保育士さんってすごい | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

夫と共に出席した

長男の卒園式

 

 

 

 

 

楽天で購入した

俊のスーツも

ばっちりニコニコ

 

 

 

セレモニースーツを着て

親子3人で園に向かうときの気持ち

とても軽やかで

少し寂しいけど

子どもの成長を

一緒に喜べる夫がいてくれることに

とてもとても

ありがたさと心強さを感じました

 

 

 

式は言葉にならないくらい

胸がいっぱいになりました

 

 

 

登園を開始した当初は

幼い子どもを預けて働くことに

罪悪感が消えませんでした

 

 

 

仕事を終えて迎えにいくとき

お友達のほとんどが

帰宅した園内は

静かで

待たせてしまったことを

申し訳なく思いました

 

 

 

家に帰ってからも

バタバタとお風呂に入ったり

着替えたりして

あっという間に寝る時間

 

 

 

翌朝も

ゆっくり過ごす暇はなく

時間に追われ

流れるように生活していました

 

 

 

子どもの成長を

しっかり見て来られたかと言うと

明らかに足りんやろなと

自覚がありました

 

 

 

そんなわたしに

優しく声をかけてくれたのは

園の先生たちでした

 

 

 

わたしが迎えに行くと

「おかえりなさい」

「おつかれさまー!」と

笑顔で話しかけてくれました

 

 

 

先生たちだって

ずっと仕事をしていて

先生の方こそ

お疲れ様なのに

 

 

 

わたしの子育ては

いつもいつも

仲間がいました

 

 

 

園の先生や同居の義母さん

駐車場ですれ違う

ママさんたち

 

 

 

ひとりでできることなんて

ほんまに小さくて

ちょっと強い風が吹くだけで

心はグラグラ揺れました

 

 

 

保育園で過ごした3年間は

とても濃くて

有意義で

忘れることのない時間になりました

 

 

 

あんなに幼かった俊が

めっちゃ大きくなりました

 

 

 

子どもの成長を

一緒に喜んでくれる先生たちに

どんな言葉をかけたら

感謝が伝わるんやろか

そう思っていたのに

 

 

 

卒園式の途中から

担任の先生が

ハンカチをおさえて

ずっと泣いている姿をみて

わたしも涙が止まらなくなりました

 

 

 

本当に本当に

感謝しています

 

 

 

自分の大切な子どもを

何時間も預けて

安心して働けたのは

先生たちのおかげです

 

 

 

保育士さんって

ほんまにすごい職業です

 

 

 

ここで過ごす3年間は

幼少期の大部分をしめています

 

 

 

この園でお世話になることができて

本当によかった

 

 

 

卒園児たちが歌ってくれた曲

大きな声で

元気いっぱい

たくさん練習したんやろなと思います

 

 

 

子どもたちの将来が

明るくて幸せな日々であって欲しいと

切に祈りました

 

 

 

わたしたち大人にできることは

子どもたちのために

より良い社会にすること

豊かな資源を残してあげること

 

 

 

自分たちの子どもだけでなく

園児すべてが

かわいらしくて

愛しくて

大切やなって思いました

 

 

 

子どもがかわいいなんて

思ったことのなかった人生

 

 

 

子どものかわいらしさに

気づかせてもらえてよかった

 

 

 

保育園の入り口に

「卒園式」と書いた看板を

つくってくれていて

その前で写真を撮るために

列ができていました

 

 

 

夫と俊、わたしで並んでいて

気づいたんやけど

写真を撮ってくれるのは

列に並んでいる次の順番の人で

ちゃんとリレーみたいに

バトンタッチしながら

撮っていくんです

 

 

 

こういうところ

いいなーって思いました

 

 

 

夫がですね

途中から号泣していまして

何ないてんねんって

つっこみをいれたかったのに

夫の涙を見たら

わたしももらい泣きしてしまい

夫婦で号泣

 

 

 

それをみていた隣のご夫婦も

一緒になって号泣

 

 

 

式が終わって

園舎から校庭に出る時に

担任の先生に挨拶してから

出ていく感じなんやけど

 

 

 

わたしが挨拶したら

先生は

「俊くんママは、来週もくるやん笑

ひーちゃん寂しがるかもしれんから

心配やけど

大丈夫やでって言っておいてな

あと1年よろしく!」

と言ってくれました

 

 

 

そうだった。

めっちゃ感傷に浸ってたけど

来週も来るんやった泣き笑い

 

 

 

星

 

お弁当
 
ほうれん草
にんじんしりしりは
自家製冷凍食品
 
 
 
お弁当を持って行くのに
大切なことはひとつだけ
 
 
 
無理のない範囲で作る
 
 
これしかないと思ってます
映えなくても
同じおかずでも
自分が食べるんやから
なんも問題なし看板持ち
 
 
 
おかずのレシピは
Tik Tok Liteで検索して
作れそうなものを選んでいるから
メニューで悩むストレスも
無くなりました
 
 
 
初インストール
10日間連続ログイン
(チェックイン)
で、電子マネーに交換できる
4000円分のポイントがもらえますチョキ
夫もポイントもらってました
 
 
 
星
 
 

 

抗菌直飲プラボトル

 

 

ワンタッチの直飲み水筒

 

 

 

 
小学生になる俊に
リクエスト通りの直のみ水筒
 
 
 

 
口が広いから氷を入れるのも楽ちん
中までしっかり洗えるのも◎
 
 
 
普段はステンレスなんやけど
いかんせん重いので
プラの軽量タイプが欲しかった

 

 

 

 

 

 

480ml

名前シール付き看板持ち

 

 

<PR>

 

 

 

 

 

 

星

 

 

 

長袖コットンTシャツ

 

 

 

理想通りのTシャツ

見つけました指差し

 

 

 

綿100%でさらっとした肌触り

ヒップがふんわり隠れる丈感の

一枚でかわいい長袖Tシャツ

 

 

 

ボリュームのある袖と

大き目のロゴ

開きすぎないクルーネックの首元も

ほんまにド真ん中飛び出すハート

 

 

 

 

ロゴのカラーが選べて

グリーンもいいなーって思ったけど

黒もかわいかったニコニコ

理想通り

 

 

 

ありそうでなかったデザイン

これからの季節

毎日着れるキラキラ

 

 

 

<PR>