心配をかけてしまうけど | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

脳神経外科を受診したあと

 

 

自宅に帰ってからのこと。

 

 

 

治療が必要なわけではないし

薬も処方無しやし

さて、家族のみんなに

どう話をしようか。

 

 

 

受診することは

両親に伝えてあったんやけど

動脈瘤って言葉が怖いというか

不安にさせるだけやと思うんよね・・

 

 

 

経過観察やから

万が一治療が必要となれば

その時に

家族へ説明すればいいし

 

 

 

と、言い訳ばかりを繰り返して

両親に言わない方向に

シフトしようとする自分

 

 

 

こういうところが

あかんよなーって

自分が嫌になる

 

 

 

両親に心配をかけたくなくて

ただほんまに

それがめっちゃ嫌で

 

 

 

自分の体のことやから

自分でわかるし

いまが一番大事な時期!なら

説明して

休ませてもらったり

次の通院日に子どもたちを

お願いしたりするんやけど

どっちも違うしなぁ

 

 

 

同じようなことが

頭のなかを

ぐるぐるぐるぐる

 

 

 

言うか

言うまいか

 

 

 

そういえば

前も同じようなことがあって

両親に隠していて

余計に心配させてしまい

もう隠し事はしないって

決めたんやった

 

 

 

逆の立場だったら

両親が話してくれんと

悲しいもんな

 

 

 

帰宅後

両親に全部話しました

 

 

 

チカチカキラキラの症状は

直すことはできんけど

悪いものではないらしいし

様子見で良しとのこと、

 

 

 

動脈瘤があったんやけど

今すぐどうこうというものではないから

次の予約を済ませ

それまでは経過観察でOKなこと

 

 

 

父さんも母さんも

ほんまに真剣に聞いてくれて

「どうしたらいいんや?」

って言いながら

一緒に受け止めてくれました

 

 

 

こういうとき

家族がいるって

ほんまに安心します

 

 

 

例えばわたしひとりだったら

きっと今とは比べ物にならんくらい

不安になっていたと思う

 

 

 

守るものがたくさんある分、

健康でいなければと思うけど

何かあったら

甘えさせてもらおうと思える

 

 

 

きっと父さんも母さんも夫も

支えてくれると思う

 

 

 

もし動脈瘤が大きくなっても

破裂する前に

対処すればいいわけやし

そない大ごとではないと思うし

 

 

 

一番心配というか

気がかりなのが

チカチカキラキラの出現するタイミング

 

 

 

運転中や

仕事中

農作業中は困るなー思う

 

 

 

わたしはもっと

悪いものを想像していたから

これくらいで済んで

ラッキーやと思うし

天国の母さんが

守ってくれたんかな?って

思っています

 

 

 

症状があるのに

通院せずに

不安を抱えたまま

生活しているより

しっかり検査して

大丈夫やで!って言ってもらった方が

気が楽

 

 

 

中年やから

これからもいろんな病気や

老化が待っているやろけど

 

 

 

ひとつずつ

乗り越えていかんとな

 

 

 

健康が一番

お金がかからんし

みんなが笑顔でいられるし

何より楽ちん

 

 

 

そやから健康でいられるように

睡眠をとったり

リラックスしたり

リフレッシュしたり

食べ物に気を付けて

毎日を送らんとな

 

 

 

星

 

 

本日

4/23 (日) 20:00~

楽天マラソン始まります

 

獲得ポイント最大+44倍

 

さらに!

マラソン開始2時間だけ使える

お得クーポンがたくさん目がハート

 

 

UVカット帽子

 

紫外線が強くなる季節

遮光100% つば広帽子

カラーも豊富

 

マラソン開始後2時間のみ

50%OFF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウス

 

風通しがよく涼し気な着心地の

デイリーアイテム

シワが目立ちにくく

一枚で着ても

インナーとしてもかわいい

 

カラー 8色

 

マラソン開始後2時間だけ

クーポン利用で半額

 

2,590円

1,295円

 

 

 

 

 

 

ワンピース

1枚でOK

レイヤード風の

バックスリット異素材ワンピ

 

こちらも2時間のみ

クーポン利用で半額

4,590円

2,295円

 

 

 

 

 

 

Vネックニット

 

デコルテが綺麗に見える

カラー豊富なニット

 

2時間のみ半額

2,690円

1,345円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2万3千個突破の

メイクポーチ

 

ポーチの中にぽんぽんっと

いろいろ入れてしまうと

中でかちゃかちゃ混ざってしまい

コスメケースに傷がついたり

中身が出てしまったり

すぐに見つけられんことも不安

 

 

 

 

こちらのポーチは

「整理整頓しやすさ」を

追求して作られた

仕切りが豊富なポーチ

 

 

自立する縦型がNEW誕生
 
高さがあるので
メイクブラシやアイブロウ、
アイライナーなど
立てて収納できます
 
 
 
 
外側にもポケットがあるので
ヘアクリップをさしたり
メガネを片付けたり
 
 
ポーチ表面は撥水加工なので
水をはじいてくれるのも嬉しい
 
 
自分用にはもちろん
プレゼントや
母の日の贈り物にも乙女のトキメキ
 
 
<PR>