メンタルが大切 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 


 

 

 

9月にメンタルクリニックを

受診してから

メンタルを維持することが

どれほど大切で

難しいことか

痛感しました

 

 

 

メンタルって

努力と根性だけでは

どうにもなりません

 

 

 

一度メンタルを壊してしまうと

どうにかしようと思っても

身体がついてこない

 

 

 

そもそも、

どうにかしようとさえ

思えなくなる

 

 

 

自分の身体なのに

身体から力が抜けてしまったり

食べ物を受け付けなくなったり

手に負えなくなる

 

 

 

メンタルを壊し

仕事ができなくなり

無職になる

これってとてもとても

悲しいことで

生活に大きな変化をもたらしました

 

 

 

幸いなことに

服薬と家族の支えで

復職することができましたが

ラッキーだったと思っています

 

 

 

頑張れば

なんとかなると思っていたけど

その考え方が

ズレていたんやなと気づきました

 

 

 

頑張ることを美学と誤認し

睡眠を削ったり

自分のやりたいことを

抑制することが

“いい母”

“いい嫁”

だと思い込んでいました

 

 

 

結果、半年近くも

無職の期間が出来てしまったし

たくさんの迷惑と

心配をかけました

 

 

 

これからは

自分のメンタルを維持していくことも

大切な仕事のひとつだと思って

いろいろと

工夫するようになりました

 

 

 

まずは

ストレスを減らすこと

 

 

 

自分が何にストレスを感じ

どうすればそれが減らせるのか

しっかり自分を見つめること

 

 

 

大きなことは難しくても

毎日の生活の中で

見直す点がたくさんありました

 

 

 

最近では

こちら

 

 

 

 

 

ワンデーの使い捨てコンタクト

 

これを辞めました

 

 

 

2weekに変えてから

とても快適な毎日を過ごしています

 

 

 

一番いいな、と思うのが

毎日捨てていたコンタクトや

容器を

捨てずに済むということ

 

 

 

使い捨てって

心がすり減ります

 

 

 

確かに便利さはあったけど

捨てるたびに

罪悪感がありました

もったいないなと思っていました

 

 

 

2weekは洗う手間があるし

洗浄液を買ったり保管したり

洗浄液のボトルを破棄したり

やることが増えたことを考慮しても

わたしにとっては

プラスになる行動でした

 

 

 

使っているのはこちら

 

 

 

 

2週間を

しっかり記憶しておく習慣が

ついていないので

どうしようかなーと考えた結果

洗浄液のボトルに

日付入りのマスキングテープを

貼ることにしました

 

 

 

例えば

「4/1~4/13」

14日目のレンズを破棄して

また新しくする

 

 

 

マスキに新しい日付を記載して

ボトルに貼る

 

 

 

一見手間やけど、

いつまで使うのか

目視で確認できることで

覚えておくというストレスが無くなりました

 

 

 

減ったストレス

増えた喜び

 

 

 

増えたのは

こちらの記事で書いた

 

 

お気に入りのアイシャドウ

 

 

 

 

 

 

思い切って買って

本当によかった!

 

 

パレットをみるだけで

毎日嬉しくて

うきうきわくわくします

 

 

 

ストレスを減らして

嬉しい、楽しいを増やす

 

 

 

基準は人それぞれだから

自分の嬉しいことは

自分で見つけていく必要があるし

ストレスを減らす行動も

自分を振り返る必要があるけど

そうやって見つめ直すことで

振り返る機会が増えました

 

 

 

地面にしっかり

足をつけて

生活していけるように

忙しくて見失わないように

毎日を楽しみたい

 

 

 

星

 

 

 

 

いよいよ本日20時~

楽天お買い物マラソン

始まります目がハート

 

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

開始から2時間だけ使える

50%OFFクーポン

多数でています乙女のトキメキ

 

 

4/4 20:00~22:00限定

 

 

アーモンド小魚

 

 

子どもたちのおやつに

クーポン利用で半額

 

 

 

 

 

 

 

芋入りナッツ

 

これ食べたい!

毎日少しずつ

おやつタイムにいただく予定

(大人用)

 

お芋(キャラメルコーティング)

カットドライいちじく

バナナチップス

生くるみ

アーモンド

カシューナッツ

 

700g

1,480円

クーポン利用で半額

 

 

 

 

こちらもクーポン利用で

半額になります

 

 

 

ワッフルカットソー

 

綿100%素材

シンプルなのに上品

 

 

 

 

 

汗染み防止Tシャツ

 

UVカット機能付き

大きいゆったりサイズで

体型カバーも

 

 

 

 

 

リネンパンツ

 

リボン付き

取り外し可能

ゆったり履けるのに

すらりとしたラインのパンツ

 

 

 

 

 

母の日

 

こちらもクーポン利用で

半額になります

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー