お給料をもらえない日に思ったこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

25日

お給料日

 

 

 

わたしは2月から働いているので

今月のお給料日は空気です

 

 

 

お給料をもらえない日に思ったことは

『継続して働き続けることって

とても大切やな』

 

 

 

もし退職するにしても

次の職場を決めてから

有給消化をしながら

新しい職場に備えて

お給料がもらえない月を

失くしていくのがいいなーと

思いました

 

 

 

いまの職場を退職する気は皆無やし

今更なに言うてるねんって

思うんやけど

 

 

 

 

前職を辞める時は

そんなことを考える余裕なんて

1mmもありませんでした

 

 

 

そやけど

そこまで追い詰められて

自分をコントロールできなくなって

心療内科にお世話になる前に

することがあったやろなと

今ならわかる

 

 

 

何事も経験してみないと

わからないのかもしれません

 

 

 

想像はできるのに

どこか他人事になってしまう

 

 

 

最後にいただいたお給料から

半年近く経って

やっと次のお給料の影が

見えてきました

 

 

 

2月さえ終わっていないのに

3月のお給料の話をしたら

鬼が笑うかもしれん凝視

 

 

 

 

お給料がなくても

生活が成り立っていたのは

夫の仕送りと

両親の支え、

そしてブログの存在があったからです

 

 

 

メンタルクリニックへ行ったり

食料を買ったり

ガソリンを入れたり

車のローンを払ったり

 

 

 

 

衣食住すべて

お世話になりました

 

 

 

 

行動範囲が狭くて

生活自体がコンパクトなので

支出が少なく

貯蓄を切り崩さなくても

夫の仕送りだけで

生活することができました

 

 

 

農家だから

野菜や果物を食べて暮らせば

食費の節約になります

 

 

 

日用品も

そこまで消費しなかったので

なんとかなりました

 

 

 

買って潤すのではなく

あるもので生活していく毎日

 

 

 

おやつを買うのではなく

サツマイモやじゃがいもを掘ってきて

大学芋やフライドポテトを作ったり

たまねぎでオニオンリングにしたり

 

 

 

いただいた果物が余ったら

ジャムにして

パンケーキに載せていただきました

 

 

 

炊飯器ケーキに

果物を混ぜると

とても美味しかった飛び出すハート

 

 

 

早寝早起きだから

電気代も節約できたし

物欲自体が弱まっていたので

強いストレスになることもなく

 

 

 

というか

メンタルが弱っていて

買い物できないことを

ストレスに感じる余裕が

なかった部分もあると思います

 

 

 

新しい職場で勤務し始めて

もう少しで1か月になります

 

 

 

幸い、いまのところ

ほぼ穏やかな毎日です

 

 

 

細々したことは

あるといえばあるけれど

何もない職場なんて

ありえないだろうし

これだけの人間が集まって

毎日働くわけやから

いろいろあって当たり前

 

 

 

辞めたいと思ったことは

一瞬もありません

 

 

 

それは良くも悪くも

いまのところ

割り切れているからやろなと

思っています

 

 

 

嫌なことがあっても

目を瞑れるというか

嫌なことがあるだろうなと

思っているから

予防線が張れているというか

 

 

 

ちなみに。

ほんまに気が早いことやけど

夏のボーナスはありません

 

 

 

最初のボーナスが

もらえるかもしれないのは

冬になるので

これまた先の話

 

 

 

中古車で購入したファミリーカー

ボーナス払いを組み込まなくて

ほんまによかったなと

思っています

 

 

 

職場の業績次第では

ボーナスカットになることも

0とは限らないし

毎月コツコツ支払っていくのが

わたしの性に合ってる

 

 

 

一番の理想は

しっかり貯蓄をして

ローンを組まずに

一括払いなんやけど

そこまで待てんかったあせる

 

 

 

人生って

計画通りに行かないもので

「こうなったらいいな」を思い描いて

生活するのは大切やけど

「こうなるはず」っていうのは

かなりのハイリスク

 

 

 

多少コケてしまっても

生活を維持できる範囲で

ほんまに無理せず

平坦でいいから、

長くながーく

働いたり楽しんだりできるよう

生きていきたいなと思っています

 

 

 

来月の今日は

お給料をいただけるように

明日も頑張って働いてこよう

 

 

 

星

 

 

 
お弁当
代わり映え無し真顔

 
 
お弁当の作り置きも
Tik Tok Liteを観て
作っていますチョキ
 
 
 
 
 

ただいま初登録

10日間連続ログインで

4000円分

電子マネーがもらえます乙女のトキメキ

ペイペイ等に交換して

使えます飛び出すハート

 

 
 
星
 
 
 
キルティングアウター
 
驚きの70%OFF
キルティングアウターなら
まだまだ肌寒い春の日にも
着れそうやし
来年の秋口もいいなと思います
 
なんといっても
70%OFF
ありがたい飛び出すハート
 
 
 

 

 

 

リンツ

 

ホワイトデーに目がハート

 

 

 

 

 

 

六花亭 バターサンド

 

もらって嬉しいのはこれ指差し

バターサンド、定期的に

食べたくなります

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税

 

20000円分のふるさと納税

来年はできるかな

こんなにいただけるなら

アリだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

おためしセット

 

 

おまかせの野菜を

12品詰めて

1,980円

 

定期購入ではないので

とりあえず1回買ってみようかなーも

アリだと思います乙女のトキメキ

下矢印

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー