ママともが出来たと思ってる | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

前回の続きです

 

 

 

 

 

室内遊技場で遊んだあと

フードコートへ移動しました

 

 

 

子どもたちが選んだのは

やっぱりマクド

 

 

 

ほんまに

マクド好きやなーって思う

 

 

 

わたしとRさんもマクド食べて

コーヒーを飲みました

 

 

 

子どもたちは

保育園の外で会えたことが

ほんまに嬉しくて仕方ないみたいで

見ているこっちも

幸せな気持ちになる

 

 

 

Rさんが

「来てくれてありがとう」

とか

「これからも仲良くして欲しい。

うちの子と友達でいて欲しい」

と言ってくれました

 

 

 

わたしも

俊と仁が大好きだと言うお友達と

これからも会える機会が増えるのは

ほんまに望ましいことです

 

 

 

ずっと敬遠していた

ママとも付き合いができるのも

ありがたいなと思います

 

 

 

苦手苦手と言いながら

実際に会ってみたら

めっちゃ楽しんでいる自分がいる

 

 

 

フードコートのあと

どうするー?という話になり

解散かと思いきや

少し離れたところにある

公園へ移動して

遊ぶことになりました

 

 

 

子どもたちが

帰りたくないって言ったのが

移動の理由なんやけど

わたしももう少し

Rさんとお話がしたいと思いました

 

 

 

移動先の公園で

ベンチに座って

子どもたちを眺めながらのおしゃべり

 

 

 

Rさんは

家庭内でのことで

とても悩んでいること

不安に思っていることを話してくれました

びっくりしました

 

 

 

普段、めっちゃ明るくて

楽しそうに見えていたRさんに

こんな悩みがあったんや、

それを打ち明けてくれるんやと思ったら

さらに距離が近づいたように

感じました

 

 

 

世間話の一歩先

相談みたいな内容でした

 

 

 

わたしは上手なアドバイスができんくて

話を聞くことで

精いっぱいやったけど

Rさんは

「聞いてくれてありがと」と

言ってくれました

 

 

 

自分の悩みって

人には見えないものやなと

感じました

 

 

 

辛いことがあっても

それを言葉にせず

歯を食いしばって生きている人が

たくさんいる

 

 

 

むしろ、みんなそうやって

生きているのかもしれない

 

 

 

辛いことを数字化なんてできんくて

同じ辛さだとしても

人によっては

大して辛くないかもしれんし

眠れんくらい辛いかもしれん

 

 

 

だから「わたしの方が辛い」とか

「わたしの方が幸せ」っていうのは

比べられないものなんやと思います

 

 

 

大切なのは

その人が

“辛い”と感じているということ

それを少しでも

軽くしてあげられるかかわり方

 

 

 

同じ辛さは体験できなくても

辛いんやな、悩んでいたんやなと

共感しようとすること

 

 

 

いつも笑顔のRさんが

笑顔の裏に

たくさんの悩みを抱えていて

頑張って耐えているということ
 

 

 

半年前

わたしもめっちゃ悩んでいたことがあって

メンタルクリニックに

お世話になっていました

 

 

 

辛いのは

自分だけじゃないって思いました

 

 

 

口に出さないだけで

みんな頑張って生きてる

 

 

 

ママともさんとの付き合いって

もっとハードルが高いと思っていたけど

会えてよかった

 

 

 

一日だけじゃ

わからん部分がたくさんあって

友だちと呼んでいいのか

わからん

でも友達って呼べる関係に

なれたらいいなと思ったし

なれる気がしました

 

 

 

 

遊びに来てよかった!

子どもたちもめっちゃ喜んでた

外に出て

誰かに会うって

大切やなと思いました
 

 

 

めっちゃ遊んで帰宅した日の夜

RさんからLINEが入っていて

4月中にまた遊ぼうなって

書いてありました

ただいま日程を調整中です

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 


 

ほうれん草

にんじんしりしりは

自家製冷凍食品

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

4000円分のポイントがもらえますチョキ

 

 

 

星

 

 

 

いよいよ本日20時~

楽天お買い物マラソン

始まります目がハート

 

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

開始から2時間だけ使える

50%OFFクーポン

多数でています乙女のトキメキ

 

 

4/4 20:00~22:00限定

 

 

アーモンド小魚

 

 

子どもたちのおやつに

クーポン利用で半額

 

 

 

 

 

 

 

芋入りナッツ

 

これ食べたい!

毎日少しずつ

おやつタイムにいただく予定

(大人用)

 

お芋(キャラメルコーティング)

カットドライいちじく

バナナチップス

生くるみ

アーモンド

カシューナッツ

 

700g

1,480円

クーポン利用で半額

 

 

 

 

こちらもクーポン利用で

半額になります

 

 

 

ワッフルカットソー

 

綿100%素材

シンプルなのに上品

 

 

 

 

 

汗染み防止Tシャツ

 

UVカット機能付き

大きいゆったりサイズで

体型カバーも

 

 

 

 

 

リネンパンツ

 

リボン付き

取り外し可能

ゆったり履けるのに

すらりとしたラインのパンツ

 

 

 

 

 

母の日

 

こちらもクーポン利用で

半額になります

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー