職場の先輩がくれたもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

職場の先輩が

わたしのロッカーの上に

紙袋を入れておいてくれました

 

 

 

朝出勤してすぐに

その紙袋を見つけて

「〇〇さんやな」

とわかりました

 

 

 

先日、仕事の休憩時間に

「ゆみちゃんは介福の試験

どうするん?」

って聞かれたことがありました

 

 

 

前職を退職するまでは

最短ルートで

受験したいと思っていました

 

 

 

2023年1月実施の

第35回 介護福祉士試験

合格率は 84.3%

 

 

 

この合格率を

高いととるか低いととるか

 

 

 

実務者研修をおえてから

一日でも早く

介護福祉士になることを

目標として頑張ってきました

 

 

 

医療、介護の分野に関わることなく

生きてきた数十年

 

 

 

聞いたことのない言葉が

並ぶ教科書を

読むだけで一苦労

 

 

言葉を覚え

法律を学び

アラフォーの頭はパンク寸前

 

 

 

もともと賢い方ではないので

頭の回転がすこぶる悪いから

読んで覚えられるのは

ほんまに奇跡が起きたときくらいで

あとはもう

覚えるために

ひたすら書く

 

 

 

睡眠を削って

勉強を重ねてきたけれど

試験を迎える前に

心が折れてしまったら

どうにもならんし

 

 

身体を壊して

働けなくなったり

家族に心配かけるのは

わたしにとって不本意なので

 

 

 

まずは仕事に慣れること

そして前向きに

試験勉強を頑張ろうと思えたら

やり直そうと思っていました

 

 

 

その矢先

先輩が「介福のドリル

捨てるんやけどつかう?」と

声をかけてくれました

 

 

 

先輩もわたしと同じ

ルートで介護福祉士になった人です

 

 

 

もともと介護士とは

無縁の仕事をしていたけれど

義理のご両親を介護した経験から

この業界に関わるようになったそうです

 

 

 

先輩がくれたドイル

 

 

突然、現実が

目の前に現れた感じでした。

心地いい緊張感

 

 

 

先輩はわたしより年上です。

覚えるのに苦労した時は

トイレに年号を貼ったり

寝る前に

念仏のように唱えたり

いろんな場所で

少しずつ覚えたと言っていました

 

 

 

 

みんな前を向いて

努力して

レベルアップしているんやなと

思いました

 

 

 

まだ「来年受ける」とか

「再来年には必ず」とか

約束できんし

自分の中での決心はつかんけど

それでも

いつか受けることは

間違いないと思っています

 

 

 

心の充電が整ったら

やる気がわいてくると

思っているから

その日を待ちながら

いまは仕事に慣れたいし

小学生になったばかりの俊を

支えたいなと思います

 

 

 

いただきもののチョコレート

 

 

 

リラックマ

 

 

 

こちらの缶は

ミッフィー

 

 

 

 

中までキュート

 

 

ミッフィーと言えば

ボタンのイメージ

 

 

 

缶好きなので

大切にとっておいて

飾ったり

収納に使ったりしています

 

 

 

甘いものを食べて

かわいいもので癒されて

少しずつ

心と体の充電をしています

 

 

 

電池が満タンになって

やる気があふれてきたら

その時こそ

走り出すときやろなと思います

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大5000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

 

鮭の切り身はこちら

訳あり品とは思えんくらい

安くて美味しい乙女のトキメキ

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

星

 

 

らでぃっしゅぼーや

 

 

 

実際に自分で購入して

試してみました

 

 

 

下矢印

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか

それ以上の商品が届いて

家族みんなで驚いた商品です

 

 

 

本気でおススメできます

美味しかった!!!