繕う | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

11月は秋が終わることを

痛感して悲しい気持ちになり

 

 

 

 

12月は年の瀬を感じ

なんとも言えない焦りと

新年が来ることへの希望がある

 

 

 

 

1月は寒さで凍え

遠い春を待ち和知ながら

 

 

 

 

 

2月はラストスパートの寒さに

「もう少しの辛抱や」と

自分で自分を励まし乗り切る

 

 

 

 

 

そして3月

春が来た!!!

 

 

 

 

朝晩はまだまだ冷え込むけど

少しずつ春夏服を引っ張りだして

天日干し

 

 

 

衣替えをすすめるとき

毎回必ずやることが

“来年も使う?チェック”

 

 

 

ワンシーズンお世話になった

秋冬服

 

 

 

大切に着ていても

傷んでくる

 

 

 

来年も着るか

今回でさよならするか

そのジャッジが衣替えのタイミング

 

 

 

傷んでいても

着る一択の衣類は

部屋着として残すけど

さすがにあかんなーって思うものは

とっておいても

来年の秋冬に

再度悩むことになるし

 

 

 

限られたスペースに

収納しておくことを考えると

着るかどうか悩む衣類は

省くようにしています

 

 

 

反対に、傷んでいても

修繕一択の衣類もあります

 

 

 

それがタイツ

 

 
 
去年からお気に入りで
愛用している極暖タイツ
 
 
 
これ二重構造みたいになっていて
分厚いんやけど
肌が透けて見えるデザインで
とてもおしゃれです
 
 
 
実際に透けてみえるのは
自分の足ではなく
黒い布の下に仕込んである
肌色の裏起毛素材
 
 
 
だまし絵みたいな
マジックタイツ
 
 
 
これ、裏返してみると
 

 
親指のところ
穴が開いています
 
 

 
右は歴然
左も空いていますが
画像ではわかりにくいです
 
 
 
 
穴が開いたらどうするか。
このタイツは直す一択
 
 
 
理由はお気に入りだし
まだまだ履けるから
 
 
 
自分で直せないほど
傷んでいたり
破けていたら
破棄しますが
今回の指1本レベルなら
数分で手縫い完了
 
 
 

 
 
雑ですが
誰かに見せる部分でも無し
破損はこここだけなので
縫えば元通り
 
 
 
元通りどころか
補強されるので
より良くなってリニューアル
 
 
 
これで来年も
冬の間中一緒に居られます
 
 
 
あとはセーターやトレーナーの
毛玉とりブラシをかけたり
シミ抜きをして
2024年11月のわたしが
楽しく暮らせるように準備をし
春、夏の間は
押入れの中で休んでもらいます
 
 
 
星
 
 
 
 
今日のお弁当
 
 

 
畑のブロッコリー
そろそろ食べ終えてしまいそう
大事にいただこう看板持ち
 
 
 
 
 
 
 
らでぃっしゅぼーや
 
 
実際に注文して
食べてみました
本当に美味しかった!
 
 
 
定期購入ではないので
気軽にお試しできるのも
嬉しいです飛び出すハート
旬の野菜は最高
 
 
送料込み 1,980円
 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 
 
 
星
 
 
 
 
 
 

動画を観るだけで

毎日ポイントが貯まりますキラキラ

 

 

 

貯まったポイントは

ペイペイに交換可能チョキ

 

 

 

わたしも動画を観てポイント貯めて

スタバで使っていますコーヒー

 

 

 

初インストール

10日間連続チェンクインで、

4000円分の電子マネーが

貰えます目がハート

さらに動画を観るだけで

毎日ポイントが貯まるので

貯まった分をペイペイに交換して

月1スタバを楽しんでいますコーヒー