お正月のこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

ありがたいことに

今年も家族そろって

新年を迎えることができました

 

 

 

いろいろあった2023年

 

 

 

夫と会って話すのは

退職後、初めてでした

 

 

 

夫は湿っぽいタイプではなく

元祖ポジティブ

 

 

 

しんみりと

「大変だったな・・・・」と

回想することもなく

「次頑張ればいいんちゃう?

なんとかなるでー」

と笑ってくれます

 

 

 

その明るさに

何度励まされたことか

 

 

 

初詣に行った時

夫が

「何をお願いしたんや?」

と聞いてきたので

家族の健康と

心穏やかな毎日と答えたら

夫は笑いながら

「俺とおなじやん」と言いました

 

 

 

 

単身赴任の夫。

離れていても

同じ気持ちでいてくれることが

とても嬉しいと思いました

 

 

 

神様には

「夫と暮らせますように」とは

お願いしませんでした

 

 

 

なんか違うな、と思って

 

 

 

これは神様に頼むのではなく

時がきたら

そうなるだろうなと思います

 

 

 

きっといまはまだ

時が満ちていない

 

 

 

それはわたしも夫も

感覚でわかっていて

お互いが

イヤイヤ単身赴任を

続けているわけではないことを

わかっているんやろなと思います

 

 

 

お金のこともあるし

仕事のこともある

 

 

 

もしかしたらやけど

夫の達成感とか

そういうのも

含んでいるのかもしれんし

わたしが考えつかないような

理由もあるかもしれん

 

 

 

でもきっと

いつかまた

一緒に暮らせると思います

 

 

 

神様に頼まなくても

家族でその日を迎えられる

 

 

 

何年後かはわからんけど

大丈夫

 

 

 

だからそれまで

夫の両親と子どもたちは

わたしが守っていきたいし

家のことも

ご近所付き合いも

親戚とのあれこれも

踏ん張ろうって思っています

 

 

 

守る守るといいながら

わたしが一番

守ってもらっているという事実知らんぷり

 

 
 
ありがたいです
 
 
 
 
夫が帰省したら
一緒に食べようと思っていたアイス
 
 
 
 

 
 
 
 
 
これ
我が家では
特別な日に食べる
特別なアイスです
 
 
 
いつだったか、
このアイスの存在はわかるのに
名前がわからんくて
困っていたことがあったなぁ
 
 
 
 
冷凍庫から出してすぐは
固くてカットできんので
少しだけ室温で放置
 
 
 
去年、このままカットしたら
上の部分2cmくらい?が
バキバキに折れました泣き笑い
 
 
 
折れていようと
美味しいんやけどね
飛び散るので真顔
もったいないし
ぐちゃっとするし笑
 
 
 
そういえば
カップタイプも出ているみたいです
 
 

 
 
 
 
こっそり食べるなら
カップタイプやな指差し
 
 
 
おせち料理もいただきましたおせち
 
 
 

 
 
12,345円の
福袋おせちを
楽天でポチしていたんやけど
なんと35,000円のおせちが
届きましたキラキラ
 
 
あわびを見た瞬間
母さんが歓声をあげていました
 
 
 
来年もここで買おう飛び出すハート
福袋ってワクワクするし
みんなで楽しめる
 
 
 
お昼ご飯のあとは
夫の親友にいただいた
カステラを食べました
 
 

 
 
子どもたちが大喜び
おせちよりカステラがいい!と言って
わたしの分まで
食べました
 
 
 
最近、子どもたちの食事摂取量が
わたしと変わらん時もある
よく食べるもぐもぐ
 
 
 
ご近所さんから
新年早々に卵や
てぬぐい、お年玉をいただき
今年も感謝で始まる一年でした
 
 

 
 
2023年の後半は
本当にぐちゃぐちゃで
正直に言うと
忘れてしまいたい
 
 
 
でも、あの時に
支えてもらったことは
絶対に忘れたらあかんし、
返していきたいと思っています
 
 
 
星
 
 
 
 
毎日着てます
 
裏起毛のあったか
カットソー
 
 
 
ほんまに大好きで
毎日着ています
 
 
 
首元を暖めると
冬場の農作業もいける指差し
 
 
毛玉にならず
洗濯してもへこたれず
めっちゃ重宝
 
 
1,000円
 
 
 
星
 
 
 
焼さば寿司
 
 
冷凍保存
電子レンジで温めるだけ
 
焼さば寿司大好き!
というか
当たり前やけど
福井が好き目がハート
 
3,499円
2,999円
 
 
 
 
 
 
三十雑穀米
 
ご飯と混ぜて
炊飯器で炊くだけ
 
冷えても美味しいから
お弁当にぴったり!
カレーとも合います飛び出すハート