ママ友とのおでかけ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

ママ友とお出かけの約束をしたあと

 

 

 

 

 

3月に

俊の同級生とそのママさん(Rさん)

俊、仁、わたしで

おでかけする計画を立てました

 

 

 

ほんまに実現するんか

ドキドキしていました

 

 

 

社交辞令かもしれん、と

思っている部分がありました

 

 

 

子どもたちは

友だちになるのが上手やけど

わたしはもう

友だちの作り方を

忘れてしまいました

 

 

 

というより

最後に“友だち”と呼べる人に

出会ったのは

35年以上前

 

 

 

まさかこの年齢になって

プライベートでのお付き合いが

出来る方と

知り合えるとは思いませんでした

 

 

 

友だちとママ友とは

別物やでーって

聞くこともあるけど

それを含めても

わたしにとってのママ友は

とても貴重な存在です

 

 

 

どう付き合っていけばいいのか

全くわからんまま

 

 

 

でもきっと

ご縁があるんやろなと思い

ラインのやりとりが続き

そして一緒に遊ぶことになりました

行先は室内遊具のある施設

 

 

 

Rさんは子どもを遊ばせる公園や

公共施設など

めっちゃいろんな場所を知っていて

天気がよければ○○

悪ければ△△

など、たくさんご提案してくれました

 

 

 

今回の目的地は

家から離れた場所にあって

現地集合になりました

 

 

 

Rさんのご実家に

比較的近い場所にあって

前日はご実家に泊まるとのことでした

 

 

 

よければ実家に寄ってな、と

誘ってくださったんやけど

わたしにとっては

まだまだハードルが高くて

今回は室内遊具施設での

約束にしました

 

 

 

 

子どもたちが

めっちゃ楽しみにしていて

前日の夜は

クリスマスイブみたいに

盛り上がっていました

 

 

 

わたしは、

子どもたちとは正反対に

緊張してしまって

気が重い

 

 

 

ほんまに

社交的な人がうらやましい。

切実

 

 

 

ブログだから書けること。

本当にこんな時は

頭がパンクしそうになる

 

 

 

処理が追い付かないというか

どんな風に気持ちを持って行けばいいか

わからなくなる

 

 

 

仕事以外での

他者とのお付き合いが

とても難しい

逃げ出したくなる気持ちもある

 

 

 

でも自分が変わらなければとも

思っています

 

 

 

これから先

小学校に行けば

もっともっと

保護者達との交流があるし

わたしが社交的でないことで

子どもに寂しい思いをさせたり

経験させてあげられないことがあったら

とても後悔するから

 

 

 

こんな風に難しく考えてしまうことが

自分でも嫌な性格やなーって思う

 

 

 

自分なりに納得して

落としどころを見つけていかないと

ママとも付き合いができない

 

 

 

自分を説得しながら

迎えた当日

 

 

 

前もって着ていく服を準備して

何度もシミュレーション

 

 

 

 

 

 

 

これを着ていきました

 

 

 

待ち合わせの駐車場に着いて

LINEをしたら

返事ではなく

通話がかかってきた

 

 

 

心臓ばくばく

髪が逆立ちそうなくらいドキッとした

でもちょっと嬉しかった(謎

 

 

 

俊、仁と一緒に

店内へ入っていくと

赤ちゃん「〇〇くんいるやん!!

おーい!!!!」

 

すぐに会えました

 

 

 

俊と仁、お友達の3人

ほんまに嬉しそうで

踊るようにはしゃいでいました

 

 

 

ボールプールや滑り台など

遊べるスペースに移動して

子どもたちを見守りながら

少し緊張のママともトーク

 

 

 

卒園のことや

小学校の話などなど

思ったより話題が多くて

話が尽きない

あれ?

わたし大丈夫やん

なんか知らんけど

緊張が飛んでった

 

 

 

子どもたちをみながらの会話は

いい感じに場がもって

むしろ楽しい!

 

 

 

なぜあんなに

来ることを悩んだのか

思い出せんくらい

 

 

 

考えてみれば

子どもが同年代ということで

今までのことも

これからのことも

同じ目線で話せるんですね

 

 

 

知りたい情報や

不安に思っていることを

お互いに言葉にすることで

埋まっていく隙間がある

 

 

 

ママともの大切さというか

ありがたさを

体感しました

 

 

 

星

 

 

お弁当

 

 

 

 

ほうれん草

にんじんしりしり

鶏肉豆腐ハンバーグは

自家製冷凍食品

 

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

4000円分のポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

星

 

 

 

 
らでぃっしゅぼーや
 
 
 
実際に自分で購入して
下矢印
 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか
それ以上の商品が届いて
家族みんなで驚いた商品です
 
 
 
本気でおススメできます
美味しかった!!!