職場の上司に言われたこと | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

先日、脳のMRI検査をしました

 

 

 

病名は

(そもそも病気と呼んでいいのかさえ

わからん。

強いて言えば

症状名?

診断名?)

 

丸レッド『閃輝暗点』

丸レッド脳動脈瘤

 

 

 

動脈瘤の方は

経過観察と言うことで

次のMRI検査の予約をいれ

大きくなっていれば

対処が必要やし

変わらんければ経過観察続行

 

 

 

これは症状がないので

保留でいいと思っています

 

 

 

急に大きくなって

破裂というケースも

皆無ではないんかもしれんけど

こればかりは

運を天に任せる気持ち

 

 

 

今の時点ではどうしようもないし

生きていれば

他の病気にかかったり

交通事故にあったりする可能性と

背中合わせやろし

 

 

 

そやけど困るのは

閃輝暗点の方です

 

 

 

もともとわたしが勤務する施設の

看護師さんや上司に

相談してあったことやし

結果を報告するのは

当たり前のことなんやけど

 

 

 

ここでまた一つ

心にひっかかることがありますダッシュ

 

 

 

それは

これから先も

いつなんどき

閃輝暗点が出るのか

わからんということ

 

 

 

症状が出現している間は

介護に携われません

 

 

 

お風呂介助も

トイレ介助も

視野が狭まって

不安定な状態では

利用者さんの安全を

絶対に守れると約束できません

 

 

 

そんな状態で

勤務を続けさせてもらっても

いいんやろか

退職したほうがいいんやろか

悩みました

 

 

 

結果が出た次の出勤日に

職場で報告、相談しました

 

 

 

退職になっても

仕方ないと思いました

 

 

 

上司は、わたしの話を聞いてくれたあと

ため息をつきました

 

 

 

「あなたの良いところは

責任感があるところやけど

あなたの悪いところも

責任感のあるところやと思う。

もっと甘えたらいいし

助けてくださいって言えばいい。

 

 

 

“時々視野が狭くなることがあるので

その時は休ませでください”

それでいいんやで

 

 

 

ゆみちゃんが嫌でなければ

ユニットのみんなにも

自分の症状を伝えて

理解をえて

また働いて欲しいし

そうすべきやと思う」

 

 

 

胸にささる話しでした

 

 

 

ほんまに

ほんっまにそうやなと思いました

 

 

 

「助けてください」

「迷惑かけますがお願いします」

その言葉が

なかなか言えないあせる

 

 

 

お給料をいただいているのに

言っていいんやろか、と悩むもやもや

 

 

 

一生働いていくと

決めているので

これから先も

体調不良や持病によって

うまく動けないことが

あるかもしれん

 

 

 

どうやっても

勤務続行が不可能だと

断念する日がくるかもしれん

 

 

 

でもそうでなければ

甘えたり頼ったりしながら

頑張ろうと思う

 

 

 

自分が頼らせてもらうんやから

人からも

頼ってもらえる人になろう

支え合いながら

職場のみんなが

長く長く働ける環境になったら

ほんまに幸せなことやなと思いました

 

 

 

 

 

 

 


星

 

 

まもなく

本日20時~

楽天マラソン始まりますひらめき

 

獲得ポイント最大+44倍

 

母の日や

GWの準備に

 

 

お買い物マラソン開始~

2時間だけ使える

50%OFFクーポン

多数でてますキラキラ

 

 

注意先着順のクーポンや

獲得件数に上限のあるもの、

利用の際に条件のあるものも含みます

 

 

 

 

母の日に

 

三つ折りミニ財布

 

小さいバッグやポーチにもおさまる

コンパクトなお財布

くすみカラーでかわいらしい

 

最大12枚のカード収納が可能

クーポン利用で半額

 

 

 

 

 

 

 

韓国コスメ

こちらも条件達成にて

半額

 

 

 

 

 

ビャンビャン麺

特製豚ミンチ入り

ピリ辛ソース付き

クーポン利用で半額

 

 

 

 

生パスタも半額

 

 

 

 

 

 

シフォンブラウス

こちらも半額

 

 

 

 

 

贈り物に

同じく半額

 

 

 

 

 

スーツケース

スーツケースも半額

(クーポンの上限があるので

お早めに)

 

 

 

 

 

春服~GWのおでかけ準備まで

必要なものは

連休前にポチします

イベントバナー