子どもの涙で気づいたこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

仕事を終え

いつも通り保育園へ行き

俊と仁を車に乗せて

帰宅している最中の出来事です

 

 

 

車に乗り込んだときから

なんとなく

俊の表情が暗いなーって

思っていました

 

 

 

家に帰ったら

ゆっくり話を聞いてみようと思いながら

運転していました

 

 

 

保育園を出て

5分ほど走ったころ

仁が

赤ちゃん「俊が泣いとるー」と

教えてくれました

 

 

 

どこか痛いのか

保育園で何かあったのか

 

 

 

びっくりして

どうしたん?と聞くと

しゃくりあげるように

泣き出す俊

 

 

 

山道なので車を停める場所がなく

どうしようか

めっちゃ焦りました

 

 

 

運転しながら

泣いている理由を聞いてみると

 

 

 

赤ちゃん「小学校行きたくない

いまのお友達と離れたくない

寂しい」

と教えてくれました

 

 

 

今月末で卒園する保育園

いま、卒園式の練習を

しているそうです

 

 

 

そこで歌をうたうそうなんやけど

今日みんなで練習していたら

お友達が泣き始めてしまい

それにつられて

俊も泣いたそうです

 

 

 

話を聞きながら

胸がいっぱいになりました

 

 

 

大人のわたしには

卒園しても会える距離やし

そもそもド田舎なので

同じ小学校の子もたくさんおるし

中学校になると

さらに一緒の率が高くなるし

大丈夫やで、って思ってしまう

 

 

 

でも子どもの目線になってみると

不安でたまらんやろなと思う

 

 

 

保育園から小学生になると

先生と離れ離れになったり

お友達が違う小学校に行ったり

会いたくても

大人が連れてってくれんかったら

容易に会えんし

 

 

 

環境がかわることに

ストレスを感じるはずで

寂しさや不安で

いっぱいなんやろな

 

 

 

子どもの心に

もっともっと

寄り添ってフォローしていかんとなと

痛烈に感じました

 

 

 

もうひとつは

 

 

 

人と離れることを

こんな風に

寂しい、悲しいと思える子になってくれて

よかったなと思いました

 

 

 

成長したんやなーって

とてもとても実感しました

 

 

 

大好きなお友達が

たくさんできて

ほんまに良かった

 

 

 

家という守られた空間から出て

社会に触れ

人との関係を構築する一歩を学び

ケンカしたり

仲直りしたりしながら

大きくなりました

 

 

 

保育園の先生は

いつもいつも

見守ってくださいました

 

 

 

朝、出勤前に保育園へいくと

いつも先生が

笑顔でお迎えしてくれて

わたしに「いってらっしゃい」と

言ってくれました

 

 

 

仕事を終えて

急いで迎えにいくと

「おかえりなさい」

「お疲れ様ー」

と声をかけてくれました

 

 

 

保育園の先生は

わたしにとって

恩人だなと思いました

 

 

 

先生たちが

朝早くから

夜遅くまで働いてくださるから

わたしは仕事に行くことができる

 

 

 

子育てで悩んだことも

一緒になって

考えたりアドバイスをくれたりして

寄り添ってくれました

 

 

 

俊の涙で

わたしもいろんな思いがあふれてきて

泣きそうになりました

 

 

 

別れの季節で

出会いの季節

 

 

 

わたしにはもう

過去になってしまった卒業や入学

 

 

俊と仁は

これから通っていく道

 

 

 

わたしも一緒になって

悲しんだり喜んだり

出会いに感謝したり

別れを惜しんだりしながら

成長していきたいなと思います

 

 

 

子どもを育てていると

とてもいろんなことを経験し

気づき

学ばせてもらっています

 

 

 

4月がきたら

わたしはお母さん歴7年

学校に通う子の保護者としては

1年生

 

 

 

 

俊の涙

わたしは一生

忘れないと思います

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

 

毎日お弁当を作ります

仕事の日はもちろん、

平日休みの日は

通院、卒園・入学準備、買出しなどで

出かけることが多く

どこに行くのもお弁当と一緒

 

 

 

以前、予定していたより

時間がかかってしまい

空腹に耐えいきれず

コンビニでおにぎりを

買ったことがあったんやけど

 

 

 

家から持ってきたごはんの方が

どこでも簡単に食べられるし

経済的やし

なによりお米が美味しいと

思いました

 

 

 

使うところは使う

貯めるところは貯める

メリハリつけて

生活をより豊かにしたいので

映えなくても同じおかずでも

なんでもいいから

お弁当必須生活を続けています

 

 

 

おかずはいつも

Tik Tok Liteで

簡単レシピを検索して

作っています

 

 

 

自分で考えなくなってから

ストレス激減ひらめき

これはほんまに助かってます

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

初インストール

10日間連続チェンクイン

 

で、4000円分の電子マネーが

貰えます目がハート

さらに動画を観るだけで

毎日ポイントが貯まるので

貯まった分をペイペイに交換して

月1スタバを楽しんでいますコーヒー

 

 

 

星

 

 

 

三十雑穀

 

 

買いましたチョキ

炊飯器に入れて

ご飯と一緒に炊くだけ

雑穀米が簡単にたべられますキラキラ

春まつりで666円

 

 

 

 

 

 

カットソー

 

首元がかわいい飛び出すハート

2,200円

タイムセール中

1,299円