初めての給料日 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

いまの職場に勤務して

2カ月が経ちました

 

 

 

月末締めの翌25日支払いなので

先日が初めての

お給料日でした

 

 

 

去年の9月に体調を崩し

社会復帰は

絶望的だと思っていました

 

 

 

身体よりも

心がついていかない

 

 

 

不安や焦燥感が強くて

眠れないし

少し考えると吐き気がひどい

 

 

 

眠れない頭で考えることは

文字にすることも

憚られることが多くて

これでは介護職なんて

務まらんやろなと思いました

 

 

 

でも

職場を離れ

メンタルクリニックで薬を処方していただき

ゆっくり静かに暮らすことで

ちゃんと回復していきました

 

 

 

前を向こうと思っても

どうにもならない時期があったけど

いまはもう

前を向こうと思わなくても

元気が溢れてきます

 

 

 

どうにもならんことは

どうにもできない

 

 

 

早く元気になって働かんと、と

焦らなくてもいい環境で

休むことができたこと

とてもとても

ありがたかったなと思います

 

 

 

食べ物があって

家族が一緒にいてくれて

とても幸せだと感じました

 

 

 

お給料が止まってから

国民健康保険や

国民年金

住民税の支払いがあったり

通院が続いたりと

支出が嵩んでいたけれど

 

 

 

単身赴任の夫や

同居の義両親が

力になってくれました

 

 

 

一度も「いつから働くん?」と

聞かれたことはなかったし

収入の途絶えたわたしに

優しいまなざしでゆったりと

接してくれたことに

心から救われました

 

 

 

また、農家だったのも

よかったなと思います

 

 

 

気持ちが落ち着いている時は

畑に出られたし

野菜が育っていう様や

果物が実るのを眺めていると

癒されて

気持ちが軽くなりました

 

 

 

土に触れたり

風を感じられる毎日が

自分にとっての

充電期間だったように感じます

 

 

 

2月から勤務を始めて

待ちに待ったお給料日

 

 

 

契約の時に

自分の基本給等を聞いていたので

思っていた通りの額でした

 

 

 

お給料

嬉しいですニコニコ

 

 

 

社会保険料等を支払っても

ちゃんと余るから

ガソリンを入れたり

食料を買ったり

子どもたちと出かけたりできる

 

 

 

車のローンも支払えるし

新しくしたスマホ代や

俊の入学準備もできる

 

 

 

収入のない状態で支払う年金や健康保険等は

とても大変でした

 

 

 

義務だとわかっていても

毎月の収入が約束されている環境が

どれほどありがたいことか

痛感した数か月でした

 

 

 

貯蓄の大切さはもちろんやけど

働き続けることの重要性を

改めて感じました

 

 

 

以前もブログに書いたかもしれんけど

辞める時は

次の職場を決めてからにすべきやなと

思いました

 

 

 

あの時は

そんな余裕なんてなかったし

そもそも辞めようと思うまで

かなりの時間がかかりました

 

 

 

心と体を壊して、

やっと自分がどれほど壊れていたか

理解することができました

 

 

 

だからこそ

この毎月いただくお給料を

欠かすことなく

得られるように

仕事は仕事と割り切って

長くながーく続けていくことが

いまのわたしにとっての

一番大きな目標です

 

 

 

いろんなことを

焦りすぎていました

 

 

 

そのためにも

頑張り過ぎない

周りを見る

これ、ポイント

 

 

 

数か月ぶりのお給料

とても嬉しかった

ほんまに嬉しかった

そして安心しました

 

 

 

星

 

 

 
お弁当
 
 
 
ほうれん草
にんじんしりしり
鶏肉+豆腐のハンバーグは
自家製冷凍食品
 
(ハンバーグが白すぎて
ハンバーグに見えない
 
 
 
お弁当を持って行くのに
大切なことはひとつだけ
 
 
 
無理のない範囲で作る
 
 
これしかないと思ってます
映えなくても
同じおかずでも
自分が食べるんやから
なんも問題なし看板持ち
 
 
 
おかずのレシピは
Tik Tok Liteで検索して
作れそうなものを選んでいるから
メニューで悩むストレスも
無くなりました
 
 
 
初インストール
10日間連続ログイン
(チェックイン)
で、電子マネーに交換できる
4000円分のポイントがもらえますチョキ
夫もポイントもらってました
 
 
 
星
 
 
らでぃっしゅぼーや
 
 
 
実際に自分で購入して
下矢印
 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

広告通りか
それ以上の商品が届いて
家族みんなで驚いた商品です
 
 
 
本気でおススメできます
美味しかった!!!