バースデー | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

長男 俊
今年の春で6歳になります
 
 
 
ブログで時々書いていることやけど
ついさっき
生まれた気がするのに
もう6歳
 
 
 
こんなスピードで
大きくなるって
思いませんでした
 
 
 
妊婦検診は
めっちゃゆっくりと
時間が流れるように感じて
まだ20週か・・・・
まだ25週か・・・・・って
カウントしていたのに
 
 
 
 
来年の今頃は
小学生です
早いなぁ(しみじみ
 
 
 
夫から通話がきて
俊と長電話をしたあと
わたしに戻ってきたスマホ
お父さん「ゴールデンウィークには
戻るし、それまでよろしくな
プレゼントはな、一緒に買いにいく
約束したんでな、
待っててな」
 
 
 
夫と俊の
男同士のお約束らしい知らんぷり
 
 
 
今年のお誕生日パーティーは
初の試み
『アイスケーキ』
 
 
スポンジケーキを作るのが
少し慣れてきたので
生クリームがあれば
一般的なデコレーションケーキを
作れるようになってきたんやけど
 
 
 
自分で作ったことがないのが
アイスケーキ
 
 
 
生クリームのホールケーキは
両親の誕生日で
食べているので
今回はアイスケーキ指差し
 
 
 
アイスが大好きな子どもたち
めっちゃ喜ぶやろなと期待目がハート
 
 
 
冷凍クール便で届きました
 
 
 
発砲スチロールの中から出てきたのは
こちら
 

 
 
開けてみると・・・・
 

 
 
ほんまに
モンスターだった笑い
 
 
 
子どもたちが
赤ちゃん赤ちゃん「うっわ!!!」
「それ全部アイスなん!?」
 
 
 
このアイスケーキ
おいしいぶどうから生まれたそうで
土台はぶどうカラー
 
 
 
めっちゃ喜んでくれて
父さんと母さんも
びっくりしていたんやけど
アイスやからね・・・・・
ろうそくが刺さらんかった泣き笑い
 
 
 
もう少し放置しておいて
刺さるくらいのやわらかさに
なってからテーブルに
持って行けばよかったんやけどね
 
 
子どもたちが
我慢できんくて(笑
 
 
 
 
 

 
こうなった驚き
 
 
 
包丁でカットして
みんなで食べようかとも思ったんやけど
俊の誕生日やし
子どもたちが喜ぶ食べ方を
させてあげたいなー思って
 
 
 
お行儀悪いんやけどね
それも込みでも
特別な日
 
 
 
このサイズのアイスケーキを
食べたいところから
好きなだけ食べれるとか
人生初やろし
 
 
 
一生覚えていられるくらい
特別な日にしたかったので
なんでもOK
 
 
 
結局はそない大量に
食べられんくて
でも自分のやりたいとおりに
できたことで
満足度が高かったようです
 
 
 
いままでは
「親の保護のもと」
いろんなことを制限してきました
 
 
 
これからも
俊にとって
よくないな、とか
制限が必要やな、と思われることは
線引きしながら
よし、あしを
見守っていこうと思っているけど
 
 
 
やってみたい!も
大切にしてあげたいなって
思うようになりました
 
 
 
年長さんの年齢になってから
年中、年少、それより小さい子と
触れ合いながら
お兄ちゃんらしさを
感じることもある最近の保育園事情
 
 
 
お迎えに行ったとき
小さい子と遊んであげていたり
ほんまに大きくなったなーって
感慨深いです
 
 
 
少し前まで
自分が遊んでもらっていたのにね
 
 
 
集団生活の場で
成長するということは
遊んでもらうことを経験できて
大きくなったら
遊んであげることも経験できる
 
 
 
どちらの立場も経験できることが
成長につながるやろなと思うし
偏らず
広い視野で成長してもらうための
ステップになってくれたらと思う
 
 
 
子どもたちには
わたしより
広くて偏りのない視点で
社会に巣立って欲しい
 
 
 
いまはアイスケーキに
夢中の子どもたちやけど
アイスの好きな所を
分け合いながら
相談しながら食べる兄弟の姿
 
 
 
自分だけ!と抱え込まんと
話しあったり譲り合ったりしながら
大きくなる二人の年子に
毎日幸せをもらっています泣き笑い
 
 
 
 
 

 

 

 

星

 

 

レースブラウス

 

五分袖、長袖が選べる乙女のトキメキ

しかも前後2wayで着まわせる

優秀アイテムハート

 

4,980円

クーポン利用で

2,490円

 

 

 

 

 

 

 

シフォンブラウス

 

インナーに迷ったらこれ指差し

長袖も

半袖もニコニコ

 

2,980円

クーポン利用で

1,490円

 

 

 

 
 
 
 
母の日に