あのおばさんが笑った | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

ほんまに

いろいろなことがあった

親戚のおばさん

 

 

 

我が家の庭に置いてあった

ベビーカーを車で轢いたときは

ほんまにもう

分かり合うなんて

あり得んと思っていました

 

 

 

あの頃は

悲しくて

辛くて

どうしようもありませんでした

 

 

 

でもわたしには

ブログがあって

その時の気持ちを

吐き出すことができたから

当時を乗り越えることが

できたんやろなと思っています

 

 

 

嫁いできてしばらくの間は

敵ばかりだと思っていました

 

 

義両親からの優しさも

どこまでが本物で

どこからが仮なのか

わかりませんでした

 

 

いつもいつも

穏やかで優しい義両親でしたが

心の片隅では

わたしのいないところで

わたしの悪口を言ってるかもしれん、と

思っていました

 

 

 

そう思っていた理由は

“嫁”だから

 

 

 

あちこちで

“嫁のくせに”みたいな表現を聞き

男尊女卑が色濃く残るド田舎で

コミュニケーション能力の低いわたしは

可愛げが無く

疎まれても仕方ないと感じていました

 

 

 

思い返せば

わたしも大概

堅物だったなと思います

 

 

 

自分で一線を引いておきながら

実際は寂しかったとか

どんだけ難しい奴やねんって

つっこみたくなるけど

その頃は視野が狭く

生きていくだけでやっとでした

 

 

時が経ち

この地域に溶け込み

わたし自身も歳を重ね

社会に出て働くようになり

心の中にあった氷が

とけてきたのを感じています

 

 

 

わたしがあんなんやから

周りも警戒していたのかもしれん

 

 

 

いろんな人がいる閉鎖的空間で

負のスパイラルに陥っていたなと

自覚しています

 

 

 

 

先日、あのおばさんが

我が家にやってきました

 

 

 

いつものように

大きな段ボール箱を

自分の車に積んでやってきて

我が家のビニールハウスから

野菜を収穫し

持ち帰る流れです

 

 

 

 

今回はお土産を持ってきてくれました

 

 

 

大きなバナナひと房

 

 

 

スーパーで買うバナナではなく

ほんまに

どかーんと

大きなバナナの房

 

 

こんな感じです

 

 

 

 

普段買ってくるバナナの

倍以上で

それをみた俊と仁は

おおはしゃぎ

 

 

 

赤ちゃん赤ちゃん「おばさんありがとう!」

 

赤ちゃん赤ちゃん「ママ、すごいね!

おっきいバナナやねー!」

 

 

 

子どもたちの喜ぶ顔を見たおばさんが

なんと

笑ったんですあんぐり

 

 

 

わたし、もう

びっくりしすぎて

湯のみを落とす寸前でした

 

 

 

父さんと母さんも

おばさんの顔をみて

明らかに驚いていました

 

 

 

そしておばさんが

「ここの嫁が食い意地はっとるから

これくらいないと

足らんやろな!!」

と。

 

 

 

え、おばさん

このバナナ

わたしも食べるのを前提に

持ってきてくれたん!?

 

 

 

なんだろう

心が浄化されるような気持ちになりました

 

 

 

ほんまに

すーっと

長い年月をかけて

つもりにつもった邪な気持ちが

蒸発していくような感覚でした

 

 

 

おばさんの笑顔と

あの言葉

一生忘れないと思老います

 

 

 

まぁ基本は

あんな感じの方なので

わたしのことを

悪く言うんやけど

慣れたというか

もう傷つかなくなりました

 

 

 

絶対に崩せない壁が

自然に壊れたような感じ

 

 

 

大げさに聞こえるかもしれんけど

生きているって

素晴らしいと思いました

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

 

 

 

ほうれん草

にんじんしりしり

豆腐つくねは

自家製冷凍食品

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

4000円分のポイントがもらえますチョキ

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

買いましたチョキ

下差し

 

 

水だし緑茶

 

マイボトル必須生活なので

これからの季節のために

緑茶を購入

 

 

ゆっくり水だし抽出で

美味しい夏をいただきます飛び出すハート

 

1,080円

 

 

 

 

 

おやつ用ナッツ

ドライフルーツたくさん★

 

 

 

 

 

こざかなっツ

 

両親や子どもたちと

お茶菓子にします

手軽にカルシウム乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

長袖ロゴ ロンT

 

 

 

めっっちゃお気に入り!

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー