ケンカ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

年子で

いつも一緒にいる兄弟

 

 

 

4月から小学校と保育園にわかれて

別々の生活が始まって

どうなるかなーと思ってたんやけど

俊は小学校に夢中やし

仁は仁で保育園での生活を

淡々とこなしている様子です

 

 

 

どちらも寂しがることなく

かといって

「小学校どうなん?」

とか

「保育園楽しい?」と言った会話もなし

 

 

 

家に帰ってくると

ゲームの話ばかりしています真顔

 

 

 

相変わらず

一番好きなのは

マインクラフト

 

 

 

 

子どもたちには悪いんやけど

何が面白いのか

全然わからん真顔

 

 

 

赤ちゃん赤ちゃん「建築が楽しいねん」

 

 

 

そう言われてもな

建築が楽しいって

思ったことないし

小学生と保育園児に

建築楽しいでー!って言われても

返事に困るわ真顔

 

 

 

 

ゲームが大好きな子どもたち

そやけど、

プレイする時間は

めっちゃ短いです

 

 

 

朝の15分くらいと

夜の30分あるかないか

あとは週末

 

 

 

これ以上増やすのもあかんなーって

思うけど

 

 

 

わたしはゲーム大好き人間なので

子どもの気持ちになってみると

「短いわー」って

思うやろなと共感

 

 

 

独身で派遣OLだったころは

一日中やってたから

15分で辞めるとか無理やわもやもや

 

 

 

マインクラフトを

ふたりでプレイしながら

ケンカになることが

増えました

 

 

 

ケンカの理由も

よくわからんのやけどおいで

 

 

 

殴り合いのケンカにはならんけど

過激な言葉をつかうように

なってきました

 

 

 

どこでそんな言葉を

覚えたん!?って思うくらい

いろんな言葉を覚えてくる子どもたち

 

 

 

ついこの間も俊が

赤ちゃん「オレのこぶしを

うけてみろ!」

って言ってて

めっちゃ驚いた

 

 

 

小学校に行くようになって

学校のお兄さんたちが

使っている言葉を真似ているのか

同じクラスの子が

つかっているのか

 

 

 

「オレ」

「こぶし」

「受けてみろ」

 

 

この単語の破壊力

なかなかですわ

 

 

 

これを聞いた弟の仁が

真似するんですよねー凝視

 

 

 

ケンカしながら

ふたりそろって

「こぶしを!」って言ってる

 

 

 

新しい言葉って

楽しいんやろなー

背伸びした感じがするのかな?

 

 

 

でも母ちゃんとしては

複雑な心境

 

 

 

弟の仁は

生れたときから

俊と一緒です

 

 

 

何をするにも

俊をみながら成長してきたから

俊が使う言葉を

仁も同じようにつかっています

 

 

 

 

わたしが注意すると

その言葉はつかわないようになるけど

翌日には

別の言葉を覚えてくる

 

 

 

きっと仁が

保育園に行って

得意げに言うんやろなーって思う

 

 

 

先日、

仁はひとりで

マリオカートで遊びたいのに

俊が「一緒にマイクラやろう」って

声をかけてきたため

ケンカになりました

 

 

 

ひとりで遊びたい仁と

ふたりで遊びたい俊

 

 

 

どっちがお兄ちゃんなのか

わからんくなる(笑

 

 

 

 

「遊んで」

「今は嫌や」

「ケチやん」

「ひとりで遊んだらいいやん!」

「一緒に遊んだほうが楽しいやん!」

「もう知らん!」

 

 

 

ヘソを曲げた俊が

寝室に逃げ込んで

しばらく経った後

部屋をのぞきにいってみると

寝てました

 

 

 

それを見た仁が

隣に行って

即寝落ち

 

 

 

同じ布団に入って

昼寝する兄弟

 

 

 

目が覚めると

ケンカしていたことを忘れて

一緒に遊んでいました

 

 

  

あと少しすると

二人一緒に反抗期がくるんやろか

わたしの手におえるやろか真顔

 

 

 

 

星

 

 

 

 

お弁当

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大4000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

星

 

 

らでぃっしゅぼーや

 

 

 

実際に自分で購入して

試してみました

 

 

 

下矢印

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか

それ以上の商品が届いて

家族みんなで驚いた商品です

 

 

 

本気でおススメできます

美味しかった!!!