退職率の高さ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

わたしの勤務する職場。

 

 

 

2月に入職してから

すでに3人の退職者が

出ています

 

 

 

理由は様々ですが

引っ越しとか

定年退職とか

そういう類のものではありません

 

 

 

何か理由があって

辞めていきます

 

 

 

一方、新しい入職者は0で

最後に入ったのはわたしです

 

 

 

ここで働く前の施設でも

同じように

退職者を何人も見送ってきました

 

 

 

わたしが派遣OLだったころ

正社員さんの退職って

ほとんどありませんでした

 

 

 

寿とか出産を機に辞める方はいても

職場や人間関係のあれこれで

退職を決める方は

ほとんどいませんでした

 

 

 

介護職って

離職率が高いんやな、と

思いました

 

 

 

まぁ辞めたわたしが

何言うてるんって一番思ってるけど

 

 

 

退職して

別の職場に行っても

一から覚えるのではなく

ある程度の経験があれば

すーっと馴染んでいけるから

辞めやすいし

転職しやすいというのは

あるんやろなと思っています

 

 

 

どこの介護施設でも

求人が出ているし

辞めても働ける場所があるのなら

定年までここにいます!っていう方が

レアなんやろなーと感じました

 

 

 

突出して年間休日が多かったり

リフレッシュ休暇があったり

お給料が良ければ

留まるのかもしれないけど

わたしのいる職場は

普通かそれ以下に位置すると

思います

 

 

 

就職活動をしていて

いろんな施設や病院等の情報を

集めてきたから

わかること

 

 

 

じゃあなんで

ここの職場を選んだかというと

通勤を考えてというのが

一番の理由です

 

 

 

いかんせんド田舎なので

選択肢が少ない

 

 

 

子どもの通うであろう

小学校や中学校を考えても

導線に位置する職場にしたいし

 

 

 

ニュースでは

介護職のお給料を上げる、と

言っていたけれど

果たしてほんまに

上がっていくんやろか

 

 

 

フルタイムで働いて

毎日クタクタになって

いろんな汚れがついて

腰を痛めても

手取り20万とか

夢のまた夢です

 

 

 

お給料が上がってくれたら

嬉しいし

あまり上がらんくても

いただいたお金を大事に使って

豊かに暮らしていけたらいいなと

思っています

 

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

唐揚げ

豆腐ハンバーグ

にんじんしりしりは

自家製冷凍食品

(ほぼ全部やん)

 

 

 

そこに庭で採ってきた

菜の花と

朝つくった卵焼きを入れるだけ

 

 

 

雑やけど

オールOK

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

自分用のお弁当なので

ほんまに気を使いません

 

 

 

畑のブロッコリーが

オフシーズンに突入したため

先週業務スーパーで

買っておいた

冷凍ブロッコリーを使います

 

 

 

 

500gで198円

安すぎる(中国産)

 

 

レシピはもちろん

Tik Tok Lite

 

 

“冷凍ブロッコリー お弁当”

で検索すれば

簡単レシピがたくさん見られる

 

 

調理時間わずか5分で

11食分のおかず

 

冷凍しておいて

前日に冷蔵庫解凍

翌朝レンチンで使います

 

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

4000円分のポイントがもらえますチョキ

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

買いましたチョキ

下差し

 

 

水だし緑茶

 

マイボトル必須生活なので

これからの季節のために

緑茶を購入

 

 

ゆっくり水だし抽出で

美味しい夏をいただきます飛び出すハート

 

1,080円

 

 

 

 

 

おやつ用ナッツ

ドライフルーツたくさん★

 

 

 

 

 

こざかなっツ

 

両親や子どもたちと

お茶菓子にします

手軽にカルシウム乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

長袖ロゴ ロンT

 

 

 

めっっちゃお気に入り!

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー