先の先 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

いろいろある職場事情

 

 

 

そやけど

働く職場がある幸せ

 

 

 

労働は気持ちがいいし

毎月ちゃんと固定給が

入ってくるというのは

ありがたいことやなと思います

 

 

 

いかんせん

ローンが組めるし

(車の購入を検討中

 

 

 

 

 

家族旅行を計画できる

 

 

 

 

 

子どもたちが小さいことと

両親が歳を重ねていること

自分たちの老後を考えても

“働き続ける”の一択

 

 

 

定年は60歳やけど

再雇用が可能であれば

65歳までいけるらしい

 

 

いまはそういう職場が増えていて

わたしがその年齢に到達するころには

さらなる高齢社会になっているやろから

ほぼ65歳まで、もしくは

それ以上も労働できるかもしれん

 

 

 

問題は体力やけどおいで

 

 

 

でも仕事は好きやし

好き、嫌いに関わらず

働き続ける以外の選択肢が

ないわけやから

頑張っていこうと思っています

 

 

 

短く見積もっても

まだ20年以上ある知らんぷり

 

 

 

これから毎年体力は

落ちていくやろし

そやけど先輩が働いているのを見ると

現役の50代、60代で

あれだけ働けるんやから

体力維持しながら

長いスパンで

現役でいたいなー思う

 

 

 

そんな話を

先輩としていたときのこと

 

 

 

先輩が

「これから先

介護福祉士の資格とるんやろ?

そのあとは

ケアマネやろ?」

ってあんぐり

 

 

 

え、

先の先?

 

 

 

介護福祉士の資格でさえ

遠い存在やったのに

ケアマネまで出てくると

目が点目

 

 

 

そやけど長ーく働きたいのなら

体力を使わんくても

働けるだけの準備をしておくべきやと

丁寧にアドバイスしてくれました

 

 

 

いつまでも現役で

現場で介護できればいいんやけど

身体を壊したり

何か事情があって

それが叶わんくなったとき

別の選択肢を準備しておくことで

自分のためになるなって

めっちゃ痛感しました

 

 

 

先だけでなく

先の先を考えて

いまのうちから準備しておく

 

 

 

ほんまに大事なことやと思ったし

そういうアドバイスをしてくれる

先輩がいてくれること

感謝感謝ですお願い

 

 

 

 

 

星

 

 

唐揚げ

 

 

福島県産伊達鶏のむね肉

 

 

 
 
使いやすい 250g×5パック
大容量 1.25kg
 
 

 
 
一度に食べきれる量の唐揚げを
小分けにして
冷凍状態になっているから
食べたい分だけレンチンできる
 
 

 
いままでは
冷凍のから揚げって
しっとりタイプが定番だと思っていました
 
 
 
でも、こちらのから揚げは
ふわっとしていて
さくっと軽くて
冷凍なのに
無駄な部分が一切なく
手作り顔負けの美味しさ泣き笑い
 
 

 

レンチンするだけで

ここまでのから揚げが食べられるとは

想像できなかったので

衝撃でした無気力

 

 

 

ほんまにジューシーで

食べ応え充分!

 

 

 

忙しい時や

お弁当にレンチン唐揚げ

ありがたいありがたいひらめき

 

 

 

なんでこんなに

美味しいんやろかと思ったら

年間100万食以上のお弁当をつくる

『信濃屋』さんでしたあんぐり

 

<PR>

 

 

 

 

 

星

 

 

母の日に

 

 

 

 

 

 

シフォンブラウス

これからの季節にぴったり音符