不安は消えない | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

総合病院の看護師さんから

電話がきてから

 

 

数日経つけど

不安は消えません

 

 

 

考えないように

しています

 

 

 

考えたところで

マイナスな考えしか

浮かんでこないし

 

 

 

電話が来た直後は

「まぁ大丈夫やろ」と

強気だったはず

 

 

 

何かの間違いか、

インフルの後で

さらに膀胱炎になっていたとか

もともと血尿とたんぱくがあるから

それでやろ、と

都合の良いように

流していました

 

 

 

数日経ったころ

血尿がひどくなりました

 

 

 

トイレのあと

びっくりして

2度見しました

 

 

 

汚くて申し訳ないんやけど

コーラにしか見えん真顔

 

 

 

仕事を始めてからも

水分を多めに摂取して

トイレも我慢せず

どんどん行かせてもらっています

 

 

 

ありがたいことに

新しい職場内で働く方は

トイレがマメというか

2時間に1回くらいのペースで

行く方も多いです

水分を飲むのも好きなタイミングでOK

 

 

 

 

休憩室ではなく

職員用の一時休息スペースみたいな

場所があって

そちらに自分のペットボトルや水筒を

置いています

 

 

オムツ交換のあとや

お風呂介助の前なと

各々のタイミングで

何度も飲みに行っています

 

 

 

10秒くらいで飲めるので

パタパタっと走って行って

ごくごく飲んで

すぐ仕事に戻る感じです

 

 

 

休憩室に戻るのはさすがに、と

思うから

水分が取りやすい環境で

とても助かっています

 

 

 

それなのに

血尿がひどくなったというもやもや

 

 

 

車いすへの移乗介助が多いから?

それともオムツ交換?

背筋を使う機会が多いとか

そういう理由ってある?

 

 

 

血尿がひどくなって

細胞診の結果が

頭から離れなくなりました

 

 

 

 

血尿は終止出ているわけではなく

目だったり落ち着いたりしています

 

 

 

このペースで行くと

受診の頃には

落ち着いているのかもしれません

 

 

 

採血で貧血かどうか

調べてもらえばわかるかな

 

 

 

それで手術とか

内視鏡の治療になったら

怖すぎる

このままというのも不安もやもや

 

 

 

いまわたしにできることは

水分とって、トイレに行って

しっかり寝て

次の外来受診の時に

先生と相談すること

 

 

 

 

自分の体のことだから

心配になるのは当然だけど

考えすぎても

ろくなことにならない

 

 

 

夜に眠れんくなったら

寝不足で疲れがたまるし

またメンタル壊したら

それこそ仕事に障る

 

 

 

考えないっていうのは

無理だとしても

楽観視は大事やなーと思う

 

 

 

早く外来に行きたい

予約の日が待ち遠しい

 

 

 

お弁当

毎日作るんやけど

自分がお腹いっぱいになればOKの

お弁当なので

おかずとか

彩りとか

考えずに

“時短”がメインの構成です

 

 

 

それゆえに

昨日のお弁当

 
 
 
からの
 
 
 
一昨日のお弁当

 

 

 

ごはんのお供が

梅干しかごま塩の違い(笑

 

 

 

にんじんしりしりは

前日のうちに

冷凍庫→冷蔵庫に出しておいたから

解凍済みキラキラ

 

 

 

ちなみに両親のお弁当も

作れる日は作ります

 

 

 

ひとつ作るのも

みっつ作るのも

労力は変わらんので

喜んで作るんやけど

 

 

 

冬場で雪が降ったりすると

農業は忙しくない日もあるので

そういう日は

お弁当ではなく

家でゆっくり食べるから

作らんでいいでとのことでした

 

 

 

確かにわたしが作ると

唐揚げとかになるし笑

 

 

 

おかずはTik Tok Liteの動画で

時短レシピを探してつくってますチョキ

 

 

 

 

初インストール

10日連続チェックインで

4000円分のポイントもらえます

ペイペイなどの電子マネーに

交換できて便利指差し

 

 

 

星

 

 

 

バレンタインチョコ