夜中のトイレ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

5歳の仁

最近、夜中に

ひとりで起きて

トイレに行けるようになりました

 

 

 

 

ついこの間まで

トイレトレーニングしたり

おねしょ用の

防水シーツを敷いたりしていたのに

 

 

 

 

保育園に預けるとき

紙おむつに

名前を書くのが

大変だったけど、

お名前はんこをつくったら

楽ちんになったなー

とか思い出す

 

 

 

紙おむつって

かわいくて便利やけど

めっちゃ消費するし

ゴミを出すのが大変やし

個人的には

早くおむつを卒業できたらいいなって

思っていました

 

 

 

これは本人のペースも

大きく影響するから

無理やりおむつを外すのも

よくないやろなと

思ったり

ある程度は失敗しながらでも

強行突破していいかもしれんと

思ったり

 

 

 

ついこの間

悩んでいた気がする

 

 

 

時間の流れが速くて

置いていかれそう凝視

 

 

 

そんな仁も

来年は俊の通う小学校に

入学する予定です

 

 

 

もうすぐ一年生って考えると

トイレに行けるのも

普通なのかもしれんけど

 

 

 

トイトレの記憶が鮮明過ぎて

ついていけん(笑

 

 

 

気が付いたら

おねしょがなくなって

トイレに起きれるようになって

ひとりでいけるようになってた

 

 

 

 

仁は

赤ちゃん「ママ、しっこいってくる」

と言って

ごそごそと起きだし

ふすまを全開にして

廊下を走っていく

 

 

 

途中に義両親の部屋があって

その部屋のふすまも

全開にしながら

トイレにいく

 

 

 

その辺りは

子どもやなーって思う

多分怖いんやろな

 

 

 

 

昨夜、わたしが布団のなかで

まどろみながら

仁がトイレから

戻ってくるのを待っていました

 

 

 

ぺたぺたと走って戻ってきた仁

すると

自分が寝る前に

俊とわたしの掛け布団を

直してくれたんです

 

 

 

 

さらに

わたしの左隣に

ヨッシーのぬいぐるみを

置いてくれました

 

 

 

赤ちゃん「ヨッシーはママと寝たいやろ」

と、ヨッシーに声掛けしてる

 

 

 

 

5歳児すごい

トイレに行けるだけで

嬉しい成長なのに

一緒に寝てるわたしと俊の

布団を直したり

ぬいぐるみを起き直したりして

面倒までみてくれる

 

 

 

 

朝、俊と仁を起こしに行ったときも

むくっと起き上がって

しばらくぼーっとしてから

自分が寝ていた場所に

ぬいぐるみを寝かせて

布団をかけてあげてから

起きてくるんです

 

 

 

ほんまに

小さなお母さんに見える

 

 

 

俊はそういうことをしないので

同じように育ててきて

年子の兄弟なのに

全然違うんやなーって

微笑ましく思います

 

 

 

わたしがやっていることを

みているんやなと思うし

なんでも真似するから

言動に注意しないと

大変なことになる真顔

 

 

 

 

4月から小学生になった俊

言葉が荒くなってきて

「おまえ」

とか

「あほか」

とか

つかうようになりました

 

 

 

その都度注意するんやけど

それがかっこいいと思っているようで

直りませんもやもや

 

 

 

いつかやってくるであろう、

年子の反抗期

わたしの手におえるやろか

 

 

 

星

 

 

お弁当

 

 

自家製冷凍食品のから揚げと

鮭がメイン

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大5000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

 

鮭の切り身はこちら

訳あり品とは思えんくらい

安くて美味しい乙女のトキメキ

下差し

 

 

 

 

 

星

 

 

らでぃっしゅぼーや

 

 

 

実際に自分で購入して

試してみました

 

 

 

下矢印

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか

それ以上の商品が届いて

家族みんなで驚いた商品です

 

 

 

本気でおススメできます

美味しかった!!!