先日、職場で
トラブル対応をしたときのことです
わたしが勤務する施設で
数年前から続く、
あるご利用者さんのご家族との
トラブル
始まりは些細な事だったらしいけど
いまはもう
月に1,2回のペースで
ご家族さんから
苦情の電話が
入るようになったとのことでした
電話で対応してくれるのは
事務所なんやけど
最近の様子を知りたいと
おっしゃったときは
介護職員が対応することに
なっています
先日は電話ではなく
ご家族さんが直接きて
いろいろと
疑問や不安をおっしゃったことが
ありました
おおまかにいうと
施設で提供している食事の
献立に対する不満でした
特定の利用者さんだけ
優遇するわけにもいかず
なかなか難しい問題だと
先輩が話ていたんやけど
今回はその対応を
わたしがすることになりました
ドキドキしながら
事務所に行って
そのご家族さんと話すこと20分
今回の話題は
食事以外に関することでした
わたしの努力で
どうにかできることではなく
訴えを傾聴することしか
できない問題でした
事務所には来るけど
利用者さんとは
面会をせずに
帰っていくご家族さん
いろんな家族の形があって
いろんな不安や
もやもやがあるんやなーって
思いました
その対応を終え
ユニットに戻ると
先輩たちから
「大丈夫やったか?
辞めたくなってないか?」と
声をかけていただきました
誰が対応しても
結果は同じというか
解決できる問題ではないため
訴えを聞いて
気が済んだらお帰りになる、というのを
繰り返している案件
これがしんどくて
辞めて行った介護職員さんも
たくさんいるとのことでした
でも、わたしは
ノーダメージでした
傷ついたり
嫌やなーって思わず
ご家族様への対応を
終えることができました
先輩からは
「メンタル強すぎ」と言って
笑われたんやけど
少し前のわたしだったら
きっと鬱に近い状態に
とんでいたかもしれんなと
思いました
では、何が違うのか
めっちゃ
寝るようにしました
睡眠不足を感じないように
睡眠を大切にしています
自分の時間を削ったり
睡眠を減らして
何かを頑張るのをやめました
やりたいことや
やらんとならんことは
睡眠を確保した上で
時間の都合をつける
しっかり眠るようになったら
前向きになったように
思います
あとは
両親に甘えるようになりました
辛いときや
手伝って欲しいとき
お願いするようにしました
いままでは
褒めて欲しかったり
認めてほしくて
必要以上に背伸びしていたけど
困ったときや
助けて欲しいときは
素直に伝えています
そうしたら
生きやすくなりました
今回の件も
ご家族さんの想いを
聞かせてもらってるんやなと
思っていたら
苦痛には感じなかったし
この案件は
後でカンファレンスの議題に
していただいて
みんなで考えようと思って
ためこむこともしませんでした
たまたまうまくいっただけで
次は悩むかもしれんけど
定年退職まで
働き続けたいから
穏やかな精神状態で
過ごせるように
頑張りたいと思います
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