メルカリで思うこと/備え | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 
 
先日ブログに書いた
 
 
 
この本がどうしても読みたくて
楽天マラソン中に買うか
図書館で予約して
半年待つか
迷っていたんやけど
 
 
 
メルカリの売り上げ金が
7,000円くらい残っていたので
メルカリで入手することにしました
 
 
 
出品数がめっちゃ多いあんぐり
それだけ世の中に
出回っている本なんやな
 
 
1,200円前後
ほとんどの商品が
送料込みの値段で
自宅のポストまで届けてもらえる音符
ありがたい
 
 
 
ということで
“目立った傷や汚れなし”
の商品をポチりました
 
 
 
なかには“一読したのみ”の
新品に近いものから
“傷や汚れあり”
のものまで
さまざまで
写真ではわからないところもある
 
 
 
そやけどそれは
個人売買やから
個人の主観というか
「これくらいなら新品に近いやろ」
とか
「少し汚れてるから
傷や汚れあり、やな」
と判断が分かれるところやと思う
 
 
 
個人的には
そういうところも
メルカリの醍醐味やと思っていて
魅力のひとつだと理解しています
 
 
 
 
厳しいジャッジをするのなら
店頭で自分の目でみて
確認したうえで
納得して買い物をするべきやし
 
 
 
持論になるんやけど
「傷や汚れあり」
となっていて
実際はほとんど汚れがなかった場合
嬉しく思うし
良いか物ができた!って思う
 
 
逆に、汚れや傷なしになっていたのに
明らかに汚れていると感じたら
「聞いてたんと違うやん」
って少しへこんだりする
 
 
 
そやからわたしが出品するときは
できるだけ
商品の状態をワンランク下げて
記載するようにしています
 
 
 
汚れているよ、とわかっていて
購入してくださる方の方が
安心してお取引できるし
 
 
 
自分が買う時も
汚れありとなっているのに
実際はキレイだったら
純粋に嬉しいし
満足度が違う
 
 
 
傷や汚れありだと思っていて
納得して買ったんやから
汚れていても
汚れていなくても
どっちもOKの心構えで
商品の到着を待つことができる
 
 
 
最初からハードルを上げてしまうと
もう下げれんくなるし
 
 
 
夜ご飯のおかずが
自分のなかでは「上手にできた」
と思っていても
食卓に運んだ時
「今日のごはんは美味しくできたで!」
って言っちゃうと
途端にハードルが高くて
ドキドキしてしまう(笑
 
 
 
「頑張って作ったから食べてな」
って言いながら並べれば
「美味しいやん!」
と言ってもらえるし
心のガードができる
 
 
 
保守的なんかもしれんなおいで
 
 
 
前置きが長くなりましたが
メルカリでポチした本が
今日届いていました
 
 
 

 
 
 
 
ほんまに
新品にしか見えんくらいの
商品でした
 
 
 
こういうんがあるから
メルカリってわからんなーって思う
 
 
 
しかも、本の中に
しおりが挟まっていました
 
 

 
 
手作りなのか
もらいものなのかわからんけど
取引の挨拶の時に
「しおりが気に入らなければ
捨ててください」
って書かれていて
 
 
 
わたしはこういうサプライズというか
プレゼントが嬉しいと感じるタイプです
 
 
 
しかも
高価なものより
手作りっぽいものとか
そういうんが好き
 
 
 
ありがたくいただけるし
ほっこりします
 
 
 
 
本はキレイやし
しおりはおしゃれやし
この方から本を譲っていただけて
幸せやなと思いました
 
 
星
 
 
何かと心配なことが多いご時世
 
 
地震や豪雨、台風などの
自然災害に加えて
国外からの脅威など
備えあれば憂い少な目
 
 
 
独り暮らしだったころは
自分だけの世界だったから
極端な話、もし死んでしまえば
それはそれで
仕方ないなーと割り切っている自分が
いました
 
 
 
 
そやけど
両親ができて
子どもができて
死んでいるわけにはいかなくなった
 
 
 
何かあっても
生きて行かんとならんし
子どもや両親を
全力で守りたい
 
 
 
幸い、いま住んでいるのは
ド田舎で農家なので
しばらくの蓄えはあります
 
 
 
例えば、庭にかまどを作って
米と野菜で煮炊きできるし
家が倒壊してしまっても
しばらくは庭で生活できるかもしれん
 
 
 
でも、もし
例えば動ける状態なのが
子どもたちだけだったら?
 
 
 
救助がくるまで
大人が子どもたちを
守ってあげれん状態だったら?
 
 
 
子どもたちだけでも
お腹を空かせず済むように
急にかまどをつくって
自炊しなくても
当分の食べ物が確保できるように
やっぱり備えは必要やと思います
 
 
 
ということで
『防災セット』
 
 

 
 
<ごはん>
白米 
五目ごはん
野菜ピラフ
ドライカレー
山菜おこわ
わかめごはん
きのこごはん
ひじきごはん
とうもろこしごはん
 
それぞれ2セットずつ
計18個
 
 
<パン>
オレンジパン×2缶
黒豆パン×2缶
プチヴェール×2缶
チョコ&ストロベリー×2缶
ココア×1缶
計9缶
 
 

 

 
 
 
この非常食
なんと
5年間保存可能
 
 
もったいないなー思うけど
食べてみます
(以前にも食べたことがあるので
味は知っているんやけど
わかめが一番好き)
 
 

 
 
 
開封して
注水線まで水or湯をそそいで

 
水→60分
熱湯→15分
 
時間を置くと

 
いい香り
美味しそう
 
 
 

 
少し塩分が加わって
非常食とは思えない美味しさ、手軽さ
 
 
昔はカンパンだったけど
時代は変わるもので
こちらの生命のパン
蓋をあけると

 
 
パン(マフィンみたいな形)が
2個入っています

 
 

ふかふか!!

 
そのままでも
充分美味しい!!!!
 
 
3人用 3日分
 
 
 
5年間、わたしたち家族に
安心を与えてくれる
ありがたい非常食ストック
 
 
 
5年後には
俊→4年生
仁→3年生
 
 
その頃になったら
いまの非常食を食べきって
新しく買ってまた備蓄
 
 
 
両親と相談して
家の窓の近くにある戸棚に
保管することにしました
 
 
 
万が一、家が傾いても
窓からとれるかも知れんし
 
 
 
5年後、
「結局使わんかったな」
と言いながら
美味しくいただけますように
 
 
<PR>
 
星
 
 
 
 
GW間近
 
 
割れチョコミックス
 
販売期間延長指差し