観察 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

俊が小学校で

朝顔の種を蒔いたそうです

 

 

 

家に帰ってきてから

家族みんなに

赤ちゃん「お庭にもあさがおの種を

たくさん蒔いたらいいやん

そうしたらな、

みんなで“かんさつ”できるやんか」

 

 

 

この言葉に

父さんと母さんは

嬉しそうに笑っていました

 

 

 

我が家は農家です

種まきや収穫は

日常茶飯事で

それ自体が仕事です

 

 

 

種を蒔くこと

作物を育てること

収穫すること

この一連の流れが“仕事”

 

 

 

でも俊にとっての

種まきは“観察”が目的です

 

 

 

同じ行為なのに

目的が違うだけで

こんなにも視点がかわってくるんだなと

思いました

 

 

 

種を蒔いて

いつごろ

どんな芽が出てくるのか

 

 

 

作物を育てるためには

どんなものが必要なのか

 

 

 

日の光

温度

草取りや肥料

 

 

 

朝顔が育ってくれば

つるが伸びてきたら

支柱が必要になるかもしれん

 

 

 

花を咲かせるまでに

いくつの工程があるのか

それを“学ぶ”

 

 

 

学校ってすごいなーと

改めて感じました

 

 

 

きっと、観察しながら

デッサンしたり

大きさをはかったりするんやろな

 

 

 

生活の中で

当たり前だと思っていたものも

視点をかえれば

そこには学びがある

 

 

 

少し前に

俊が「冷蔵庫はどうして冷たいの?」

と聞いてきました

 

 

 

あと

「飛行機はどうして飛ぶの?」

とか

「にゃーはどうして

話せないのに

俊が言ってることがわかるの?」

とか

 

 

 

いろんなものを

疑問に感じるようになって

自分なりに考えているようです

 

 

 

 

「なぜ?」

「どうして?」

と聞かれて

すぐに答えられるほど

わたしは賢くないので

一緒に考えるようにしています

 

 

 

なんでやろね

どうしてかな

俊はどう思う?

と聞きながら

そっとスマホで調べたり(笑

 

 

 

子どもの成長は

めっちゃ早い

 

 

 

毎日出る宿題も

もう少し大きくなったら

わたしはきっと

ついて行けなくなるでしょう

 

 

 

知りたい、

学びたいという気持ちを

満たすことって

満足につながるんやなと知りました

 

 

 

俊と一緒に

朝顔の成長をみたいので

我が家でも

朝顔の種を蒔きました

 

 

 

花がおわったら

種を大切に保管しておいて

また来年、蒔けるように

そうしてつながっていけるように

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

 

 

 

朝顔栽培セット

 

 

 

 

 

 

今日は母の日

 

 

 

 

 

炭酸水

 

暑い日には無糖の

炭酸水

わたしもリピしていますチョキ

ラベルレスのレモンがおすすめキラキラ

 

 

 

 

 

 

UVカットパーカー

着るだけでUV対策

+日焼け止めで

シミ予防

 

 

 

 

 

 

タンクキャミ

 

暑い日のブラジャーは

何かと負担真顔

ブラの紐がチラっと見えるのも

気になるし

キャミタンクはめっちゃ便利飛び出すハート

 

 

 

 

 

星

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

初めてのインストール

10日間連続ログイン(タップ)で

5000円分の電子マネーもらえますキラキラ

(夫ももらっていました)

 

さらに動画をみたり

毎日ログインするだけで

ポイントが貯まるから

ペイペイに交換して

スタバなどで使っていますチョキ