嘘をついた | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

尿の細胞診の結果

classⅢとのことで

再度尿検査をし、

寄り道してから帰りました

 

 

 

家が近づくにつれ

両親にどうやって話そうか

めっちゃ悩みました

 

 

 

結局は素直に話した方がいいし

隠される方の気持ちを考えると

いたたまれないけど

 

 

 

なんとなく

再検査すれば

「問題ありませんでしたよ」って

医師が言ってくれるように

感じるんですよね

 

 

 

ネットで調べても

classⅢってそこまで大げさではなく

真剣に悩むべきなのは

この次の検査結果が出てからでも

いいやろなって思う

 

 

 

でも、わたしのいまの気持ちと

両親が受け取るであろう温度差

いかほどか真顔

 

 

 

いたずらに

心配をかけてしまうだけな気がする

 

 

 

また一週間後に

再診予定になっていて

両親に話すのは

その後でもいいと思う

 

 

 

ということで

良くないことだと思いつつ

嘘をつくことにしました

 

 

 

お母さん「今日な、もう一回

念のための検査をしてきたんやけどな

大丈夫みたいやで、

心配いらんらしい

 

 

 

ほんまに切羽詰まった状態ではなくて

安心材料として

再検査して

問題がなかったことを

証明しておこう、という感じの

お話だったわ

そやからな、騒がせてごめんなさい。

 

 

 

今日の検査結果を聞きに

来週も病院へ行かんとならんけど

心配いらんから

わたしも気持ちが軽くなったわー」

 

 

 

 

車で練習した通り

少しの嘘を交えながら

そやけど本心を伝えました

 

 

 

「大丈夫だと思う」

というのは

願いであるけど

本心でもある

 

 

 

両親に心配をかける方が

よほど辛いし

泣きたくなる

 

 

 

父さんと母さんの笑顔を奪うとか

心に負担をかけることが

とてもとても

わたしのストレスになる

 

 

 

ここまで言っておいて

来週の結果が

悪かったら

どうしよう、って

一抹の不安は残るけど

大丈夫な気がするんよね

(言い聞かせている節もある

 

 

 

それくら信じてくれたか

わからんけど

不安そうだった母さんの顔が

明るくなったのは間違いない

 

 

 

嘘をついてしまったから

それを嘘ではなく

真実にしていかんとならん

 

 

 

健康でいることが

親孝行になることを

実感しました

 

 

 

心も体も元気で

ストレスを最小限にして

笑って暮らせる毎日を送るために

出来ることは努力したいし

出来ないことは

無理って言いたい

 

 

 

最近はよく寝るようになりました

睡眠薬を飲む頻度は

だいたい週2回

飲めばよく眠れます

 

 

 

あと、朝の早起きも

しんどい時はさぼります

 

 

 

お弁当と朝ごはんを作って

子どもたちに食べさせて

支度をして家を出るまでに

要する時間を逆算し

これくらいならいけるやろ、という

少し急げば間に合うところまで

寝ている時がある

 

 

 

反対に、眠気が無くて

身体も元気で

起きたいときは早起きする

 

 

 

やらんとならんことばかり

並べるのではなく

やりたいことを優先して

やりたくないことは

可能な範囲で

やらないことにしました

 

 

 

そのひとつが

夕食づくり

 

 

 

さぼりたいときは

さぼります看板持ち

 

 

 

しんどい時のための冷凍食品

業務スーパーで買い置き中

 

 
骨取りカレイ 切り身
 
 
 
解凍したら
そのまま調理できるので
まな板要らず
 
 
 
Tik Tok Liteで調べた
初めての味付けにします
 
 

 
といっても
塩コショウと小麦粉を振って
焼くだけ
 
 

 
蓋をしてみそ汁を作っている間に
もうできた
 

 
10分かからんくらい
 
 
 
ちなみにみそ汁は
乾燥ワカメと豆腐
 
 
 
味付けは
ポン酢+マヨネーズ
 

 
いろんな調味料を混ぜて
たれやソースを作らなくても
これだけで
ほんまに美味しかったニコニコ
 

 

おしゃれな味で

母さんがめっちゃ喜んでくれました

 

 

 

Tik Tok Liteのおかげで

ごはんを作るストレスが

めっちゃ減りました

ありがたい 


 

 

 

ただいま初登録

10日間連続ログインで

4000円分

電子マネーがもらえます乙女のトキメキ

ペイペイ等に交換して

使えます飛び出すハート

 

 

 

星

 

 

 

保温・保冷バッグ

 

 

毎日お弁当持参の生活

お弁当大好きなので

きっと季節が変わっても

このサイクルで過ごすと思いますひらめき

 

 

 

1年中使える

保冷・保温機能付きランチバッグ

 

 
 
正面に2つのポケットがついてますひらめき
 
 
縦22cm×横22cm×幅13cm
わたしのお弁当が
すっぽりとおさまるサイズでした
 
 
オーダーメイドのような
ぴったり感目がハート

 

 
内側はアルミ素材
 

 
軽くて保冷・保温に過ぎれていて
拭き掃除も楽ちん
 
 
コンパクトなのに
収納力が高くて
良いバッグに出会えました
 
 
 
とてもしっかりしたつくりで
永く一緒に過ごせそう飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
導入美容液
 
 
SNSで見かけてから
ずっと気になっていた
こちらの導入美容液
 
 
 
ハリ・弾力をサポートしてくれる
3種のビタミンや
肌を整える3つの植物
幹細胞培養液、
3種類の高保湿成分など
美容液の成分がたっぷり!
 
 
 
肌が欲しがっている美容成分が
全部名のカプセルに入ってる乙女のトキメキ
 

 
 
洗顔後に約3プッシュを
手のひらにとって
カプセルを潰して
優しく肌になじませます
伸びが良くすーっと馴染みます
 
 
 
ダマスクローズの香りも
癒しになる
 
 

 
べたつくのかな?と思っていたら
サラっとすぐになじむ感じで
ストレスを感じることなく
ピリピリ感もなく
気持ちよく使えています
 
 
 
合成香料やパラベン、
鉱物油フリーでこの付け心地
そしてこの美容成分
 
 
洗顔→美容液→フェイスシート
これで1か月過ごしてみます
ちょうど卒園式のシーズン
肌の変化が楽しみ指差し
 
 

 

<PR>