時間と体力の温存 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

2月から

ハードな毎日を過ごしています

 

 

 

ハードの基準って

人それぞれやと思う

 

 

 

世の中のお母さんたちは

このハードさに長年耐えつつ

頑張っているわけで

たかだか2、3か月走っただけで

息切れするわーとか

恥ずかしい話なんやけど

 

 

 

もうすでに

わたしは息切れしています真顔

 

 

 

2月から新しい職場に入って

3月に卒園式があって

4月は入学式

 

 

 

準備するものがたくさんあったし

夫が毎月帰省してくれたり

俊の誕生日があったりで

家事もバタバタでした

 

 

 

精神的には元気な方やけど

身体がついてこないなーって

感じることが増えました

 

 

 

まさに『息切れ』

この言葉がぴったりです

 

 

 

捻挫とか骨折ではないから

歩けないわけではないけど

走ろうとすると

息切れしてて動けんから

のそのそと歩いてる

 

 

 

仕事が休みの日でも

やることが山盛りあって

いつ落ち着けばいいんやーって

思ってます凝視

 

 

 

無理はしないって決めているので

睡眠時間は

それなりに確保できてるけど

 

 

 

なんというか

ストックが無い

 

 

これねー

ストック無し生活が続くと

精神が蝕まれるんですよね

 

 

 

わたしはその日暮らしタイプではなく

安心安全を積み重ねたいタイプ

 

 

 

夕食の準備は

朝のうちに済ませておきたいし

 

 

 

翌朝の準備は

前日夜のうちに

少しでもすすめておきたいと思う

 

 

 

ということで

休みの日の隙間時間をつかって

翌日からの自分が

楽できるように

時間と体力温存のための

作り置き準備

 

 

 

しかも

がっつりメインのおかず

 

 

 

問答無用で喜ばれる

唐揚げ

 

 

 
 
鶏モモ肉5枚を用意して
ただひたすらに
揚げました
 
 
 
途中でお昼ご飯に食べる
ひとくちカツも揚げながら
ほぼ1時間、油と格闘
 
 

 
 
たくさん作って
夕食用に残して
それ以外はすべて冷凍です
 
 
 
食べる時は
前日の夜のうちに
冷凍庫から冷蔵庫にうつしておいて
翌朝レンチン
 
 
 
お弁当のおかずにぴったりなのと
子どもたちの朝ご飯にも
めっちゃ重宝しています
 
 
続いて
とり胸肉(挽肉)と木綿1丁で
つくねハンバーグ
 

 
 
 
 
作り方はめっちゃ簡単で
適当に混ぜて焼くだけ
 

 
胸肉と木綿と卵
めっちゃタンパク質チョキ
 
 
 
下味は鶏ガラと生姜にしました。
あっさりし過ぎないように
マヨネーズも入れて焼きます
 
 
 
子どもたちより
両親が喜ぶ肉系おかず
 

 
フライパン2つで焼いて
途中で無理やり合流
 

 
フライパン2個で
照り焼きにしようとすると
調味料が倍必要になるから
節約のために
フライパン2つ→1つに
 
 
焼いたら冷凍
 

 
これがほんまに便利で
ストック切れると焦るレベル
 
 
 
肉料理を作っている間に
父さんが掘ってくれた芋の皮を剥いて
炊きました
 
 

 
一緒に炊くものがなくて
ほぼ芋煮
 
 
 
まあいいか
芋だけで美味しいからひらめき
 
 
 
息切れしてきたけど
もうすぐゴールデンウィーク
 
 
 
介護職のわたしは
連休も関係なく仕事です
 
 
 
休みがとれたら
子どもたちとどこかに
お出かけしたいなーと思ってるけど
計画は立てていません
 
 
 
連休明けに
小学校の国語や図工で
「ゴールデンウィークで
楽しかったこと」の
お絵かきタイムがあったら
どうしようと焦ってしまう凝視
 
 
 
行先未定
でもどこかに行きたい
いや、行かねばならん
 
 
 
 
 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大4000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

星

 

 

らでぃっしゅぼーや

 

 

 

実際に自分で購入して

試してみました

 

 

 

下矢印

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか

それ以上の商品が届いて

家族みんなで驚いた商品です

 

 

 

本気でおススメできます

美味しかった!!!

 

 

 

星

 

 

 

 

制汗剤

 

 

 

 

汗、におい、ワキガを

徹底ブロックしてくれる

医薬部外品

デオドラントクリーム

 

 

 

身体が資本の仕事なので

毎日汗をかきます

 

 

 

エチケットとして

デオドラントクリームは

必須アイテムです

 

 

 

わたしはスプレータイプが

苦手なので

いつもクリームタイプを

選んで使っています

 

 

 

 

 

 

なんと120g 

 

大体3か月分

 

 

 

 

こんなに素敵なパッケージで

気分もあがるし

誰かの目に留まっても

制汗剤っぽくないので

ロッカーに置いておくのも

いいなーって思います

 

 

 

パッケージはかわいいのに

ニオイは徹底的に

おさえてくれましたチョキ

今年の夏は

これ一本で乗り切ります

 

 

 

<PR>