ミシン | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

最近、ミシンに夢中です

 

 

 

俊の小学校入学準備のため

体操着入れや

給食袋

上履き入れ

図書館バッグを作ったんやけど

それが楽しくて楽しくて

 

 

 

ミシンの音って

安心するんです

 

 

 

一定の速度で

規則正しく

かたんかたんと

布と布をつないでいく

 

 

 

一枚の布から

トートや巾着ができる

 

 

 

しかも

一枚布ではなく

使いかけの布や

一部分にかわいい柄布をいれると

表情がガラッと変わる

 

 

 

裏地をつければ

丈夫になるし

マチをつくれば

たくさん入るようになる

 

 

 

名前テープの代わりに

子どもたちがサイズオーバーした

白いTシャツの一部を切り取って

縫い付けることで

再利用ができる

 

 

 

ひとつを完成させるころには

次に作りたいものが

頭に浮かんでくる

 

 

 

つくってもつくっても

縫いたい気持ちが消えることは無く

いまでは

趣味のひとつとして

楽しみながら作っています

 

 

 

 

先月衣替えをした際

サイズアウトしたTシャツが

たくさん出てきたので

使える布が増えました

 

 

 

 

余った布で

わたしのお弁当箱をいれるための

巾着も作りました

 

 

 

次はがま口を塗って

ハンコケースとして

使いたいなーと計画中です

 

 

 

あとは職場に持って行くための

小銭入れにしてもいいかな

 

 

 

俊の入学準備は

かなり大変でした

 

 

 

だから今のうちに

仁の入学準備も

できたらいいなーって思っています

 

 

 

先日メルカリで

こちらの布を破格で

譲っていただけました

 

 

 

 

 

値段設定がおかしかったので

購入前に質問したところ

カットの仕方が

正方形や長方形ではなく

楕円でした

 

 

 

そのため

四角いバッグを作ろうとすると

無駄な部分が出てきてしまうため

お安く譲ってくださるとのことでした

 

 

 

フリマサイトで

新しい布を購入できると

テンションが上がります

 

 

 

これで仁の新しいお手さげを

作ってあげたいなーと思います

 

 

 

あとは、俊が小学校で使っている

ランチョンマットの

替えも縫いたい

 

 

 

いろいろ作れるようになったのは

日が伸びたのと

夜でも暖かく過ごせるからやろなと

思っています

 

 

 

室温が氷点下になる部屋で

ミシンをかけるのは

辛いし

起きていられん

 

 

 

布の裁断も

やっぱり暖かい部屋の方がはかどる

 

 

 

冬は暖かいところで

ころんと丸まって

休んでいたい

 

 

 

暖かくなったから

活動量や行動範囲が

広くなったと思います

 

 

 

だから次の冬が来る前に

できることはやっておきたいし

楽しいと思えるいまが

チャンスです看板持ち

 

 

 

星

 

 

 

かごバッグ

 

 

この季節になると

カゴバッグが使いたくなります

 

 

デニムとTシャツに

かごバッグを持つことで

めっちゃ夏感が出るし

気持ちも上がる飛び出すハート

 

 

 

かごバックは軽くて使いやすくて

季節小物になるから

毎年欠かせません

 

 

 
こちらのバッグは
ペーパー素材を使用していて
とても柔らかい乙女のトキメキ
 
 
 
底板付きなので
型崩れもしにくくて
良いとこどりチョキ
 

 

 

オープンポケットと

ファスナーポケットがついているから

整理しやすくて便利です

 

 

マグネット式開閉なので

ほんまに使いやすい

 

 

 

ショルダーバッグとしても

使えます看板持ち

 

 

<PR>

 

 

 

 

 

星

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

初めてのインストール

10日間連続ログイン(タップ)で

5000円分

電子マネーもらえますキラキラ

(夫ももらっていました)

 

さらに動画をみたり

毎日ログインするだけで

ポイントが貯まるから

ペイペイに交換して

スタバなどで使っていますチョキ