮭はこちら

下差し

 

 

 

 

お弁当

メインおかず用のサバ

下差し

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち