病名が判明 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

子どもたちが

5日くらい差で熱を出し

長男が元気になってきたと思ったら

次男が不調で

保育園を休んでいる我が家

 

 

 

 

 

俊は日に日に良くなってきて

いまはswitchで

ゲームをしながら

家でまったり過ごしています

 

 

 

そろそろ保育園に復園しても

大丈夫かな?と

思っていたんやけど

その日の夜

弟の仁に新しい症状が出現

 

 

 

am2時

 

 

 

赤ちゃん「ママ、かゆいねん」

 

 

 

いままで咳き込んで起きたり

喉が痛くて

水分が欲しいから起きたり

トイレ覚醒はあったけど

かゆみを訴えるのは初めて

 

 

 

熱が出ていたから

汗疹かな?と思って

電気をつけてみると

 

 

 

ん?

あせもと違う

 

 

 

みずぼうそう・・・・でもない

これなに?

 

 

 

以下、

画像を載せますので

ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

右ひざの内側

 

 

 

膨隆疹がたくさん

(漢字あってるやろか)

 

 

 

よくみると

同じようなものが

顔、お腹、背中にも

 

 

 

みているだけで

わたしも痒くなるくらい

 

 

 

かゆくて眠れんという次男

かゆみ止め言うても

全身すぎて

勝手に塗っていいのかどうかもわからん

 

 

 

朝までアイスノンで冷やしたり

どうにかこうにか

ごまかして

再び小児科受診

 

 

 

すると先生が

喉を検査してくれて

数分後

 

先生「ごめんな

アデノウイルスが出たわ

辛かったな、

多分おにいちゃんも

アデノだったんやろな

これ、感染力が強いから

しばらく保育園には行けんで、

家におってな」

 

 

 

アデノウイルスとな?

そんなんかかったことあったやろか

 

 

 

RSならかかったけど

ノロとかロタとも違う

 

 

 

待ち時間に調べてみたら

プール熱の文字!

 

 

あー

聞いたことある!

 

 

 

目ヤニがでたり充血するやつ

プールでうつるやつ!

 

 

 

この時期でもあるんや。

というか

ウイルスだったんか。

 

 

 

先生に聞いてみたら

「アデノウイルスは薬がないから

対症療法しかないねんな。

かゆみ止めと、

目薬と、出しとくから。

 

あとな

症状がなくなって2日経たんと

園に行けんと思うし

もしかしたら登園許可証を

持ってきてくれって

言われるかもしれんからな

その時は書くから

とりあえずまだまだ時間かかるし

また来てな」

 

 

 

なんと。

いろいろあるらしい。

(語彙力

 

 

 

 

 

 

 

ということで

薬がどかんと増えました

 

 

 

目が腫れぼったくなってきたから

目薬と

唇が乾燥してきているから

ワセリン塗ってね、と。

 

 

 

咳が強いからツロブテとかゆみの

ポララミンというシロップと

 

 

 

いま一番つらいのは

かゆみだったから

塗り薬と飲み薬のダブルで

処方していただけて

ほんっまに良かったあせる

 

 

 

ジュースを買って飲んだあと

家に帰る前に

シロップだけ飲んでもらいました

 

 

 

わたしが施設勤務をしていた頃は

こんな風に

長期休みになるような風邪って

かからんかったから

休みの時でよかった

 

 

 

子ども中心でみれるし

寝ずに看病しても

仕事ではないから

少し安心やし

 

 

 

仕事をしながらの子育てって

大変やな、と改めて思いました

 

 

 

早く良くなって欲しい

体調不良の原因がわかってよかった

 

 

 

それにしても

これってやっぱり

大人もうつるんやろか

 

 

 

星

 

 

 

10月30日(月) 23:59まで

楽天 Brand Day

 

 

 
クレンジングオイル
シュウ ウエムラ史上
最高傑作
アルティム8∞
楽天ポイント10倍
 
 
 
 
 
タカミスキンピール
 
角質美容水
 
楽天ベストコスメ2023
上半期総合大賞1位
 
 
 
 
 
 

 

ラロッシュポゼ

 

スキンケアサンプル5点つき

ポイント10倍

 

 

 

 

 

 

 

クリニーク