検査結果① | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

インフルエンザにかかって

トイレに行った時

尿が茶色に見えました

 

 

 

最初は薬の副作用かな?と

思っていました

 

 

 

家族がインフルになったとき

薬をもらいに行ったんやけど

その時に

薬剤師さんと(電話で)

話す機会があって

わたしが使った吸入タイプの薬は

尿の色が変わるかどうか

質問してみました

 

 

 

薬剤師さんは

「そういう話は聞かないですね」

みたいなことを

おっしゃっていました

 

 

 

絶対にないのかどうかは

わからんけど

尿の色が変わるかどうかという

説明はルーチンになっていない様子

 

 

 

詳しく聞きたい気持ちは

あったんやけど

今回はわたしの薬を

もらいにいったわけではないし

 

 

 

聞いたところで

「診察してください」

って言われそうやなと思ったので

途中でやめました

 

 

 

子どもや父さんに

うつしてしまったので

自分の尿の色のことばかり

考えていられんかったし

 

 

 

そのうち治るやろ、と

簡単に考えていました

 

 

 

自覚症状のない

膀胱炎かもしれんし

 

 

 

熱が出たから

脱水とか?

なんかあるかな、くらいに思ってました

 

 

 

2月からの内定をもらった職場に

提出するための

健診を受けんとならんくて

その期日がギリギリだったので

検査してもらえるしという気持ちも

ありました

 

 

 

一度目の検査

 

 

 

 

 

からの

再検査

 

 

 

 
 
 
次から次へと
いろいろありますね
 
 
 
アラフォーやし
そろそろ更年期もあるやろし
 
 
 
健診先の先生が
紹介状を書いてくれました
 
 
 
就職が3月だったら
ゆっくり検査に行くんやけど
いかんせん、あと数日しかない
 
 
 
健診の結果
尿潜血3+
尿たんぱく3+
 
この結果で
雇ってもらえるかもわからんし
 
 
 
悠長なことを言っていられんくて
検索しまくって
原因を探してみたんやけど
普通ではない状態である、という現実を
思い知るだけの作業
 
 
 
 
両親に言いにくくて
しばらく言葉を探しました
 
 
 
どんなことを言っても
心配させてしまうやろけど
ウソはつきたくないし
 
 
 
これでほんまに
病気が見つかったら
治療したい
 
 
 
治療するということは
就職がどうなるのかさえ
わからんということで
両親に黙ってるわけには
いかんよな
 
 
 
健診先の先生が
紹介状を書いてくれたから
〇〇総合病院の
腎臓内科に行く、ということを
両親に話しました
 
 
 
父さんも母さんも
めっちゃ驚いていて
不安そうな顔をしていました
 
 
 
さっきまで
インフルエンザで隔離してもらってて
今度は健診行って
次に精密検査とか。
わけわからんよな
 
 
 
検査の日の朝
 
 
 
母さんは仏壇の前に座って
手を合わせていました
 
 
 
わたしが近くに行くと
 
 
 
おばあちゃん「ご先祖様に
ゆみちゃんのこと守ってくださいって
お願いしてたところ」
 
って言って
涙目
 
 
 
ほんまにもうな、
わたしはいつも
両親を悲しませてばかりいる
 
 
 
心配させて
悲しませて
親不孝にもほどがある
 
 
 
仕事を辞めたとき
うつで迷惑をかけまくりました
 
 
 
食べられんし
吐くし
動けへんし
笑えんし
 
 
 
それでもいつもいつも
寄り添ってくれて
ひとつ乗り越えて
ふたつ乗り越えて
就活して、就職が決まって
働き始める矢先の
この展開
 
 
 
申し訳なくて
言葉が見つからない
 
 
 
幸い、母さんは
インフルエンザにかからず
元気に過ごしてくれています
 
 
 
子どもたちと父さんをお願いして
わたしは遠くの総合病院まで行って
検査です
 
 
 
朝からお弁当を作って
水筒を2つ持って
紹介状とスマホの充電器をつめて
病院へ向かいました
 
 
 
初めての総合病院
 
 
 
月曜日の朝イチ
激混みです
 
 
 
でも、紹介状を持っていると言ったら
初心の手続きが
スムーズだったように感じます
 
 
 
腎臓内科のエリアに行き
問診票の記入と
お薬手帳の提出
 
 
 
しばらくすると
看護師さんに呼ばれ
既往歴や飲んでいる薬の説明と
尿がどれくらいたまっている?と
聞かれ
「8割くらいです」
と答えたら
「そのまま我慢しててな」
と。
 
 
 
すぐに尿検査かと思ったら
診察室へ呼ばれました
 
 
 
先生が
「尿検査と、レントゲン
あとは尿がたまっている状態で
超音波をあてて
見てみますからね
まずは超音波。」
 
 
 
 
なるほど
尿を貯めた状態で
超音波検査を受けるのか
貯めておいてよかった
 
 
 
 
しばらくすると
超音波室に呼ばれ
移動しました
 
 
 
先生が検査するんかと思ったら
技師さんでした
 
 
 
緊張しすぎて
泣きたくなってくる
 
 
 
何かが見つかったら
どうしよう
 
 
 
でも、何もみつからんくても困る
血尿とかたんぱくが出ている原因が
わからんと困る
 
 
 
超音波は、妊婦検診で
何度もお世話になっているから
ちょっとだけわかる
 
 
 
はぁ
緊張する
 
 
 
 
結論を先に。
大きな病気ではありませんでした。
説明が難しい。
長くなるため続きます。
 
 
 
星
 
 
 
 
ちくわレシピ
簡単で美味しいものを
探していて見つけました
 
 
 
病院の待ち時間も
Tik Tok Liteで
おススメレシピや
おもしろ動画を観ていました
 
 
 
助かる
癒される悲しい
 
 
 
 
ちくわをマヨで炒めて
 

 
 
 
海苔かけるだけチョキ

 
 
ほんっまに簡単なのに
食べたことのない味
子どもが好きそう
お弁当にも合うし
おつまみにも◎
 
 
 
 
家にある食材で
新しい味に出会えるの
ありがたい
 
 
 
 
初めてのインストール
10日連続ログインで
4000円分の電子マネーもらえますチョキ
 
 
 
星
 
 
 

【スクワラン】

 

スクワラン100% 

純度99.9%の美容オイル

 

(スクワラン:もともと皮脂に

含まれていると言われている

スクワレンを安定性が高く

酸化されにくくしたもの。) 

 

これ1本で乳液・クリームの

変わりになる、

肌を保護する美容オイル。

たった一滴でOK

15mLサイズ1本で約3ヶ月分

 1983年の発売以来、39年のロングセラー商品。

 

1,540円

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき