小学校役員、やる?やらない? | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

小学校の入学説明会から

ずっと悩んでいたことが

ありました

 

 

 

それは

小学校の役員をやるか、

やらないか

 

 

 

俊が通う小学校は

学童数が少ない割に

イベントが多いです

 

 

 

PTAの仕事がたくさんあって

親子参加型の6年間

 

 

 

PTAって

失くす方向で動いているところも

多いみたいやけど

わたしの住んでいる地域では

そんな素振りは微塵もありません

 

 

 

わたしは昔から

人見知りで

あがり症で

人づきあいが苦手でした

 

 

 

特に女子のグループとか

そういうのが

ほんまに苦手で

とてもストレスに感じてしまいます

 

 

 

上手に入っていけんし

合わせることができない

 

 

 

何度かグループに

入っていたこともあったんやけど

ひとりになりたいときって

どうしたらいいんやろかと

わからなくなりました

 

 

 

いつもいつも

一緒にいることが

しんどいときも多かった

 

 

 

トイレはみんなで行くとか

お揃いのハンカチを持ってくるとか

明日はスカートの日にしようとか

 

 

 

ひとりでゆっくり

昼休みを過ごしたいって

言ってもいいんやろか?

 

 

 

スカートを履きたくないときは

どうしたらいいんやろか

 

 

 

お揃いのハンカチを買うお金を

もらえなかったら

どうすればいいんやろか

 

 

 

そう考えてしまうと

ひとりのほうが

圧倒的に楽でした

 

 

 

グループのメンバーでいることを

維持するために要する労力と

一人で過ごすことの寂しさを

天秤にかけたとき

わたしはいつも後者を選びました

 

 

 

 

自分の世界があって

マイペースに過ごすことが

とても心地よいと気づきました

 

 

 

中学生になって

出会った人たち

その中には

わたしと同じような人が

何人かいました

 

 

 

話したいときは

おしゃべりするけど

ひとりになりたいときは

各々の席で好きなことをする

 

 

 

それをお互いが

尊重できて

お互いのテリトリーを自覚しながら

共存できる関係

 

 

 

彼女たちと知り合えたことで

わたしの社交性は

やっと培われたように感じます

 

 

 

いまでも交流のある友人たち

わたしにとって

最初で最後の

友だちかもしれません

 

 

 

話が逸れてしまいました

 

 

 

小学校でPTA役員の立候補を

募った日

わたしは手を挙げました

 

 

 

ほんまに迷って

考えて考えて

出した答えです

 

 

 

理由はいくつかあったんやけど

一番大きいのは

父親が近くにいないからこそ

わたしは他の保護者さんたちと

仲良くやっていきたいから

 

 

 

学校活動に

積極的に参加することで

埋められる隙間が

あるかもしれない

 

 

 

わたしの人見知りを理由に

子どもに不利な状況を

作りたくないし

いつまでも殻に閉じこもっていられないことは

薄々気づいていました

 

 

 

手を挙げるのに

とても勇気がいりました

 

 

 

正社員で働いているから

時間的余裕があるわけでもない

 

 

 

家の農業を手伝ったり

保育園に通う次男の行事もある

 

 

 

でも、役員をやりたいと

両親に相談したとき

とても褒めてくれました

 

 

 

PTA役員の一人になり

自己紹介をしたんやけど

緊張で前が見えなくなり

ちゃんと話せたかどうかさえ

記憶にありません

 

 

 

こんなんで

大丈夫なんやろか?

 

 

 

不安でいっぱい

そやけど後悔はない

 

 

 

これからブログ内で

愚痴や不安を

度々吐いてしまうかと思います

 

 

 

もうすぐ

役員会があります

初めての本格的な集まりです

(一度、顔合わせ的なものは

済ませてあるので

大体の流れは予測できます)

 

 

 

いまから緊張しています

前日の夜は

眠れんかもしれん

あードキドキする

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

 

 

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大5000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 
 
 
星
 
 

 

らでぃっしゅぼーや

 

 

 

実際に自分で購入して

試してみました

 

 

 

下矢印

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか

それ以上の商品が届いて

家族みんなで驚いた商品です

 

 

 

本気でおススメできます

美味しかった!!!

 

 
星
 
 
 
おやつに