苦情の対応 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

先日、職場で

トラブル対応をしたときのことです

 

 

 

わたしが勤務する施設で

数年前から続く、

あるご利用者さんのご家族との

トラブル

 

 

 

始まりは些細な事だったらしいけど

いまはもう

月に1,2回のペースで

ご家族さんから

苦情の電話が

入るようになったとのことでした

 

 

 

電話で対応してくれるのは

事務所なんやけど

最近の様子を知りたいと

おっしゃったときは

介護職員が対応することに

なっています

 

 

 

先日は電話ではなく

ご家族さんが直接きて

いろいろと

疑問や不安をおっしゃったことが

ありました

 

 

 

おおまかにいうと

施設で提供している食事の

献立に対する不満でした

 

 

 

特定の利用者さんだけ

優遇するわけにもいかず

なかなか難しい問題だと

先輩が話ていたんやけど

今回はその対応を

わたしがすることになりました

 

 

 

ドキドキしながら

事務所に行って

そのご家族さんと話すこと20分

 

 

 

今回の話題は

食事以外に関することでした

 

 

 

わたしの努力で

どうにかできることではなく

訴えを傾聴することしか

できない問題でした

 

 

 

事務所には来るけど

利用者さんとは

面会をせずに

帰っていくご家族さん

 

 

 

いろんな家族の形があって

いろんな不安や

もやもやがあるんやなーって

思いました

 

 

 

その対応を終え

ユニットに戻ると

先輩たちから

「大丈夫やったか?

辞めたくなってないか?」と

声をかけていただきました

 

 

 

誰が対応しても

結果は同じというか

解決できる問題ではないため

訴えを聞いて

気が済んだらお帰りになる、というのを

繰り返している案件

 

 

 

これがしんどくて

辞めて行った介護職員さんも

たくさんいるとのことでした

 

 

 

でも、わたしは

ノーダメージでした

 

 

 

傷ついたり

嫌やなーって思わず

ご家族様への対応を

終えることができました

 

 

 

先輩からは

「メンタル強すぎ」と言って

笑われたんやけど

少し前のわたしだったら

きっと鬱に近い状態に

とんでいたかもしれんなと

思いました

 

 

 

では、何が違うのか

 

 

 

 

めっちゃ

寝るようにしました

 

 

 

睡眠不足を感じないように

睡眠を大切にしています

 

 

 

自分の時間を削ったり

睡眠を減らして

何かを頑張るのをやめました

 

 

 

やりたいことや

やらんとならんことは

睡眠を確保した上で

時間の都合をつける

 

 

 

しっかり眠るようになったら

前向きになったように

思います

 

 

 

あとは

両親に甘えるようになりました

 

 

 

辛いときや

手伝って欲しいとき

お願いするようにしました

 

 

 

いままでは

褒めて欲しかったり

認めてほしくて

必要以上に背伸びしていたけど

困ったときや

助けて欲しいときは

素直に伝えています

 

 

 

そうしたら

生きやすくなりました

 

 

 

今回の件も

ご家族さんの想いを

聞かせてもらってるんやなと

思っていたら

苦痛には感じなかったし

この案件は

後でカンファレンスの議題に

していただいて

みんなで考えようと思って

ためこむこともしませんでした

 

 

 

 

たまたまうまくいっただけで

次は悩むかもしれんけど真顔

 

 

 

定年退職まで

働き続けたいから

穏やかな精神状態で

過ごせるように

頑張りたいと思います

 

 

 

星

 

 

マルチバーム

 

 

 
 
髪、肌、全身に使える
マルチバーム
 
 
これ1本で肌の悩みの
大半が叶うキラキラ
 
 
 
潤いケア
ヘアメイク
ポイントケア
くすみケア
肌荒れ防止
保湿ケア
 

 
ブナの天然木から削りだした
無垢材を使用して作られた
オリジナルの木製キャップ
 

ガラス容器+木材の組み合わせは
使っていると
ほっこりするし
飾っておいてもオシャレキラキラ
 
 
 
バーム自体も
伸びやすくて使いやすいのに
べたつきが気にならず
髪にも肌にも使えるから
コスパ最高ひらめき
香りにも癒される泣き笑い
 
 
 
普段使いはもちろんやけど
旅行にもぴったり◎
 
 
 
 
天然由来成分
99,9%
日本製花
 
 
 
<PR>
 
 
 
星
 
 
 
レザーベルト
 
 
 
革本来の質感を持ち
弾力性・耐久性にすぐれてた
本革ベルト
 

 
 
コシのある上質な厚口一枚革で
つくったベルト
バックルは
世界有数の金具専門店のもの
 
 
 
<カラー>
ブラック
ダークブラウン
ブラウン
キャメル
ネイビー
ボルドー
 
 
日本品質
最高やなって実感できる
上質なベルトです
 

 
 
バックルを裏側にして
開くと
簡単にベルトの長さを
セルフカットできます
 

 
わたしでも数分でできました!!
 
 
 
ほんまに上品なベルトで
存在感のあるバックルが
めっちゃおしゃれ
 
 
 
父の日の贈り物にしても
喜ばれるやろなと思います看板持ち

 

 

<PR>

 

 

 

星

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

初めてのインストール

10日間連続ログイン(タップ)で

5000円分

電子マネーもらえますキラキラ

(夫ももらっていました)

 

さらに動画をみたり

毎日ログインするだけで

ポイントが貯まるから

ペイペイに交換して

スタバなどで使っていますチョキ