【親孝行】 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

先日、保育園の卒園式がありました

 

 

 

めっちゃバタバタしていて

ブログに書く時間がとれず

書き溜めておいた記事を

更新してつないでいました

 

 

 

やっと一息つけたので

大切な思い出を

ブログに残しておきたいと思います

 

 

 

卒園式の前々日に帰省した夫

 

 

 

今回は前々日、前日、当日、翌日の

4連休で帰省してくれました

 

 

 

卒園式のために

夫が帰ってくることは

前々から約束してあったので

俊と仁は

カレンダーの花丸印をみながら

カウントダウンしていました

 

 

 

わたしはまだ有給がないので

3月の公休は8日間

卒園式当日のみ休んで

あとは仕事に行きました

 

 

 

こういうときのために

有給があったらいいなーって

思いました

 

 

 

やっぱり

長く働くことが大切

そうすれば

もっとプライベートを充実させて

人生を楽しむことができる目がハート

 

 

 

わたしの職場は

希望休→2日のみ

 

 

あとは子どもの行事で休みたいとき

相談したり

シフト変更をお願いすることで

対応しています

 

 

 

でも有給消化は

希望休とは別に出せるそうなので

もし有給を2日使う時は

希望休2日+有給2日

計4日の希望が叶う計算です

 

 

 

わたしの有給が発生するのは

8月の予定

楽しみですひらめき

 

 

 

さて、俊の卒園式のために

帰省した夫のおみやげ

 

 
 
レゴマリオ
 

 
 
 
 
一周まわって
レゴに戻ってきました(笑
 
 
 
これは子どもたちからの
リクエストだそうです
 
 
 
夫の帰省に喜び
お土産に喜び
おおはしゃぎの子どもたち
 
 
 
ほんまに毎回思うけど
夫が帰ってきてくれた日の夜が
一番嬉しくて幸せ
 
 
 
あと3日一緒にいれると思うと
子どもたちはもちろん
わたしもとてもとても
心が弾みます
 
 
 
卒園式当日までの時間
夫は畑で
両親を手伝いながら
近所の畑も
トラクターで耕したり
ビニールハウスの新調を手伝ったり
蔵を直したりしたそうです
 
 
 
あと高齢の一人暮らしの家に行き
生ごみを捨てる穴を掘ったり
壊れた戸を直したりした、と
あとから母さんに聞きました
 
 
 
水を得た魚のように
動き回る夫
 
 
 
やっぱり夫には
この町が必要なんだと思います
 
 
 
夫が一日も早く
この町に戻ってこられるように
やっぱりわたしは
現金収入を得続けたいし
両親や子どもたち、
そして町の人たちの
役に立ちたいなと思いました
 
 
 
わたしにできることって
とてもとても小さくて
微々たるものだけど
 
 
 
夫のためになるのなら
頑張れる気がする
 
 
 
まぁ。今年の目標にあるように
ほどほどに頑張るだけですおいで
 
 
 
卒園式の前日
楽天で買ったスーツを着た俊
同じく持ってきたスーツを着た夫
 
 
 
ふたりが並ぶと
ほんまにそっくりすぎて
思わず吹き出しました
 
 
 
夫は仏壇に手を合わせながら
長いこと
ご先祖様や
兄妹と話していました
 
 
 
卒園式の前夜
わたしはほとんど
眠れませんでした
 
 
 
 
なんだか胸がいっぱいで
何を考えればいいのか
わからんけど
突然こみあげてくる感謝とか
少しの寂しさとか
子どもたちの節目は
わたしの節目でもあるんやなと
感じました
 
 
 
当日。
 
 
 
母さんがお赤飯を準備してくれたので
みんなで一緒に食べました
 
 
 
母さんのお赤飯は
とてもとても美味しくて
お吸い物は体にすーっとしみて
わたしの体の一部になりました
 
 
 
今日は俊の卒園式で
仁と両親はお留守番です
 
 
 
仁が泣くかなと思ったけど
赤ちゃん「いってらっしゃい」と言って
送り出してくれる顔が
お兄ちゃんに見えました
 
 
 
卒園する俊はもちろんやけど
仁もしっかり
育ってくれています
 
 
 
わたしは
親らしいことを
何もしてあげれんくて
焦りや不安がたくさんあるけど
 
 
 
子どもたちは
元気いっぱい
笑顔いっぱいで
毎日毎日幸せをくれます
 
 
 
子どもたちのためにと思って
生きてきたけど
それは全部
わたしのためになっていて
本当は子どものためではなく
子どもが笑顔でいることで
自分自身が幸せになっていました
 
 
 
よく【親孝行】って聞くけど
子どもたちは
うまれたときから
ずっとずっと
【親孝行】です
 
 
 
わたしを親にしてくれて
わたしひとりでは
絶対に気づけなかったことや
感じることのなかった想いを
たくさん教えてくれました
 
 
 
星
 

 

 
お弁当
 
ほうれん草
にんじんしりしり
唐揚げは
自家製冷凍食品
 
 
 
贅沢して
鮭をどーん目がハート
 
 
 
お弁当を持って行くのに
大切なことはひとつだけ
 
 
 
無理のない範囲で作る
 
 
これしかないと思ってます
映えなくても
同じおかずでも
自分が食べるんやから
なんも問題なし看板持ち
 
 
 
おかずのレシピは
Tik Tok Liteで検索して
作れそうなものを選んでいるから
メニューで悩むストレスも
無くなりました
 
 
 
初インストール
10日間連続ログイン
(チェックイン)
で、電子マネーに交換できる
4000円分のポイントがもらえますチョキ
夫もポイントもらってました
 
 
 
星
 
 
らでぃっしゅぼーや
 
 
 
実際に自分で購入して
下矢印
 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか
それ以上の商品が届いて
家族みんなで驚いた商品です
 
 
 
本気でおススメできます
美味しかった!!!
 
 
 
星
 
 
 
本日0のつく日は
楽天カード支払いにて
獲得ポイントアップ
 
 
衣替えに
 
クーポン利用で半額