おしゃべりが上手でなくても | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

子どもたちは

薬を飲んだら

日増しに元気になってきました目がハート

 

 

 

薬があるって

ありがたいし

体調が悪いときに

側にいられるのは

幸せやなと思う

 

 

 

フルタイムで働くメリットと

デメリット、両方あるな。

 

 

 

数日前のできごとです。

 

 

 

下差し

 

 

 

 

休職してしばらくの間は

居場所が無いような

なんとも言えない時間が

過ぎて行ったんやけど

 

 

 

ご近所さんや我が家にやってきてくれる

父さん、母さんの友人たちが

わたしが『休んでいる』ことを

周知してくれてからは

穏やかな気持ちで過ごせる日が

増えてきました

 

 

 

 

結局すべて

わたしの気持ちの問題だったように

感じることがあります

 

 

 

ご近所さんがどう思おうが

何といってこようが

“気にしない”

ことができれば

いつも心は平坦でいられる

 

 

 

仕事に関してもそうで

スルースキルのレベルが

高ければ高いほど

心の平穏は保たれやすいんやと思う

 

 

 

人間やからね、

ご近所さんの噂話とか

あからさまな「仕事行かんの?」に

何とも感じない鉄のハートで

対応するのは

難しいんやけど

 

 

 

周囲が慣れれば

わたしも馴染むし

わたしが慣れれば

穏やかでいられるし

 

 

 

いまでも

ご近所さんの誰かは

「〇〇さん家の嫁は仕事行かんと

家におるわ」

って言うてるんかもしれんけど

言われたろ頃で

命をとられるわけでもないし

 

 

 

父さん、母さん、子どもたちに

害がなければ

勝手に言ういてたらいいわ、って

強気になれるくらいになった

 

 

 

わたしが言われるのは

最初からどうでもいいというか

嫁いできたときから

ずっと言われとるから

今更なんやけど

父さん、母さん、子どもたちが

人質にとられたような

変な感じはあります

 

 

 

家族のことを言われるのは

めっちゃしんどい

 

 

 

悪くないのに

悪いようなニュアンスで言われる

 

 

 

心配している風な体で

話始めるけど

結局は噂話なんやろなぁ

 

 

 

田舎やし

噂話が一番楽しいというか

コミュニケーションのツールとして

有効であることは

わかる気がする

 

 

 

芸能ネタや政治ネタより

近所に住んでる人の話の方が

リアルやし

新しいネタが入れば

過去のことを掘り返したりして

永遠続いていく

 

 

 

 

 

仕事もご近所付き合いも

割り切りというか

そういうもんだと思うことが

必要なんやろなと思う

 

 

 

そんな中でも

仲良くなれる人はおるし

仲良しの中にも

ルールや一線はある

 

 

 

その関係性が

難しく感じるところがあって

だから一人が楽だと思うんだけど

子どもたちが学校に入ることもあって

無理、できん、って

言うてられない立場なわけやから

頑張っていこう

 

 

 

“頑張っていこう”って

思えるくらいに

回復してきています

 

 

 

仕事を休んだこと

メンタルクリニックで薬を

処方していただいたことが

大きいなと思うけど

やっぱり両親やおじちゃんおばちゃんが

良くしてくれるのが

一番やと思ってる

 

 

 

人づきあいで躓いても

人づきあいが癒してくれる

 

 

 

 

母さんの友だちが

ようかんを作ってきてくれました

 

 

 
栗ようかん
 
 
 
ほんっまに
栗がゴロゴロ入ってました
 

 
水ようかんのような
さらさらの餡に
今年収穫したばかりの栗
 
 
 
季節の果物ってほんまに美味しい
手作りって優しい
 
 
 
また別のおばさまが
先日お裾分けしたいちじくと
柿を持って帰って
ドライフルーツにしてきてくれました飛び出すハート
 

 
左側がいちじく
右側が柿
 
 
 
ドライフルーツにすると
美味しさがぎゅっとつまって
保存も効くし
見た目もかわいい
 
 
 
こうして、旬をいろんな形で
いただく生活
 
 
 
自分だけでなく
贈ったりいただいたりしながら
お互いの生活が
潤っていくサイクル
 
 
 
素敵やなって思う
 
 
 
この人間関係は
父さんと母さんが作り上げてきた
 
 
 
人づきあいが上手な義両親
決して言葉が多い方ではない
 
 
 
おしゃべり上手じゃなくても
すてきな人たちに囲まれてる
わたしもそういう人生を
送りたいなと思う
 
 
 
目標となる人が
すぐ近くにいてくれる幸運
大事にしよう
 
 
 
星
 
 
 
 
ミニ財布
 
 
 
手のひらサイズで
かわいいミニ財布
 
 
 
ころんっとしていて
手に馴染むのに
しっかりとした本革の質の良さと
品の良さがたまらん乙女のトキメキ
 
 
 
小銭入れが
全開に開くから小さくても
使いやすいし
 
 
 
お札入れもこの通り目がハート
曲げずに入れられます指差し
 
 
 
最近、荷物の少ない人が
増えたなと思うから
お財布自体を小型化するのが
トレンドなのかな?と
思ってます
 
 
 
贈り物としても
とても喜ばれるミニ財布プレゼント乙女のトキメキ
 
 
 
厳選のイタリアンレザー
5つのカラーから選べます
 
 
<PR>
 
 
 
 
 
 
ハイネックニット
「このクオリティで
この衝撃コスパ」