父さんがしてくれたこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

仕事を終えて

家に帰ると

両親が「早く早く」と迎えてくれました

 

 

 

子どもたちも

「なにごと?」みたいな顔で

居間まで走っていきました

 

 

 

後についていくと

食事をとるテーブルに

焼肉プレートが置いてありましたキラキラ

 

 

 

以前、父さんと母さんが

テレビを観ていた時

地元局で「おうち焼肉」系の

放送があったそうです

 

 

 

父さんが

おじいちゃん「うちでもやるか」

と言い、

その流れですぐに

焼肉プレートを買ってくれたそう泣き笑い

 

 

 

おじいちゃん「すぐに肉を焼くから

手を洗っておいで」

 

 

 

いつもと違う食事風景に

子どもたちは大喜び

 

 

 

母さんが冷蔵庫から

肉をとってきてくれて

父さんが焼いてくれました

 

 

 

 
 
 
 
おばあちゃん「父さんね、
ゆみちゃんが少しでも
楽しい気持ちになれるようにって
これを買ったの」
 
 
 
母さんが
こっそり教えてくれました
 
 
 
父さんの優しさが嬉しくて
鼻がツンとする
 
 
 
子どもたちは
目の前で焼ける肉や
ガスコンロの火で
おおはしゃぎでした
 
 
 
しかも父さんが焼いてくれるという
スペシャルボーナス付き乙女のトキメキ
 
 
 
お腹がいっぱいになる、とか
栄養満点の食事って
とても大切やけど
みんなで楽しむ食卓って
本当に幸せやなと思いました
 
 
 
ワイワイしながら
ご飯を食べる
 
 
 
後片付けまで
父さんが担当してくれて
大満足な夕食をいただきました
 
 
 
その翌々日
 
 
 
またしても
仕事を終えて帰ると
おじいちゃん「おかえり!
今夜はたこ焼きにしよか!」
 
 
 
え?
たこ焼き?
 
 
 
居間に入っていくと
 
 
 
 
前回焼肉を焼いたプレートが
たこ焼きバージョンになってる!!!
 

 
 
後から知ったんやけど
焼肉もたこ焼きも作れるプレートを
買ってくれたそうですひらめき
 
 
 
嬉しい!!!
たこ焼き
たこ焼きパーティ
タコパ!
 
 
 
もうその響きだけで
幸せが胸いっぱいに広がって
言葉が出てこない
 
 
 
父さんの嬉しそうな顔
母さんの穏やかな笑顔
子どもたちの
好奇心でいっぱいの顔
 
 
 
 
油をぬって
タネを流す
今回の主も父さん
 

 
 
 
 

 
 
 
タコ!!!
 
 
 

 
焼いてる途中で
おじいちゃん「なんか知らんけど
膨らんできたで
母さん、たこ焼きって膨らむか?」
 
 
 
え?
確かに。
時間が経つにつれ
ホットケーキみたいになっていく(笑
 
 
 
父さんが使った粉のパッケージをみたら
「お好み焼き粉」
って書いてありました泣き笑い
 
 
 
父さん、そのタネな
たこ焼き用かと思うやん?
でも表示通りに作ったんなら
お好み焼き用やで!!
 
 
 
もう家族全員
大爆笑
 
 
 
小さいお好み焼きが
めっちゃ作れるやんおいで
 
 

 
うん
お好み焼きの味目がハート
でもとっても美味しい!!
そして楽しい飛び出すハート
 
 
 
おじいちゃん「失敗や・・・・・
来週またやろうな」
 
 
 
おお!
リベンジですか!
楽しみやなーっ
 
 
 
そういえば父さんの
たこ焼き作り
慣れてるように見えたんやけど
前にも作ったことあるん?
 
 
 
聞いてみた。
 
 
 
すると、うちの夫が子どもだったころ
町内会のお祭りで
たこ焼き屋を出していたそうで
父さんも一緒に焼いていたとのこと
 
 
 
また一つ
両親のことを
知ることができました
 
 
 
仕事を終えて帰った日の
ご褒美ごはん
ありがたいです
 
 
 
星
 
 
 
 
お弁当
 
 
手抜きでも
無いよりマシ真顔
お腹が膨れることが大切笑
 
 
 
夕食後に
Tik Tok Liteをみて
作り置きにトライ
 
 
 
レンコンのきんぴら
画像の3倍作りましたチョキ
 
 
 
Tik Tok Liteで調べるようになってから
簡単レシピをたくさん見ているから
調理のストレスがかなり
減りました
ありがたいです
 
 
 
初インストール
10日連続チェックインで
4000円分のポイント
もらえます乙女のトキメキ
 
ペイペイ等に交換して
使えます指差し
 
しかも動画を観るだけで
さらにポイントが貯まる飛び出すハート
 
 
星
 
裏起毛ブラウス
 
 
袖まで全部、裏起毛の
フロントタックシフォンブラウス
 
 
卒業式シーズンは
まだまだ気温が低いから
裏起毛ブラウス
ありがたい飛び出すハート
 
 
3月になると
ブラウスが恋しくなるし看板持ち
 
 
2,780円
 
 
 
 
本革ミニ財布
 
 
キャッシュレス決済が増えてきて
大きなお財布をやめても
生活できるようになったなーと
実感しています
 
 
わたしもミニ財布を使っているんやけど
お財布を小さくすると
バッグの容量に余裕が出て
楽ちん
 
 
本革で上品なポケット多の財布
いまだけクーポン利用で
1,861円